育成の時点で超絶ストレス…パズドラとモンストの育成要素の差があまりにもヤバイ話。
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コメント一覧
パズドラは進化多すぎて、そもそも進化させて良いのか分からないw
強化合成素材も枯渇しているので、どれを食べさせたら残りの素材を節約できるかも分からないw
奇石も多すぎて、「俺は一々苦労して進化させるゲームがやりたいんじゃない!新キャラや強いキャラをゲットしたらすぐに育成してダンジョンに行きたいんだ!」状態になってます
パズドラは進化先が多すぎて初心者に優しくない。特に周回で使われるジヴァドラなんて難しいダンジョンの周回をしないといけない。母体のジヴァドラを買うためのモンポを貯めないといけない。
しかも複数体作るってなるともうめんどくさいとなってしまう。
モンストは素材のモンスターがいなくても代わりのアイテムで神化とか獣神化出来るから初心者に優しい。素材クエストの難易度も上級しか無いから誰でも周回出来る。
パズドラは初心者に優しくないゲーム。早くサービス終了してくれ。
もうモンストには勝てない。
モンストはレベル上げするとき
ボタンひとつ押したら勝手に素材選んでできるだけ無駄がない合成してくれるの神すぎる
大成功廃止して、大成功前提の経験値になったのがデカすぎる
モンストも昔は使いたいキャラをまともに使うのに何週間も待ったみたいなことあったんだよね。
主に神化素材で書庫がないもんだからスケジュールをサイトで確認してやっと来たと思ったらその降臨の難易度が初心者に厳しかったりで・・・
今はもう時折配布される万能進化アイテムで不便もないし書庫もあるしでほぼ困らない。
一方でパズドラの育成は昔から何も変わらなかったね・・・進化させるための素材の素材を集めるのが嫌で辞めていった人がどれだけいたことか。
モンストってストレスに感じる部分がすくないと思う。
進化もスライドさせて、複数進化先があっても困ることは少ない。
一方パズドラは退化専用のアイテムが存在するwwww
パズドラ少ししかやらないから確かに進化素材にうんざりする時あるけど退化って機能だけは凄く良いと思う。モンストも進化させてしまっても進化前に戻せるようにして欲しい
パズドラに退化があるのは進化にやたら分岐があるから。
モンストは少なからず性能面では進化させない理由がないから望む人は少なそうですね…
希石ってほんとなんのために生まれてきたのだろうか・・・。
〇〇は育成が楽!とかじゃなくてパズドラがあまりにも杜撰
パズドラは使いたいキャラを使うまでのハードルが編成とかも含めて高すぎるんだよな…
もうパズドラをパと省略してるの草
好きなコラボを引いて遊ぶエンジョイ勢ですが、武器作るのに輝石要求されるとそっ閉じしちゃいますね…
ガチでスタミナ回復アイテム欲しい石でスタミナ回復するほどのやる気は無いけどゲームしたい欲があるときが使い切ったあとやめちゃってそのまま一定期間フェードアウトしちゃうからどうにかして欲しい
モンストの話。今は真獣神化に必要な真獣神玉というのが新たに追加されて、ちょっと面倒になったなと思っています。でも、モンスト運営ならユーザーの状況を見つつ適宜緩和してくれるだろうと楽観的に見てますね。
進化に必要な獣神玉も、獣神化に必要な獣神竜も、そうやって緩和してくれましたので。
あれ制限しないと真獣神化のキャラで溢れ返って、本来の目的である他の進化形態との共存やインフレ調整が困難になるので、今はあれでいいと思ってます。
その内解消されるだろうっていう信頼があるのは大きな違いですね。
限定で真獣神化実装の際にそちらをすぐ動かせるように、要求素材数を10分の1になってるのがまだ救いですね。
調整次第で獣神化改よりもやらかしかねないから間口狭めてるんでしょうね。正月がキーになる…
パズドラは理論上勝てるパーティを完成させて気持ちよくなるゲーム
むしろパズルしない方が楽しめる良ゲー
頑張って素材を集めて手間暇時間をかけて育成しても、行くダンジョンによっては理不尽な目に合ってハイ終了
そりゃ やる気も失せるよ
パズドラは初心者に優しくないクソゲー
続けられるの偉いな。自分の倍は生きておられる方だからこそなのかな。自分はプラスが枯渇した段階でアンストしてしまった
【初期】
パ/モ→育成コスト多、コンテンツ少
【現在】
モ→育成コスト小、コンテンツ多
パ→育成コスト多大、コンテンツ小
こんなイメージ
タスキャッチなんて古の小技を知ってる方は今どのくらい居るんだろw
懐かしいw今では考えられないが金もタスもまじ足りんかった
タスでBOX圧迫されてましたよね…
邪魔だからと亀を金に変えて、いざ育成したいと思ったら亀が足りないという地獄。極するだけでも大変だったよ。うん。
タスキャッチは公式動画で紹介されて知ったな
でもそうゆうやり方あるって示してくれるのは親切だなって思うよ
おぉw
ご存知の方がたくさん居た!
