【事件】4ヶ月で4本新作がリリースされるも、全く売れない件【モンストシリーズ】
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目次
00:00 はじめに
00:52 モンストシリーズ
01:54 スピードラッシュランナーズ
05:27 タワーオブスカイ
07:41 ミステリーレコード
10:58 キュービックスターズ
12:55 どうしてこうなった
16:09 まとめ
質問箱:
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ディスカッション
コメント一覧
モンストはモンストだけで他のゲームはモンストから離れろ
モンストは別にキャラやストーリーが良くて人気な訳ではないだろうしこうなるだろうなとしか。。。
ちゃんと金かけてモンストの無双ゲーみたいなの作ってくれ
モンストキャラも好きなのいるけどそのとおりだしオラゴンをからの同意度がやばい
なんでシンプルで純粋なアクションゲームを作らないんだろう
3dで普通の頭身のモンストのキャラクターを操作して戦うって結構映えると思うけど
日本のソシャゲメーカーでソレはめっちゃムズいんじゃね
こういうの見るとユーザーはモンストそのものが好きなのであって方向性の全く違う外伝をゲームにしても売れたタイトルに縋ってるようにしか感じないよな〜。
女の子は可愛いとおもいました。フラグは萌え豚オタク向けゲームだせ
PVだけは気合い入ってんな
どんなゲームかは理解できなかったけど。
ミステリーレコード辺りは広告で見かけて
ソシャゲでリアル脱出ゲームの需要はどんなもんかと気になっていたのですが
個人的に内容がコレジャナイ感があって売れる売れない以前に
需要があるところにゲーム性がマッチしてない感じがしました。
見た目もLabyrinthineみたいなもっと雰囲気にこだわったものにしてほしかった…。
というか現状のものだとぱっと見のフックが無さすぎですね…。
モンスト自体皆んなでワイワイっていうよりかはソロでやってる人が大多数なのにマルチで遊ぶと楽しいとかいうコンセプトは辞めた方がいいような…
キュービックスターズはフルボイスでストーリーが楽しめるとのことでプレイしたけど、ストーリーでセリフをオートにするとキャラが話終わる前に次のキャラが話始めて声が被ったり途切れたりする。
肝心のガチャも石は配るくせに使わせる気ゼロ。キャラが欲しいのにキャラガチャはチケットで引けるもののみ。石を使うのはキャラがのる台(?)。
なにがしたいの?
私はモンストをずっとやっていますが、
ナカイドさんもご指摘するように全てミスマッチなんですよね。
モンスト本編もマルチをやたらと推しているのですが、
昔ほどユーザーが居ないので仲間内でマルチはやらないし、
高難易度クエストはマルチは足の引っ張り合いになってマルチお断り状態です。
モンストの外伝ゲームもユーザーは求めてないんですよね。
結局キャラについては性能の話が大半ですからね。
開発にそんなにリソース割いてないと思います。若手集めて作ってみたやつ定期的に出してみてるだけのような気がする。
まとめ助かる
所詮モンストなんてコラボありきの人気なんだし…オリキャラとか人気ないでしょ
そもそもモンストそのものが時代遅れで面白くない
やってる理由が過去の資産があり辞められないだけ
ミステリーレコードだけは許し難い。
野良マルチで謎解き(協力型)が噛み合わない事がなぜ分からないのか。
ブルーオーシャンが何故青いのか、良く考えるべきだったな
ゴミ焼却炉には、誰も居ない
体が燃えるだけ
ミステリーレコードまじで監修した作家必要だったのか怪しいし本気でこれなら間抜けすぎる
だって運営はユーザーの意見なんて聞きやしない連中ばっかりだもの。
だからこんなのばっかり作るのよ
そもそもモンストが技術力とかじゃなくタイミングで売れた要素が大きいし、それ以降まともなゲーム作ってない時点で技術力終わってるから、モンストのIPに頼ったゲーム出さないとただのゴミが出来上がるだけでしょ
もう詰んでる気がするし、これからも一生モンスト一本でやっていくのが正解そう
とっくにSwitchの時代に3DS向けにソフト開発中で途中で断念した会社がmixi
やめた理由は普通に3DSがオワコンだからでSwitchに出す技術もないからだろう
日本のソシャゲすぐIPに頼るからサ終早い…
