【モンスト】弱いと言われている”マサムネ”自陣艦隊で禁忌の獄を全てクリアできるのか?!【新春限定】
声 びたちー素材館
テロップベース
七三ゆきのアトリエ:https://nanamiyuki.com/guidelines#toc3
VOICEVOX:四国めたん,ずんだもん,春日部つむぎ,雨晴はう,波音リツ,玄野武宏,白上虎太郎,青山龍星,冥鳴ひまり,九州そら,もち子,剣崎雌雄,WhiteCUL,後鬼,No.7,ちび式じい,櫻歌ミコ,小夜/SAYO,ナースロボ_タイプT
#モンスト #マサムネ #禁忌の獄
ディスカッション
コメント一覧
ネオとやっとることほぼ一緒やもんな今のとこ 気持ちは分かる
ステータス強いけど、やっぱりキラーないと友情は出づらいかな
そりゃコピーと組ませる前提だからな
@@user-eu5fo8im9iそしたらこいつそんな強くないやん
逆にどんなキャラだったら新春みんな満足したか考えてみたけど思いつかなかったわ
ルシヤクモ以上の友情、貫通ゲージなし魔法陣ブロック持ち。運営は完成してるキャラ嫌いだろうからこんなキャラ出ないけどね
@@user-ds3tu2xk2iテセウス
@@user-ds3tu2xk2i
一体で完結したらそれ以上が作れなくなるから作りづらいんだよな
満足できた個人的な例
進化
減速壁の追加とssはバブリーモードじゃなく遅延が良かった
神化
キラー込みの友情と殴り特化型なら良かったかなぁ
今のアビセット全ていらないのでネオみたいなオールアンチと魔法陣と転送壁、キラーのみみたいな感じの砲撃なら結構強かったと思う
インフレした今でてきた新春が禁忌ごときいけない方がやばい
天魔3,8はエクスとか強友情キャラで荒らされてるし、今ある木属性のクエストじゃなくて新しい高難易度のクエストぶち壊してくれるんでしょ。口ヴァーとか新轟絶とか
それでも壊しようがあったからこう言われてるんやろ、深淵とか特にな。黎絶もあの性能じゃ周回で使わないし轟絶もどうせサポ寄りになるだろうしな
想定内の強さだった…
反射も?そんなわけないよな
今んとこ八雲よりは下
アシストスキルの仕様変えたら上になりそう
普通にマサムネは強い。今までのネオやヤクモがおかしすぎただけ
みんな下げすぎじゃね?未来あるキャラだし、今年は絶対接待されると思うよ。
ここまでの言われようならロヴァーマサムネ艦隊じゃないと絶対勝てないような難易度にして欲しいな
弱いとか言うなら強いと思うキャラ使ってマサムネは使わなきゃいい。マサムネのこと悪く言うやつは俺が許さない。俺のマサムネに手出すな。
弱い(ヤクモやルシと比べて) だったり弱い(自分が新春キャラに期待する能力と比べて)であってマサムネ自体は強い。
これ
全キャラと比較して弱いと思ってる奴は1人もおらんと思う
@@user-qi4nb1bn8c いや、そりゃ新春キャラなんだから弱い訳はないんよ。でも新春キャラと言えるほどのキャラスペックを持ってないのが残念。
@@user-eu4hk7hv5g 自分もそう思うで
10周年って考えたらヤクモとマサムネは順番逆で良かったかも
使命は黎絶、約束は天魔追加で適正もらえれば、新春の格は保てる
これでルシファー、ヤクモとかより上の友情エグいのでたらインフレで狂っちゃうからいい調整だと思う。
普通にエクス、ヤクモ、ネオ、ルシのせいでハードル上がっちゃっただけで唯一の弱露とか無敵のショットスキルとかアビリティが優秀だし友情と殴りだけが評価基準ではないかと
コピーの強キャラきたらもっと化ける
真獣神化は艦隊で使うというよりも、獣神化や獣進化改と一緒に使って強いっていうものだから、
ルシやヤクモを超えてしまうと共存できないから性能を抑えめにしたと思うな。
ネオとは違った強さがちゃんとあってマサムネにしかできないことがある
運営さん調整上手いね〜
ネオの時みたいに接待キャラが大量に後から追加されて組み合わせて使ってねってなるのかなぁ?