当時は育成自体がコンテンツみたいな風潮ありましたからね。それはそれで不便ながらも楽しんでいました。タスカンした時の達成感もありましたし。
投稿者の方へご参考になれば
PSと課金額の差を埋めるためには、時間をかけることとサブ機活用が一番効果あると思います。
・だるくてもコロシアムをきっちり回る(最近はアシスト無効が多いのでレシート通り組みやすい)
・ノエルラッシュ、ピィタンラッシュ、キングダイヤはマルチで周回(花火+ギガグラ系で回れる)
・時間ない時は3Y百花4でドラゴン素材を取る(スタミナを短時間で消化)
・パズドラレーダーをやる(これも怠いですが、、今、1日動画8回イベ来てます)
これだけやってれば、高難易度テクダンやらなくても素材は結構溜まります。
また、裏機構城マルチをできるようになると、スパノエ、コイン、++たまドラ等に困らなくなります。
サブ機育てるの怠いですけどね…。
クエダン15くらいまでいけるようになると黒メダルも毎月取れるようになって無課金でもそこそこ行けますよ。
PS.今の育成システムと素材要求量はおかしいと思います。特に試練進化キャラの10億とか。。。復帰者向けコンテンツ??
モンストは何だこれと思ったら?ボタンやヘルプ画面で何から何まで説明してくれるし、どうしたら遊びやすいかを常に考え続けて既存の便利システムにもテコ入れを欠かさないのが偉い
パズドラが唐突に直近3年の主要アップデートとかアピールしてたけどモンストの直近3ヶ月の方が遥かに内容盛り盛りで笑ったわ
パズドラってやり込み要素を勘違いしてるよね、進化ぐらい難なくやらせて欲しい。
最近は交換所モンスターのせいで10体とか同じキャラ進化させる事とかもあるし、同じキャラを同じように育成や進化ができたら嬉しい。
一体の強化の過程(ノエル等を使うかストック使うかの選択、進化するか否か等)をほか9体に同時適応するような仕組みは流石に複雑すぎるか…
最低限スパノエの為に万寿?周回できないと行けないのがクソ、クリアはできるけど最適編成じゃないと拘束時間長すぎてやってられん
モンストも昔は神化素材が降臨でしか入手できなかったから素材足りない時に降臨待てなかったりして
進化してからスライド神化してた(スライドだと要求素材が減る、常にとりに行ける獣神玉のほうが使うのに躊躇なかった
それが今ではアイテム1つで神化獣進化できるのは運営がユーザーの声を聴いてアップデートしてきた結果なので
パさんも運営がやる気あるなら今からでもできるはず、やる気がない?まぁそれはそう
パズドラはスタミナに関する部分がゴミすぎるから、どれだけやる気があってもプレイ数に限りがあるのが一番ストレスかな
モンストはウェルカムクエストと万能素材がデカいね
始めたてでも数体は確定で進化に持っていけるのがいい
とあるrpgに手出し初めてからは進化素材集めるの面倒とか思わなくなったなぁ
素材も良さげなコロシアムの時に回ってたら素材はそんなに困らないしまぁ集めるのもゲームだなぁと思うと割と不満はない
モンストはやってないから知らんがパズドラは割とゴネドラって言われる程度にはユーザーの意見通ってるとは思うから暴言とかじゃなくわがままにならない範囲で提案していくならもっと改善と言うか妥協してくれると思うからそこが大事かなぁと思う
くそ長い文失礼しました
「ゴネ」と言うが、馬鹿運営の提案をユーザーが叩き直してるだけだろ。それでもこの現状なわけだが
進化する時希石がないと希石作るのにまた色々素材使ったり進化したりするのがだるいかなー。
マジでゲーム画面よりもレシート探しの時間の方が長いわ。ゴミゲー。
試練アテナとか交換ドラゴンとかの必要経験値どうにかしてくれ。
モンストの育成とか、ユーザーがやりやすいと思う部分のほとんどが運営がユーザーの声を聞いて実装させたものだからユーザーの声を聞くことの大事さが分かる。大多数が変えて欲しいと思ってるところは次回のアプデで変わるところも度々ある。
PDCが存在しなかったらパズドラどうなってたんだろう?
