【モンスト】今こそコラボに対する判断基準を再検討すべき時!『進撃の巨人コラボガチャ』最終考察!【進撃の巨人コラボ】【しろ】
0:00 ご挨拶
1:05 この動画で伝えたいこと
11:20 エレン
15:31 ミカサ
19:53 リヴァイ
23:04 第一弾総評
24:33 ミカサ&アルミン
25:39 ジャン&コニー
26:14 ハンジ&リヴァイ
27:38 第二弾総評
30:32 最近のコラボキャラについて
31:03 まとめ
▼ チャンネル登録はこちら!
▼ 今回はGameWith「しろ」が進撃の巨人コラボガチャの引くべきキャラとその理由を考察します!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼ おすすめ動画
進撃第二弾ガチャでオーブを捧げるしろ
リヴァイ獣神化改への正直な感想
エレンまじか
ミカサ×天魔2
ハンジ&リヴァイかっこよすぎんか
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼おすすめ再生リスト
イチから始めるモンスト生活
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
▼ Twitterアカウント
Tweets by shiro_gw
#モンスト
#しろ
#進撃の巨人ガチャ考察
ディスカッション
コメント一覧
勝てた!の楽しさわかる!ほんと
あと昔はノーコン確定でボス泥しなかったからやっと勝てた超絶爆絶落ちなかったハラハラとか楽しかった
一回しろのレベルで強い弱いの考察もやってみてほしい、それはそれで面白そう
ミカサは改で立体機動装置と連撃素アビなると思ってた、、、
それくらいしてくれてもいいじゃねーかぁ!
だんだんとコラボ予想も盛り下がっている中でこんな高頻度でコラボする運営は頭がおかしい
とっても良かった!!
次回のニュースで初のミッションクリアでエレンの獣神化改スライドが追加!ってなってめちゃくちゃ強くなって評価爆上がりとかにならないかなぁって期待してる
まぁないだろうけど
新型立体機動装置に、アンチ転送壁や減速壁が入ってたらガラッと使用感変わってたんだろうなぁ。
確かにその通りなんだが、まー髪伸びるの早いw
次のコラボ用にオーブ貯めれるんだからいいコラボじゃん!
すごく丁寧な解説ですね。
最近は本当にみんな安易にというか、最新クエスト適正かどうかだけで判断してる事が多かったんで、今回のような丁寧な解説が流行ると嬉しいです。
解説の手間は増えると思うんですが、モンストの将来を考えると幅広い層に遊んでもらいたいですよね。
毎コラボでリムルとかみたいなぶっ壊れが出ちゃったらモンストがよくなくなるから今回の性能は仕方ないのかもしれないけど、それは分かってるけど、進撃ファンからしてみたらやっぱりぶっ壊れてみんなが使ってくれるような強いキャラになって欲しかったって気持ちが強い、、、
ただただ今回は悔しい、、
新立体機動装置はMS は無理でもアンチ転送壁の効果つけて良かったのでは?
アンチ転送壁持ちで特に就職先を貰ってないコラボキャラってまだ沢山いる状況だけど
そんなことしたら転送壁のクエストが島の悪魔共に支配されてしまう
なんでエレン獣神化改発表する前にガーネットの獣神化発表したのかだけガチで知りたい
知名度だけの内容のない復刻コラボはやらなくていいと思います。オリジナルを押し上げるのもいいと思うけどそれなら別に毎月コラボする意義ってあるのかな?毎月やらずにたまに来たコラボに力入れるのが1番みんな幸せでしょ。
何が面白いってキャラ絵で立体機動装置付けてるエルヴィンがアビに立体機動装置がなくて何ならマイスイ持ってんのがガチで意味わからんくて笑える
分かりやすく説明してくれるので本当に参考になります!ありがとうございます!