使えるクエストがないから過小に評価されてるだけだと思う
新春にしてはインパクトに欠けてるなって印象。コピーして火力上げてやっと新春っぽさを感じた…
来年はブッ壊れ友情出すんかなあw
強かろうが弱かろうが、CVが悠木碧様の時点で使わない訳がないじゃないですか。
これあれだ、ソロモンタイプだ。インパクトに欠けるけどじわじわくるタイプ
運営
2年前「アルセーヌ弱くしすぎたかな、今年は思い切ってめちゃくちゃ強くしよう」
1年前「ネオ流石に壊れさせすぎた、10周年だしいい感じの強さにしてルシファーは周回メインにしたいから一撃高火力の友情にしよう」
今年「ヤクモも結局反射の方は天魔10以外じゃあんま使われなくなったし貫通は全く使われないしいろんなところで使えるようにしよう!」
結果、ショット時無敵化
勝手に高望みしすぎて弱い、弱いとか言ってる人の気持ちがちょっと理解できないです、自分はこれはこれで完成されてると思うキャラだと思う
艦隊必須!!!じゃなくて組み合わせで使えるからお財布に優しい(なお当たらない模様)
使命はガチ、あれはヤクモ以来に中々不正してる
いまさら禁忌というか禁忌で強さ検証っていうのはなあ
強い弱いはともかく、声とイラストが良すぎる!!!!
マサムネの汎用性はぶっちぎりトップだろ
属性が光か闇じゃないからあれだけど
禁忌26行けるだけで個人的にはかなり助かる
そもそも26は表も裏も難しいからそこのキャラ追加は無限にありがたい
26は裏でアナが壊したから、表回る必要がないよね。
@@ponta23 すまんアナもおらんし裏難しいって書いてるやん
@@user-fd3kp5cr3dわかるマサムネで突破できて制覇できた
@@jan-hh2px リムル居て当たり前じゃないんよな…
自分みたいな10周年前から始めた人は結構いるだろうしね
キャラが強いか弱いかよりコラボキャラじゃないんだから
マサムネ以外禁止←読め にイライラしたくないだろ?
全然関係ないけど、その文書くやつ「キャラ貧で自信がありません」って割に強気で笑っちゃうんだよね
あとキャラは強いか弱いかだと思うよ笑
友情強いけど演出長いし今年もヤクモかなて感じ
というか自陣だけマサムネじゃなくて、全部マサムネで行ってほしかったw
最大値のネオ、ワンパンしか見てないヤクモ、自己完結力のマサムネって感じだった
特にSSはやばい
その性能を中途半端だって受け取った人たちが弱いって言ってるんだろうな
尚、反射はやばすぎる模様
自己完結というよりは尖った部分がない器用貧乏感だと思う。
@@user-qk7pq2pz8r
アビリティ
・減速壁以外の移動に関するギミックに対応(減速壁を持ってないのはネオと争わないためだと考えられる)
・バリアよりもステージのバフと相性のいい状態以上レジスト(ここもネオとの差別化点)
・最強SSを即殺込みで2巡目に撃てるようにしてくれる超短縮
友情
・現環境最強クラスのスピニングブレイド(誘発効果のなくなった壁をすり抜けるオートジャベリンバーストのため友情単体での画面全体に与える影響・ダメージは環境トップクラス+ほぼ当たって完結)
・地雷踏みや天魔3、今後の高難易度とも相性が良い回復量がバグレベルの超強バウンドヒール
SS
・一ターンで二ターン分大号令を打つ言わずもがな最強SS
・雑魚を倒した後にボスに対する与ダメが上がるクエストとの相性がとてもいい(そういうクエストはそこまで数は多く無いが、無視できるほど少なくも無い)