育成に関しては、ラグナロクドラゴンが終わりの始まりだったと思う。無課金の強キャラって事で受け入れられていたけど、あそこでタガ外れたのかな。
パズドラはクソゲーだとは思わないです。
ただ、11年間続いてるゲームにしては初心者・新規ユーザーに対して優しくなさすぎる。
既に知っていたら申し訳ないんですけど真獣神玉を求めてっていうクエストの下の難易度でもいいので毎週3回クリアした方がいいですよ
新春とかマギアをゲットした時に進化できなくなってしまうかもしれないので…
最難関クエの報酬がほぼ育成素材ってのが終わってるよな
今年7年ぶり位にモンスト復帰したけど昔と比べて格段に進化しやすくて驚いたなぁ
素材で困ったことほとんど無いもん
この前、シヴァドラ作ろうと思ったら超転生進化までの希石集めで心が折れ、シヴァドラ降臨もなかなか来なくて心が折れ、結局購入したままです!
高難易度に挑戦する気力もない人のパズドラ
コラボガチャ引く→コラボダンジョンやる→コロシアム少し周回する→飽きてログボだけもらう。
平均プレイ時間1日1分。って、ユーザー結構多そうw
素材の素材の素材の周回を強要される。
それを緩和するために奇石が導入されたがほとんど意味を成していない。
初期の素材(リットなど)を要求されるとイラっとする。今更10年前のダンジョンなんか周回したくねーよと。
極めつけは期間限定の進化素材。一度逃すと再入手できるのは半年後か1年後か。
これによりパズドラオリジナルのモンスターは敬遠される。
そりゃコラボ時にしか売り上げ出ないよ。だって自ら自社商品の価値を下げてるんだもん。
価値を下げた上で石10個(割高)ガチャだよ。矛盾に気付けていない運営に笑うしかない。
仮面系の素材を手に入れやすくして欲しい
取り敢えず落ちコン無しバッジはもっと簡単に取れる様にして欲しい。てか王冠要求するの止めて欲しい。
周回効率を上げる為にこれ以上無い程必要なものなのに王冠30個要求は馬鹿かと。実装当初はネタバッジだった事を考えると明らかに時代の変化に運営の価値観を追い付いていないんだよな。
因みに自分も持ってません。ランダンガチャドラフィーバー以外石回収くらいしかしないんで。
アップデートって普通は改良のために行われるのにパズドラのアップデートって複雑化して面倒な要素が増えることが多いわ
シヴァドラ作れば楽になる部分があるのはわかってたけど、そのシヴァドラの育成が途方もなくてアプリそっ閉じし続けたからすごいわかる
友人はシヴァドラ育てようとして素材集めダルすぎて辞めちゃったなぁ…
ワクワクの実の厳選や紋章だったり、キャラを万全にして使うハードルは実はモンストの方が高かったりする。
どっちもそれなりにやってるけど、完璧な育成に関しては神殿周回が伴うモンストの方が怠いまである。
キャラのレベルをマックスにしてプラス値も最大にすることを育成のゴールにしてるなら圧倒的にモンストが上。
分かるステッキないと結構絶望する
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他にもわくわくミンELとか各種書だったり入手方法が期間限定クエスト(物によっては高難度)が主な素材も多々あるから、適正がいないとそもそもクリアが難しいモンストより、キャラがインフレしててオーバースペック気味なパズドラの方が育成のディープな部分まで見たら優しいのかもしれない。
神殿周回はある種の楽しさあるから良いけど、この希石が何処で落ちるか調べたり、使いたいキャラの素材を集めるためのパーティーのキャラの素材を集めたり……とかにはストレス要素しかないことをお忘れなく
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神殿も天井あるとはいえ何周もさせられるから、そこを楽しいかは人による。
パズドラの進化素材集めも同じ。
まず、クロトビグラン見たいな1つのパーティ完成させたらほぼ全てのコンテンツ攻略できるパズドラと1つのパーティだけで全てのコンテンツ攻略不可能なモンストを育成面で単純比較するなら圧倒的パズドラが楽なこと忘れないで。
神殿はやりこみ要素だからガチ厳選なんて趣味でしょ。そもそも「進化できない」が議題じゃないか?