とりあえず60連して一体も出ないので、やめました。
前回の時に、運良くリヴァイだけ引けてるから今回は完全にパス。
第二弾キャラはしろさんや世論通り引く意味がほとんどない。
ただ原作好きで、課金も厭わないのであれば引くべきだと思う。
ぶっちゃけコラボの性能ムズいよな~感はある。
今回みたいな微強化(運営的には)だと上がり幅少ない!変わってない!ってなるし、かと言って転送壁とか未来志向のアビ付けると、使えるけど…なら他アビが良かったなぁ…みたいにもなるし。
ここまで深く掘り下げる動画はないな〜
ホント!いつも勉強させて頂いてます(^人^)
モンストの本質を丁寧に説明してくれてありがとうございます!!
リヴァイもミカサも今の環境なら短縮付けるなりSS倍率上げるなり出来たのに何もしないのはまじで手抜きとしか思えない
ワートリで今後のコラボ改期待してたのにもう期待できなくなった
基本はしろさんの言う通りなんだよね。常に上位互換出したらただのクソゲーになってしまうから我慢の時期は必要。。
ただタイミング悪すぎると思うなあ。GWで進撃となれば期待度上がっちゃうよね。もう10年目の運営にしてはお粗末すぎる気がする。勝手に期待しただけじゃんと言われればそれまでだけど。
マルタα ガーネットを持ってて、さらに元々エレン3体持ってたので使わない…
こういう評価が一番良いんだと思う。ガチなしろさんが過去攻略した記憶を踏まえて、客観的に評価してるのは凄い納得でした。
今年1010年迎えるんだっけ?
その月にバケモン爆誕する?
2024年の新春キャラ超える?
ネットとの向き合い方考えないとなーと思いました
ガチから皆を納得させるような意見は広まって欲しいです!
いつまでもコラボストライクじゃなくなったのを感じてないのは環境にバグってると思います。
みんながみんなキャラ持ちいいわけじゃないし、対人メインじゃないから人の意見参考にするより自分のやりたいようにやるのが一番。
ファンとしては、ワートリやHUNTER×HUNTERのキャラの様な長くスタメン張れるスペックを期待してるので、進撃は叩かれて当然です。初心者から超上級者まで誰得なんだって感じ。
前座コラボやろなぁ
なうしろを長年見てきたワイだからこそわかるんやが、この動画撮るのすごい緊張してるね
そりゃ数十万の人が見るんだから軽々な発言はできんわな
進撃好きな人もいるだろうに当然悪く言えんし
ゴウゼツの最強キャラはどのクエストもミラクルミンでしょ
最新ゴウゼツでも2カ月ほど経てばそれなりの強さのキャラしかいなくても無限コンテするだけでいいんだから
ガチャキャラ持ってたらドロップ率上がってくれるならまわす価値ありと思う。
好き!強い!欲しい!
で引きたいけど、そんな都合がいい事ないから毎回葛藤してる
俺が思うことは
初期の頃、まだプレイスキルもない、難しくて当然
今、古参勢の奴らのプレイスキルに合わせる、結果クソ難しくなって新規から始めた人がついていけなくなる、結果ユーザー離れる
逆に新規勢に合わせて難易度を調整する、結果簡単なクエストになり古参勢が「簡単すぎと文句を言う」
ゲーム開発って難しいね
自分はエンジョイ勢なんで、初回降臨は何とか1回クリアまでして、後に対象の高難易度にぶっ壊れキャラが出た瞬間に周回して、あ、このクエスト今はこんなに簡単になってるの!?って感じながら気楽に周回してます。優秀な運枠もそこそこ増えることが多いですし。
まぁ、今回のコラボは第一弾はエレン1・ミカサ1・リヴァイ3第二弾は全て2で問題なく引けました。
今回のコラボキャラは飛行がマイスイの下位互換じゃなくなった未来でしか本当の意味で輝けないよね_(:3」∠)_
いつも分かりやすくて助かる
贅沢は言わないので せめてマイスイだったら せめて素アビだったら‥と思います。
全キャラクター
ネオ前のクリスマスから運営はおかしい ガチでこのままならまずいと思うわ
そもそもの話、コラボの頻度を下げるってことは出来ないのかな?下げることが出来ないとしたら、たまにはガチャ限コラボとかじゃなくて、無料コラボとかしてもいいと思うけどな〜
素晴らしい考察です
しろさんのお話を聞いて納得することがめちゃくちゃ多かったですね。
それこそ直近のリムルを持ってるか否かで天魔の楽さが著しく変わるみたいなのを運営的には控えていきたいんだろうなと思いました。
今からは想像つきにくいかもしれないけどコラボストライクとか揶揄される時期もあったので「このキャラ最強!!引いとかんと損するぞ!!」みたいなコラボキャラは減るだろうな‥って思ってます。
しろさんのまとめはいつもわかりやすい
リヴァイ全然出ない…
エレン出すぎだよ
エレン性能みて残念って思ったけどやっぱり好きが勝つわ
モンスト歴8年くらい?運極数80 !天摩1 4 6以外クリアできない雑魚でごめんね!