パズドラもモンストも似たようなことばっかりして勿体ない
まずモンストのスピンオフがユーザーから求められてない
限定キャラとかガチャ玉くれるならやる人多いやろな まあ続けんが
タワスカしかやってないなぁ…ソシャゲいっぱい作るんじゃなくてどっかと協力してSwitchでRPGかアクションゲーム作って欲しい
そりゃモンストと同じようなクオリティで今さら作ったらそうなるよとしか…
モンストがリリースされた当時は今みたいに高品質なスマホゲーがほとんど無かったからね
当時のスマホゲーってモンストパスドラぐらいのクオリティのゲームでも、これがスマホでできるってすごいなって感じるぐらいだった
スマホゲー自体が流行り始めた頃に覇権を取れたことが大きい
まあ青春時代にハマったゲームが没落していくのは悲しいけど
あれの前はガラケー低クオリティしょうもないゲームだったので革命的だった
落ち目だった任天堂をぶち抜く勢いがあった
今ではSwitchで逆転されたけど
開発が絶望的にセンスがない
キャラのストーリー腐らせてるんだからスピンオフで掘り下げつつ進めるコマンドRPGゲーにした方がマシだと思う。ボール絵の関係で汚い絵だったのを綺麗なイラストにしてみるのもいいよね。
何したいか分からないクソゲー作って挙句に絵に金払って縋り付くってもう見てらんないよw
数打ちゃ当たるじゃなく今までゴミに費やした金全部集めて少しでもまともなアプリ作ればよかったのにもうミクソの出すゲームはゴミって箔が付いちゃってるよ
ちなみに昨日また新しいモンストゲーム発表されました…
モンストとホロライブコラボしたら売上やばそうやな…なんでせんのやろ…
すごいなぁ、令和のこの世の中でラン&ジャンプゲーを柱にしようとしてんだからなぁ
キービジュアルは綺麗なのに中身これかよってため息出るレベル
mixiかぁ。ツイッターのアカウントのパス忘れていた頃にお世話になってたなぁ。いまツイッター連携してないから誰もいないわw
mixi「・・・」
mixiは日記だけ維持してくれればいいや。20年くらい前からの垢がまだ残ってるんスよ。
実際プレイング広告でクソほど出てくるゲームアプリは、広告で遊べる分だけ作って本編はクリック率がよかったら作るみたいだし、steamのアーリーアクセススタートは五里霧中のmixiには最適解かもしらん
モンストのキャラが魅力的だからモンストを始めるって人はかなり希だと思う。モンストをしていない一般人からしたら、モンストの中では有名で人気があるルシファーすら魅力を感じないし世間での認知度も低い。オラゴンなんて論外。キャラが有名な他のゲームと違ってモンストはキャラデザやイラストが正直微妙
ソシャゲの売上の割にはpixivイラストがあまりに少ない
胡蝶しのぶ>モンスト全てくらいの差である
コラボするまでモンスト要素皆無だったタワスカが唯一まともな出来してるのが答え
そしてそのタワスカもその内モンストとコラボするからとモンストスピンオフという最悪の冠を被せた結果始めから凄まじい風評被害のデバフを受けてそのまま伸びず苦しんでる
個人的にタワスカはモンスト本家以来久しぶりにハマったソシャゲだからもしこれをこのままサ終に持っていくようなことになったら本気でmixiを見限ると思う
企画段階でナカイドさんに採点して貰えば良いんだww
前にナカイド自身も言ってたけど、一回スベってユーザーが離れたスマホゲーがリニューアルされて改善点が全てクリアされたとしてももうアンインストールしちゃってんのよな
それを後からもっかいDLして遊ぶワケねぇだろっていう
こういう会社のお年寄り達はもうゲーム作んない方がいいと思うわ
お勉強しもせず、モンスト新作大喜利してるレベルなんだから
どうせゲームっていう大衆文化に対する理解や愛も無いだろうし、今どんなゲームが売れてるかも知らんのだろうよ
まして絶対プレイしてる訳ないしな
このシリーズのキャラの魅力の無さは異常
~超絶皇帝(どこの国の何をしてる皇帝かは不明)
~大暗黒大魔王(いや君どこの誰よ?何した人?)
みたいな仰々しい肩書きとそれに似合わない安っぽいキャラデザ、ペラッペラなキャラ設定で皆見てるのは性能のみ
まぁIPの資産って点で見れば無価値やなw
モンスト一本でやるのは不安なくせに結局モンストに頼ってばっかやん。
モンストが有名IPとコラボだけしとけば安泰に見えるんだけどなんでこんなゲーム出すんかな。モンストがコラボ無しだときついって分かってるから使用量上げてきてんのかな?