現状は真獣神化の数が少なすぎるため上記の部分でしか比較ができないが、そこだけを見ても最強クラスのものは持ち合わせてるし何でそうなったのかっていう説得力もある。(コピーに振るなら状態異常レジスト→バリアに、マサムネの力に振るなら減速壁追加してほしかったという話はある)
それに加えてアシストスキルでのサポートまで合わせると器用貧乏というには有り余るスペックは持ってるんじゃ無いでしょうか。
超長文失礼しました
使ってみたけどネオとヤクモを比べだら友情は少し火力低いのは仕方ないけどその分SSとショットスキルがイカレテルから1年は生るだろうね。だけども殴り形態がその分盛られてるからねぇ〜
弱いと言っている人は意味がわかりません
ルシもヤクモもキラー込みの火力だろ??それでキラーなしのマサムネと比べるなんて無理があるわww
キラーなしのネオが最強なのは分かるがそれと同じマサムネ弱いはさすがに無理がある…
それに普通使いしててルシ、ヤクモには火力値の限界がある…ルナやギルティ、守護獣使えば大体5000万くらいの火力出るがなしと考えるとルシは光に対して1000万、他属性に600万〜800万
ヤクモに関してはSS使わない限り火力にムラ出るし最強ではあるが使いにくい…
ネオ、マサムネみたいにワンパンなどは出来ないがどのクエでも全体的にじわじわ削って行く感じとキラー持ちコピーと組み合わせるとアホみたいに溶けてくからつまり最強…
普通に友情だけなら、ルシ、ヤクモ、エクスに負けるけど、総合力、未来性なら余裕でマサムネのほうが評価高い。
なんかコメ欄であんま触れられてないけど常時実質オールアンチって普通に意味わからんくらいヤバない?
@@user-id2fc7ql1l あと自傷でダメアップするクエでも腐るけどそれも秘密♡
運営がルシの調整ミスったのが原因かな、敷居が高くなりすぎた、マサムネは汎用性がいい➕友情で使いやすい!
弱いというよりインパクトがこの砲撃型はあんまりなかったという印象。
その要因として八雲、ルシ、エクス、そして直近で改したアナスが大きいのかなと。
あとバウンドヒールを新春キャラにつけるのは自分的にはクソだなと。
友情キャラとして出すならヒーラー要員じゃなく火力要員としては出せよって。
それだと無敵ショットも消えるね
引けなかった人の意見なんだけど友情火力は最強からは1歩落ちるかもしれないけど貫通の転送壁込の実質5アンチギミックの汎用性であれを出せるのは今後の火属性クエはマサムネで良くねってなりそうだしもう少しギミック対応を評価されるべきだと思う
約束マサムネ、回復も強い時にはめっちゃ強いけど、誘発系の友情貰って、一体で完結するキャラにして欲しかった感がある。
ワンパン周回系友情に慣れすぎたのとネオの上位互換的友情で驚きはなかったけど明らかにスペックは高いキャラであるは間違いない!
一つ言えるとしたら現環境のクエならルシ、ヤクモ、エクスでよくねってなるかもしれないけど今後転送が増えてきたら評価は鰻登りでしょう。
来年くらいまで見越して作られたキャラかもしれないですし、まだ何とも言えません。
弱い
約束の方友情しか見てないバカが多すぎるんよな…SSも強いしレジストとかバウヒの安定性もすごい上にいけるとこもくっそひろいんよ。友情以外もちゃんと見ようや!
行けるとこ広いって言ってもキラーない時点で妥協でしかないんだが
そもそも砲撃にバウヒはいらんやろ
「自陣艦隊」って自慢したいって事以外にわざわざ書いてる理由ありますか?
ショットスキルが強いから今までの新春キャラとは強さのベクトル違う気がする
でもアビとかssはいくらなんでも弱いなとは正直思った
アビとSS弱いはエアプすぎて草
見た目も強い!