それでも何度も言うけど進撃好きだけど自分は要らない一択かな!
フレアミスを運極するために1年以上かけて未開25辺りまでクリアしないといけないことを抜きにすれば今のモンストは本当にこの5体で楽しめる(サンクチュアリやエデンとかでも代用できるし)
もちろん高難易度に挑むなら少しはキャラ持ちが大事になってくるけど
コラボは性能うんぬんより、個人のその作品の愛だと思う!笑
神絶とか?
エレンの代用たくさんいるけどコラボきたらコンプしないといけないみたいな風潮が自分の中にあって後々エレンが今後活躍するかもとかイラストかっこいいとかで我慢したいけど引いてしまう( ; ; )
しろって話上手だよね
凄く丁寧で解りやすく、どの実況者よりもモンスト愛を感じる動画でした。
この感じじゃ、もしドラゴンボールコラボ来ても性能は期待できそうにないのか…
にしても今の時代にあってないとか安房隙がないキャラ、リヴァイの斬撃等級倍率変化なし、エレンのせんつい追撃の弱さは目立つ
モンストアドバイザーに就任してくれ笑
前置きながすぎぃ
ゲームウィズの評価も天馬適正とEXのキャラに高評価つけるシステムだしね
ゲームバランスを調整してるというのはわかりますが… ならもう少しだけコラボの期間をあけてくれるといいよね
売り上げを取りたい運営上層部
パワーバランスを取りたい制作スタッフやモンストの中核達
今 非常にバランスが悪いと思うんですよ
進撃を推してる人はこれで本当に良かったのか疑問です
イメージが悪いよね
大型コラボはコケるって思う気がします
ジョジョ ワンピース ハガレン
進撃ともになんか残念な感じなのは
納得がいかないんですよね
難しいところですね
コラボ2日目で最終考察w
最終考察でいい
とりあえず、好きな作品なら引いてください皆さん!
確かにいるいらないは人それぞれだからね!(´▽`)
相手のレベルはわかんないから自分のレベルにおいては、弱い、物足りない性能だと感じた。
だからそう評価するしかない、勿論押し付けはダメだけど。
でも今回のガチャ限の性能はイマイチよ周りのフレンド皆同じ意見。
それを人気かつ、数年ぶりの進撃でやったらそらこうなるよ。
今のモンストは勝てるか勝てないかのギリギリのライン出すとクソクエ呼ばわりされてる印象が強い
ただ火力高いやつはコラボイベントの仕様的に使われる可能性あるから引いてもいいかなー
エレンの評価についてですが、
天魔8でエレンを使う前提に”ファウストを持っている”が入ってると思います。
普通に中ボスをファウスト0〜1で即死前に突破するハードルって高いと思いますが、
エレンだけはssでかなり高い確率で抜けれますから、
ファウストと組み合わせられないならガーネットより遥かに評価できると思ってます。
運営以上にモンストを知っているから話せる内容だよね。
ガチ勢の人達からすればプラス要素ないコラボだから無駄になるし、ライト勢からしてもいずれ上位互換来るだろうから引く必要はないように感じた。
弱い時は弱いって言ってくれないと参考のならない
確かに浮き沈みで分けるのは仕方ないのかもしれないけど、原作で強いキャラ=モンスト でも強いにどうしてもなっちゃうんだよなぁ…
今未来キャラが多すぎて、その人達をはめるためのクエスト作ってるから寿命が短すぎるんだよなぁ
しろさんの初手意見が響いた
進撃好きなのでリヴァイ全ELにしました
リヴァイとデクはワンパン伝説を築き上げてきたし実用性もかなりあったから第2弾でちょっとテコ入れで終わったのはまだ分かるし時代が追いついたって印象だけどそれ以外はなぁ…