育成周りはいい加減改善すべき
試練進化なんかよりそっちが先だわ
ぶっちゃけまともにやらないと置いてかれるっていうのは大体のソシャゲがそうなので何とも言えない。
1年前よりは初心者に優しくなってると思うけど正直まだ足りないよね。
必要キャラ10~12なのにチュートリアルクリアでもらえる石が50or100個で(石10ガチャ換算で5~10体分しかなく引いても属性がバラバラだったりスキル効果がかぶったりする)チーム組むのが結構厳しいっていうのが一番大きいと思う。つまるところ初心者チーム(属性もスキル効果もかみ合っているため)みたいなキャラ配布を増やすべきだと思う。初心者チームの場合は火属性はもう配布済みなので、水木光闇属性+多色も配れば追加で25体分配布できる。
モンストは、ノマクエを全部クリアすれば、一通りの素材を1つはもらえるのも良いなと思う。
昔は4階層くらいあったのに、今は2階層(実質1階層)やもんね
進化までならモンストの方が楽だけど超戦型とか書が絡むものを使ってマルチで切られないレベルにまで育て切るにはモンストの方が大変な印象
厳選だるいならホストで貼れば良いやん。エアプかな
@@user-wl7vm3wf9g 書の話ですよ
@@user-bq6tb8we5z
モンストップのレベル解放みたいに、時間はかかるけど書を使わずに戦型開放できる何かが欲しいよねー
asahiさんの動画を見ていて、ソシャゲ観の違いがあると思ってきました。私は課金という行為は楽に攻略するために必要なだけであり、基本的には課金無しで十分遊べるのが普通だと思ってます。ソシャゲの良い所は無課金で出来ることだと思っているので、モンストをやる際には、出来れば完全無課金でやってみて欲しいです。
「慣れ親しんだUI」とか「利便性の狭間」とかダイケの我儘でユーザーに不便を強いているのではないかと考えてしまう
10連じゃなくて5連ガチャなのも、実装が遅れたのだってダイケの所為だし
モンストは進化が基本2分岐なのもわかりやすい要因かなと
とにかく進化先が多いパズドラと違って最大でも2つの分岐だから選びやすいし退化する意味もないから気軽に進化させられる
カーニバル周回の為にガウェイン武器6個作ってた自分にはタイムリーな話題
パズドラは育成のハードルが高いのは100歩譲るとしてもすぐインフレに飲まれるからリターンが見合わないイメージがあるな
久しくプレイはしていないので実情は分からないけれど
パズドラのUIは昔からゴミだからしゃーない。まあ、プロデューサーがアレじゃーね。。
この問題も以前の動画で言っていた、モンストが真摯にユーザーの声に答えてきた結果の差なんだろうな
モンストは神殿とか新しく追加された降臨クエストはマルチすればスタミナ0でも厳選、運極作成出来るのは何気にヤバイ。わくわくの実の厳選はワンパン周回出来るソロのが早かったけど、今じゃルシいれば他が何でもワンパン周回出来るからマルチでもグダらない。
パは育成素材余ってるうちはスタミナ消費すらしなくていいし、月クエ14までやってガチャ引いて楽しむゲームになった
周回して育成を楽しむゲームは他の方が楽しいし、新しい要素追加も望んでない
素材と経験値だるすぎてカリドラシリーズ作ってないや
俺が初心者だからかもしれんけどパーティ編成が難しすぎる
ボックスにはいっぱいキャラいるのにどれを選べばいいか分からないからすぐモンスト始めちゃう
モンストの日の存在がすごく大きいなあって
モンストを6年くらいやってます。
ブルアカやNIKKEなど話題のゲームも一通りやりましたが、育成し易いのはモンストが1番です。
わくわくの実は周回運ゲーですが、紋章や運極ボーナスはやり込み要素だから時間をかける必要があります。
理論上最強ステをモンストは作り易いけど、クエスト中に最適のショットが出来るかはPS次第なので飽きがこないですね。