モンスト経済圏とかIP拡大とか謳っておきながら、現状一番マシなのが最もモンスト要素が薄いタワスカという皮肉
それすらも外部IPコラボに売上頼りきってる始末で本末転倒感が半端ない
2016年辺りにやっておくべきだった
遅すぎる
魔法学園ジュエルズとか花の国の精とかのオリキャラ結構好きだからその辺りを掘り下げるコンテンツこねぇかなぁ…こねぇよなぁ。
スマホミニゲーム文化ももう飽きたのぜ
運営は出来ても開発が出来ないというEAと逆パターン。
まぁオワストってことか
いちモンストユーザー的にね?
ガチでこういう数打ちゃいつか当たるみたいなやり方やめて欲しい( ̄ω ̄;)
ただでさえドーム建設でお金大量に使ってるのにアプリも明らかに当たらんやろ!正直いつの時代のゲーム?今2023年令和5年だぜ?大丈夫そ?みたいなクソゲーばっかり出して正直当てる気あるのかって思ってしまう。
こっちは無料オーブ減らされてつれぇんですわ。
あとモンストスピンオフみたいに必ずモンスト絡めてくるのやめて欲しい。
完全オリジナルの新作作れんの?って…モンストのネームド擦りすぎて見てて痛い。
あと、何より今大黒柱になってるモンストの方が疎かになってバグだらけなのそうなるなら、もういっその事モンストに力注いで欲しい。
あとホロライブでコラボしたタワスカ。あれランクマッチチーターの巣窟でまともにできたもんじゃないの辛い。今はもうどうか知らん。やる気もない。
普通に3DSの続編を作ってくれとは思う
当時小学生だったが、あのときは言うて話題あったし周囲にやってる人もそこそこいた
ストーリーも良かったしあのキャラたちのその後も見たい
妖怪ウォッチはユーザーの変化に合わせて等身が変わった妖怪ウォッチ4をだしたし
モンストも大人等身のキャラ進行の方がいいとは思う
モンストとかとっくにクソつまんなくて辞めてるのに引っ張りすぎなんだよ
モンスト嫌いになった奴はやらないし、マルチごり押しだしモンスト過信し過ぎ
モンストのキャラ使うならモンストやるわってなるんだよな
余計なゲーム作って金捨てずに還元しろ
謎解きしなくても最悪モンスターをしばいてればいい は笑いました
なんか話聞いてるとリニューアル前のff14の失敗と同じ事やってない?
過去の成功体験に縛られて本質を見失ってる
アイマスやラブライブなんかそうだけど、シリーズを横に広げてもユーザーの財布は増えないから爆死か分散して共倒れなんだよ
モンストの派生系のゲームって毎回イラストしか褒められてない気がする。
ゲーム性にもっと金と力入れればいいもの作れそうなポテンシャルはあるのに。
タワスカはホロコラボでやってますけどコンテンツがもう少しあったらいいですね
ランクマもランキングがないのでいまいちやってもやらなくてもという感じ
エンドコンテンツは夢幻の塔だと思うんですけどそれクリアしたらいよいよやることがなくなります
ゲーム性自体は悪くないんですけどねー
モンストってゲーム内にストーリー要素皆無だからキャラ造形が薄っぺらいんだよね。一応設定あるらしいけどストーリー無いから結局強いか弱いかでしか判断されない。感情移入もクソもないキャラを起用して別ゲー作られてもやる気が起きんのよ
そのうちモンスト2とかやりそう…
今のmixiが出しているゲームって見たことのあるものばかりなんだよな頭乱気弾なんかマジこの前の進撃コラボでも名前も台詞も間違えるわキャラ性能はゴミ演出は手抜きでコラボ元に失礼すぎるわ
パッとしない派生ゲームなんか作るよりアニメ新シリーズはよ
モンストってIPの価値ってこの会社が思ってるほどあるんかね
派生作品作らず本家モンストを頑張るべき
派生作品全部マルチにしたら売れたとしてもユーザーの取り合いでマルチプレイなんか厳しくなるだけじゃないの?