やっぱりマイスイないのきつい…
ハガレンコラボの時みたいに好きな作品がコラボして弱いって言われるの本当に嫌だからこうなるならコラボして欲しくなかったと思う
リムルみたいなやつを量産しすぎると
コラボストライクに戻るから抑えることには賛成するけど
前のしろさんのいった通り
エレンに関しては少しやりすぎだ感じはある
天魔8をぶっ壊せみたいなことは
いわないけど恒常のガーネットと
対等ぐらいの感じの性能は欲しかったなぁ
コラボ作品が好きな人は金かけて引くと思う、それで艦隊組んで楽しむとかそういう人もいるけど、そこに引く価値がないって意見がどんどん出てくると金かけて引いた人をバカにしてるようにも思えてくる
前置きは「ユーザー全員、耳の穴かっぽじってよく聞くべき。」な内容だったね。
ガチ勢も最初は、「オッシャー、初勝利じゃあ!」の気持ちはあったはずだし。
運営も『脱・コラボストライク』を目指してるのかもしれない。
とはいえ、「コラボの頻度を減らせ」というのが正直なところ。
もちろん、コラボしてくれる事に関しては嬉しい事だけど。
作品タイトルは知ってても内容が詳しくない身としては、キャラ愛より性能でしか見られないところはあるけど、使っていく度に愛着が湧くかもしれないしね。
今回のコラボ性能にはツッコミどころ満載だけどね。
あと、運営は「トク玉オールスターガチャ」をこのタイミングで出したけど、火消しガチャって言われても文句は言えないし、運営も運営で「何だ、ユーザーチョロいじゃん。」って、思わないで欲しい。
結局、進撃キャラの性能が変わるわけでもないし、ファンのガッカリ感を払拭してないから、根本的改善にはなってない。
性能抑え気味でもオリジナル友情とか凝った演出のSSがあれば引きたくなるけど
これじゃただの手抜き感がすごい
でもモンストを支えてるのもガチ勢だからいろいろと大変
ハンジリヴァイは意外と友情が強くてびっくりした
ミカサアルミンピックアップの時引いて終わりにするかな
ソシャゲの来るべき通過点に今いる気がする。ここから、「まだヒット中作品になり続ける」or「サービス終了に向かう」のどちらかだと思うから、運営さんにはモンスト大好き人間として気張ってほしい!
進撃自体最終章でコラボ今後しなそうな感じなのでファンとしては残念なところあります。
三日月とまどかいたら簡単なクエは全て終わるからなぁ…
天魔実装当時にコラボキャラがほとんど適正にならなかったのは今考えると凄いね
それでもほぼαと属性限だったけど
リヴァイに大賢者ってあり?
エレンはアニメ見てて絶対欲しかったから課金して引いたけど悔いはない
5:20 この話は共感でしかない
昔は勝てたら凄い、今は運極にできたら凄い。
ちなみに自分も前者のモンスト時代が好きでした
初日勝てたら凄い時代の方がオリキャラの存在価値が高かったし、獣神化や新イベ(進神)も満遍なく使われてたイメージ
エデンの壊れ方とかまさにしろさんの言ってる通り
初日→ツクヨミ、妲己、カオルシ…
数ヶ月後→茶々ゴッホ
数ヶ月後→サタン獣神化
年始→パンドラ
という約半年間は理想の流れだったよねw(サタン化け物だったけど)
ゲームが本当に好きなんだなぁ〜と感心しながら拝見してます。
今後も楽しく解説してもらえると嬉しく思います。
ハンジリヴァイピックまで待って引いたのに、コニージャンとリヴァイだった。
そして、ほし玉引いたらリヴァイだった。
なぜだ。。
ドラゴンボールコラボが夏に来そうな気がして深追いしたくない。。。
しろさんめっちゃ分かりやすい
こういう正直にズバッと言う人ってホント大事だと思う
いやー的確。