一昔前からある程度問題視されてたけど水アルバートの輝石取れない人がゴッフェから水アルバートそのものを引きずり出すみたいな事あった訳だしコロシアムで取れる輝石は育成において論外としか言えないな……
怠い育成要素は大介的には面白い要素なんでしょ
少しでも遊んでるならここは不便なだけで面白くないってことに気づくだろうしな
公式放送はいつまで経っても進歩無し、素材の入手方法も自分で調べろ
能力調整や進化情報・旬なキャラなんかも公式で確認しろってありえない
一言で言えばパズドラ運営はユーザーに甘えすぎ
チェンソーマンで復帰したときシヴァドラ育てようとしたけどダンジョンやってなくてそっ閉じしちゃった
パズパス入ればやれるよ~と言われても楽しくなるかわからないゲームに金出したくないし、今の西洋神の進化ダンジョンみたいにモンポドラ達も常設でやってほしかった
パズドラは敵の行動が多過ぎる!運極作るのはそこまで苦にならないのに2~3周するだけでやる気が無くなる!ずらすだけ周回の半分は敵の行動なんじゃなかろうか?そのくせパズル教室は見逃すと何すれば良いか分からない!1度で全て発動して、メニューで何をすれば良いか分かるようにして欲しい
最近のアプデで来た進化の時の仕様変更は単純に時短だし普通に助かってる
その調子でダンジョン潜入前に編成出来る機能も追加してくれ
ダイケという1番大きな負の数を
引き算出来ない運営だからなぁ…
何度も勉強の機会を得ても学ばないから
留年し続けてる小学校11年生ですわ。
いつまで経っても軽減率書かない時点でやる気が無いのは明白
ユーザー目線からズレた頭でずっと交換所や課金周り弄ってストレステストかけてるのはもう哀れでしかない
とりあえずオール曜日ダンジョン常設にしてくれ
モンストも昔はパズドラと同じで育成の難易度も高かったけど、需要と時代に合わせて簡易化していって今の環境が出来たからね。
今更初めて大丈夫?って聞かれても強く勧められるのがパズドラにない強みよな。
自分は昔にパズドラやってて一回復帰した事があるんだけど、その後すぐに辞めちゃった理由はこれですね
好きだったキャラに新しい進化が追加されたって情報みて復帰したんだけど、その進化の為に必要な素材のダンジョンがクリア出来なくて辞めちゃった
どれもこれも最大育成(書や紋章)をするならモンストの方がキツいと思うんだけど、モンストはコラボや大型イベント直後にネック素材を配ってくれるから、初心者や復帰者がその始める理由となったキャラ数体だけなら簡単にほぼ完成形まで持っていける様になってるのは偉いと思う
そしてマルチがあるから育成はその数体でも十分っていう
そもそも他ゲーしてても「進化のために必要な素材の「進化のために必要な素材」」っていうマトリョーシカ概念基本なくない?そこがパズドラやる時に萎えやすい原因でもあるかもしれないわ
パズドラだけでなく、育成コストが高いソシャゲが多すぎる
初心者、復帰勢はキャラ育ってゲームを楽しむ土台まで登れなくて辞めてしまう流れになってるの運営側も勿体無いのに
モンストは戦型の書除けばガンガン育てられて、最適キャラ揃ってなくてもマルチで楽しめるの本当に凄い
皆様のコメを見て、モンストはパズドラを反面教師と捉え改善を繰り返して今のより良き姿になったのかなと
6枠使う潜在。無効貫通とかダメージ吸収とかのやつ
付け方ちゃんと載せとけや、発動の仕方もわからんやんけ
どうやって発動すんねん
今「合成後の潜在覚醒」っていうとこらへん押したら出てきた
もっとわかりやすくしとけや
こんな感じが多い。不親切。以上。
ホントにパズドラ運営は頭悪いわ!
問題点を解決していきながら色々な新要素を追加するから評価されるのであって新要素だけを追加しても一時的に評価されても直ぐ酷評される!
そんな簡単なことさえ理解できないようじゃ良くなるわけがない!!