モンスト結局、引いて離す、これだけなんだろうなと想像したら2分で飽きた自分です。
たまたまマグレで当たっただけなのに実力で売れたと勘違いしてるからな
なんだか、ミラティブのミニゲームみたいな作品ばかりですよね・・・
ちなみにミラティブのゲームにも、カケヒキトレジャーというモンストスピンオフゲームが本当にありましたね
もうすでにサ終してますが…
「キュービックスターズがやられたか……」
「しかし奴は四天王で最強」
「四天王の誉よ………」
「どうしよ……」
楽して濡れ手に粟の大儲け、の世界はもう終わったという事でしょう。
ピカチュウが代表で出てますが…ピカチュウもこれから苦境になりそうですよね…
今までのアニメの主人公の相棒ってポジションがなくなって、なんでピカチュウがポケモンの代表なの?といずれなってきそうな気がします…
どれも本編のミニゲームみたいな雰囲気だな
モンストが売れた要素って、誰かがクエ貼ればスタミナ無しでクエストできて、マルチでやると運極自慢できるから皆やってたわけで、ココを取っ払ったらなんものこんねーよ。
もう「モンスト」って名前を使わず製作したら良いのに~って思います。
白猫コラボのモンストキャラ面白かったし
モンストキャラで高等身格闘ゲーム作ればいいんじゃないか?
アークシステムワークスに金出して丸投げで
モンストキャラ推してる割に主人公(?)のストライクさんの事は割りとガン無視してるよなmixi
オラゴンよりはアイツとか恐竜王レチリードやクイバタの方が看板に向いてると思うんだが
MIXIの業績は良いけど、結局蓋を開けて見ればモンストが売り上げの8~9割占めてて、コトダマンやモンストスピンオフ合わせて残りの1~2割しか売り上げ出せて無い訳で相変わらずの爆死ゲー量産体制ですわ。
MIXIはモンストキャラのブランド化を戦略としてるみたいですが、それだったらキャラのフルボイスストーリーがあるキュビスタを改善して残して、残りのスピンオフ作品はとっととサ終させろってのが1モンストユーザーとしての意見です。
なお、タワスカは復活している模様
タワーオブスカイを最近始めたのですが久しぶりに面白いアプリに出会えました。
ホロライブありがとう!
ゴミを量産する金あるなら、モンストで還元しろよ
パズドラもそうだけど、アニメとのコラボで食いつないでる感がすごくて、モンストオリジナルのキャラを見ても「誰?」ってなるっていうw
4:12モンストを発展させたいmixiに対し「モンストのことを忘れた方がいい」とバッサリww
目新しさで集まった人が、コンコルド効果や同調圧力への懸念でつかず離れずダラダラ残ってるって考えたら、同じく発展には失敗しててもまだしっかりキャラ人気で持ってるギアスが大分恵まれてるように感じますね
税金対策だから 売れると思って作ってない
DQFFの頃は裏で集英社つかマシリトがダメ出ししとったみたいな人脈あったらしいけど、こういう動画で釘を刺せるかすらも怪しいよなぁ。
爆死してからの判断となると、資本やら開発リソース諸々かけてたんだろうにまじで勿体ねぇ。
違うんだよな
モンストキャラそのものに魅力は感じてないの
モンストをしてる中で、性能ありきで魅力があるの
モンストのキャラがマスコットだと思ってる勘違い運営。シンプルながらゲーム性で売れたのをいい加減気づけ
モンストの開発が文字通りスピードラッシュランナーズで草
モンストのキャラが人気があると思ってるのが間違いないよなあ
モンストなんてコラボ無かったとっくにオワコンなってるんだから
モンストのキャラが主人公で物語を作るなら、モンストのアプリでストーリーモードを実装してほしいわ。
有名な声優の人なのにSSのセリフだけは勿体無い
XFLAG時代にあったファイトリーグやマベツムとかが良かった!
アプリじゃなくて、アニメに力を入れて欲しい。
モンストの派生作品のせいでモンストに悪影響出るならやめて欲しいな。
個人的にタワーオブスカイは楽しい。
課金はしないけどw
7月にまたでるらしいよw
質の悪いパクリゲーだと
思ってたけど
これ全部本家産だったのかよ
ディアブロ4のナイトメア難易度にいったら寝不足になるぐらいの中毒性が出たから、
日本企業は頑張って、これぐらいヤバいゲームを作って欲しいな。
モンストキャラ使って、マリカーパクった方が売れたんじゃないの??ww
待て待て俺的には脱出ゲームのやつはおもしろいと思ってんだけど
モンストのスピンオフ出してもやる層はモンストやってる人だけだし
モンストキャラに頼ってる時点で流行らない。
そして今は色んなソシャゲがある。その中で当てるのはもう至難の業だと思うわw