当たったけど使い道がいまいち見つからんしうーんって感じてる
ちょっと期待しすぎたけどめっちゃ強いぞ
新春キャラというだけで無条件に期待しすぎだよ。毎年毎年環境ブレイカー出されたらたまったもんじゃないから、全然あり
エクスカリバーの破壊力に完全に劣ってる 壁ドン大号令の強さは破格
そっか、じゃあ重力とか転送のところでもエクス使っとけよ
☝コイツピリピリしすぎやろw
@@user-id2fc7ql1l それなw
@@user-de4hm1xt4v オコリザルおこ
使い道ないとか言ってる人いるけど、現段階で新しい黎絶適性もらってるしこれから出るクエストで適性もらえると考えると強いやろ。
弱い弱いだけ言ってる人は僻みだろ。
まじで使えば使うほどやってることヤバすぎて楽しい
これで弱いって言われるのはやばい
不利属性の高難易度に行ける時点でかなり壊れだぞ
@@user-lc8bf3tt8r
ネオはダメウォとかルナ出るまで無理だったし地雷は未だに無理だよ〜
@@user-vz6ug6st2qでもこいつと違うのが友情の無力化がないことだね
マサムネはどっちも魔法陣ないし、なんなら減速もないから動きに制限がある
@@user-qk7pq2pz8r
減速を使う覇者がマサムネで余裕だから
その意見には信憑制がない
尚且つ魔法陣って滅多にないし別に魔法陣ステージは反射が活躍することが多い
天魔を言うならコピー先依存だから関係ない
友情無力化とは?
あとダメウォとかアンチワープとか素アビでついてる方が流石に自由だよ笑
これで弱いって言ってる奴は持ってないやつやろ
そりゃ強くはあってほしいけど毎年毎年ぶっ壊れキャラ出し続けてインフレ加速してオワコンになるよりいいと思うわ。目先の利益だけ追ってゲーム崩壊とか本末転倒すぎる
それは年始以外で調整すればいい。
年始はユーザーがインフレを望んでる唯一の時期なのに、これはないよ。
弱くない、ぶっ壊れてないだけ。
強いかどうかは人それぞれだけど流石に弱いは無いわ
それはさておきルナが優秀過ぎる
ワンパン度外視で一番友情火力が出るは言い過ぎじゃない
あれだよなマサムネ自体はポテンシャルの高いアビリティと殴りの強さ、友情軸の方は半永久的なオールアンチが強いしコピーキャラ2体積んで使えばめちゃくちゃ強い。
決して弱いことはない。
正直マサムネはコピーで使うと真価を発揮すると思うな
いやそれマサムネに限った話じゃない。
@@big.oUo.magnum そうだけど、特に相性いいと思う。
ネオの時も散々コピー最高って言われてたのと同じ
@@user-rj8zv1is3rネオの時と一緒にしない方がいい。バリア、魔法陣、オールアンチがあったからこそネオは当時の他属性高難易度も行けただけ。
@@user-hb8vy5vi2j うーん…なんならマサムネの方が生存能力高いし、色んなとこで使いまわせると思うよ?
まあ魔法陣に関してはたしかにそうだけど、コピーキャラが魔法陣持ちだったら関係ないしね
なんなら無敵のおかげでほぼ常時オールアンチみたいなもんやし(地雷はちょいきついけど)
減速壁も、友情の仕様上無くても戦える
そしてやっぱバウンドヒールとレジストが偉すぎる
ただたしかに1番不安なのはエレメントショットだね。バリアなら防げてたけど、こればっかりはどうしようもない。
でもやっぱり出てばっかだし今議論しても無駄なんだけどね☆
ワンパンっていってるのがバカっぽい
常にSS打てるネオって例えが1番分かりやすかった
8:20 過言なんだ
微ナー2みたいな印象 もしかしたらロヴァー以降放置されるかもしれん
新春にはベクトルの強弱じゃなく別ベクトルの強さ·面白さを求めてたから弱いと錯覚してしまうんじゃないかな
6万ででたけど出てから一回も使ってない
弱いって言ってるやつ多分使い方間違ってんだと思う。
地雷で周りに爆発ダメージ受けるからとか、頭悪いんか?そんなの当たり前だろ。
最初に地雷踏み抜いてから誘発で回復するんだぞ?