ASAHIさんの素晴らしい所は「自分はこうだけどみんなは多分違うよね」と全体を見られる事なんだなと改めて実感しました。
自らの体験を話に上手く落とし込んで説明する非常に分かりやすい回答でしたね。
確かにパズドラの快適にプレイするまでのハードルの高さは尋常ではないと思います、このDMの方のようにモチベを失ってしまう人が増えると何のためのゲームなの?となって辞めてしまう事に繋がってしまうので、今一度ダイケと開発とガンホーはどうやってプレイヤーに楽しくプレイして貰えるかを基本に立ち返って考えて欲しいものです。
戻るかどうかは知らんけど。
パにはもっと人間らしい血の通った親切で優しく楽で楽しめる進化・育成方法等になって貰いたいですね。
今年のモンドリ以降にモンスト始めましたが、進化するだけなら面倒や困ったと思ったとはほとんどないし楽しさが増していっている。
モンストの公式動画が言ってたことなんだけどmixiのモンスト初心者にウェルカムクエストとかを作らせたらしいんだよね
初心者にモンストを任せようと思うのが凄いし任された人もモンストへの不満を忘れないようにするために自分のDMにモンストへの文句を送っているという狂人らしい
熱気がちげー
10年選手のガチ勢に合わせ続けて運営してるのがパズドラ
まず現状の最高難易度とかしないと進化できないみたいなやつがちょくちょく現れるのが一番よくない。しかも運営は、その補填手段自体もむずい難易度のダンジョンでドロップ率と遭遇率を考えと結局回りたくないってなる誰も得しない進化方法なのよなパズドラ。新獣神化自体も言っちゃえば素材そこまできついわけでもないんだよなしかも別にそこまで環境トップって枠も1名しかいないし限定枠だからそもそも当たらないと使えないという。獣神化と違って艦隊で行くと自身の能力発動できないみたいなコネクトスキルみたいなのある感じだし。だからそこまでぶっ壊れ進化勘ない。闇ミル事件とかさパズドラくらいしか起こらないんだよな…
モンストも昔はレベルMAXや進化するのに苦労したけど10年間の中でユーザーの声を聴き、なんなら開発してる人たちがプレイして煩わしいと思ったところを改善していったからめちゃくちゃに親切でやりやすいシステムで助かってる。
ユーザーと運営、さらには運営の中も風通しが良いってのが重要なんだなって
モンストの育成コストが少ないことはない。限界育成するとなると、パズドラより希少アイテムを要求される。コネ書やわくわくミンELは天魔周回出来るようなユーザーだけしか大量確保できない。
パズドラがどんどんカオスで廃人向けみたいな状態になっていくのに対し
初心者・新規・引退者に向けてシンプルにしたスピンオフを出すもあまり盛り上がらずに終わる
なんか、遊戯王OCGと遊戯王ラッシュデュエルが思い浮かんだ
まあパズドラは進化素材と経験値はもっと緩和すべきだと思うし、ゲリラダンジョンはもう古すぎて時代錯誤
これらが初心者脱却して中級者になる為のあまりに高い壁になってる
11年間開発してて進化演出の煩わしさに気付かない時点でその程度ってことよ
モンスト勢で最近パズドラを始めたものですが、無一郎君を引いて進化(イラストが変わること)をしたくてあと一歩でアシスト進化?させてしまうところでした…。調べても変身先はこんな性能とは書いてますが、お恥ずかしながらやり方が全く分からなくてフレンドさんのスキルを使って変身したのを見てやっと理解いたしました(笑)これは、イベントキャラだけ…なんですかね?他にも進化アイテム、強化アイテム。どれが何か、「進化用といえど、何に使うのか」わからないのがキャラボックスに溢れてて困ってます(卵みたいなのとか妖火とか…)
パズドラはいつまで経ってもホーム画面古臭いままなのがある意味すごいわ。
ホームBGMもずっと一緒だし。
でもキャラがちょっとだけ動くのはいいな。
モンストもちょっとは絵柄動いて欲しい。
まぁ、不満でもないから別にいいや。
きめつコラボからやろうと思ったけど、わけわからず結局ガチャだけ引いて放置してしまっている
モンストは使うキャラだけに育成素材を絞ればほぼ足らないことはないですね。闇雲に手持ち全部とすると足らないので。結局集めないといけません。神殿勢以外でタスは集めにくいでしょうし。
育成が簡単になったのはインフレの影響でクエがレベルMAX前提になってるからだと思ってる。そこからさらに強化をしていくのはけっこう大変だけど、それが限界まで必要になることはあまりなく、こっちがメインの強化要素に変化する。「楽しんでほしい要素」が運営の独りよがりや過多にならないように常に取捨選択が必要なんだろうね。
まあ書庫とあれとじゃね。パズパス入ってたらその機能欲しいけど
禁忌のスキップも文字だけだったけど5×6で見やすくして黄色い文字でスキップした階層をわかりやすくするの本当良い機能だった(クリアしなきゃいけないところはグレーの文字)
なんたらの輝石(高難度のダンジョンのみで落ちる)を武器を作ったり進化させたりするだけで要求されるのを見て復帰断念しました
めんどくさいがまたやろうを上回りました