バリア無いのが終わってる
東大生と東大主席を比べてる感じ。マサムネは確実に優等生、ただ当時のヤクモ・ネオは主席だった。
新友情、最低保証の当たりやすさって意味でネオの上位互換やけど、総火力見てる気分はネオより「超強い!」感はそんなないよね。
マサムネの強さを十分に発揮できるクエストがまだ来てないから今強さを確定させるのは違うかな。今も今でギミック無視で天魔とか連れて行けるから十分強いやろ。あと真獣神化の新春キャラで最初やから最初からぶっ壊れ出してたらインフレおかしくなるからいい調整だよ。
強くなりすぎるかもだけど減速壁対応してて欲しかったな
みんな目こえすぎ
一発の火力はヤクモとかに比べれば劣るけど、バウンドヒールがあるおかげでHP管理が圧倒的に楽。これのおかげでどこでも使っていける
またネオとかヤクモくらいのインフレしちゃったらとうとう他のキャラが追いつけなくなっちゃうからねw
文句なしで10
これ弱いとか言ってる奴は唯のエアプ
減速壁、魔法陣、地雷に対応してないのに(ダメウォはショットスキルで無効化できるので対応できている)天魔3、8で前線張れるほど強いのに弱いって言われてるの意味がわからない
マサムネの約束弱いって言う人はアホなん?
ヤクモネオルシが強すぎるだけでマサムネも充分強いんじゃないかなぁとは思う
強いんだけどネオヤクモほどの驚きが無いキャラですね今のところ
だから弱くみえちゃうんですよね
今までの新春の驚きがすごすぎて
ネオとヤクモのせいで期待値上がりまくったのが悪いわ。
ネオとやくもとルシファーは出るのが早すぎた説もありそう
マサムネは決して弱くないよ。現に限定キャラの中でも最強クラスだからな。マサムネより強いよねって胸を張って言いきれるのヤクモとルシくらいだろ。
この2体を比較対象にしたらそりゃ弱く感じるよ。
あれ以上のキャラを毎年作っちゃったら某パズルゲームみたいに超インフレしちゃう
今木属性の高難易度クエスト壊す場所はあるのかな
ネオは当時壊れてない場所があったから強い
やくも&ルシファーは10周年の新春だったり人気キャラだから強さが盛られたような感じ
マサムネが弱いって感じるのは、過去新春が壊れてるせいなんだよな
マサムネの動画のコメ欄大体2桁~3桁の返信欄のキッズだらけの地獄絵図が見れるの面白い
禁忌9なくね?って思ったら裏だった
表でやって欲しかった
初心者からしたらとりあえず当たっとけば大体の簡単なクエ行けるから、普通に新春としてはちゃんといい性能してると思います。
今までの流れがあるからしかたないね…
当たった奴らが文句を言うなって思ってる
みんなマサムネ弱いって言うけどよく分からん。
モンスト結構長い間やってるけだ普通に強いし使ってて楽しい。
去年のヤクモのインパクトはすごかったけどヤクモとかとか違う強さは持ってるわけだし
あーだこーだ言ってる人いるけど普通にソロモンアルセーヌ的な方向性の新春でしょ…
阿頼耶マラソンにおいてクソ強いから当ててよかったと思ってる
クエスト特効的な一番手は少ないけど、連れて行けるレベルのクエストなら使ってて足を引っ張る局面はほぼないし最強の2番手って感じある
あとは各属性にメモリー実装してくれ
ヤクモルシが防御面がバリアだけだけど、マサムネは攻撃面を下げつつ防御面がぶっ壊れてる。ワンパンクラスの地雷が相当量撒かれないない限り全然負ける気配がない。
マサムネは弱くは無いはずなんやヤクモが強すぎて期待がでかすぎただけなんや