【モンスト】コラボに求める事を正直に吐き出しました。
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#モンスト
ディスカッション
コメント一覧
個人的に最近問題だなって思ってるのは、コラボと限定とαシリーズの頻度の多さ。
月の前半か後半どっちかはコラボだったりαシリーズだったりで、、、ユーザー側に常に余裕がないんですよね。
配布オーブ量も年々減ってる感じするし。
で、頻度が高いからそのコラボ一つ一つのキャラ性能も尖る事がほとんどなくなってなんか微妙な感じというか、、将来性キャラが多くなるという、、。
今回のハガレンコラボの何とも言えない残念な感じは、そういうのが積もりに積もった結果な感じがしますね。
一ユーザーの意見としては、数年前の一、二ヶ月位休憩期間があってからのコラボ位のペースが良かったですね。
まぁ、、、そんなのお構いなしにコラボの頻度どんどん増えていくだろうけど。
コラボの頻度は仕方ないにしてもせめてコラボガチャのコラボ星6キャラの確率をもっと上げてくれたらいいなと個人的には思う
るろうに剣心等の古参キャラに上方修正欲しいな~
コラボ期間中にコラボのガチャキャラも99+てきな特別待遇あったらいいんじゃない
やっぱりコラボキャラがそのコラボのクエストの適正になるのが一番いいな
通常イベントのバリエーションが少ないからコラボに頼らざるを得ない→コラボ増やすしかない
結局運営がマンネリ化の対策を放棄して他社とのコラボに逃げてたらこの状況は変わらない、、、
しかもコラボや限定の頻度は増やしたくせに配布するオーブは減らし、ユーザーファーストの意識に矛盾するという、、、
自分の持ってるコラボキャラ見たら証いって厳選してボックスの肥やしになってるキャラ多くて草
なんなら実没収して穴あきになってるわ
ガチャのないコラボも半年に一回くらいあっても良いと思う。あとは将来投資型キャラは2コラボに付き1体までとか。楽しめてるとは言えまだまだ改良の仕方はあるよね。
モンストオリキャラも大事にする姿勢は立派だと思うが、それにしたって去年のフラパは酷かった。今になって思い返すと、ジョジョコラボかの性能でソロモンや天下五剣と一緒に平然と発表してたのマジで正気の沙汰じゃない。アビリティとかは置いといて、なんであのSSで通ったのかが理解できない。テストプレイもしてただろうに、時止めのエフェクトがどうだとか、演出が終わってからダメージが入る原作再現だとかよりまず、「承太郎が時を止めてオラオラをしたにも関わらず敵のゲージがミリしか削れない」なんて最低な原作無視、なぜ運営は実装を許したのかが理解できない。演出面から見るにちゃんと原作は知ってただろうに、おかしいとは思わなかったのか?こういう疑問って公式は絶対回答してくれないからずっとモヤモヤする。
使ってみたで当たり前の様にSSの詳細も説明しない上に、ワンパン詐欺してくるから余計に腹立つよな
饒舌ターザン
毎回は無理でもコラボガチャはガンダムくらいどのキャラがどういう役割にあるかわかりやすい感じでしてほしい
まぁ配信者人達が今後コラボあるしこのガチャ回さなくて良いやって言えば、その分モンスト恒常ガチャや属性限の売り上げ下がるんだからコラボばかりになるのは必然だからなぁ
コラボαはマジでもういいや。乙骨みたいな属性限は明らかにキャラパワー高くくるからあと1回はみてみたい気はする。今の属性限普通に引きたいし。
無課金がしゃyしゃんなや〜w
そもそもイベント多くてオーブかつかつなのに、誰が今後に期待キャラばっかのガチャ引くのよ(コラボアニメが好きな人は引くけど)
ガチャキャラの話でいうと、ガンダムコラボがとてもいいバランスだったと感じている
コラボをきっかけにゲームをやる人が今活躍できないというのはコラボとしては微妙かも、
コラボの意味として、①新しくモンストを始めてもらう為、②長くプレイしているプレイヤーを飽きさせない為、というのがあると思う。今回のコラボは①は満たせてなくて、②も微妙。
コラボクエストって1キャラしか出せないのかなぁ??
クエスト内しかでてこなくてもいいから例えば中ボスで関わりあるキャラとかだしてくれると嬉しいんだけどな
正直コラボ多すぎてモンスト独自のキャラクターが出るガチャなんてもう2~3年くらいまともに引いてない。
結局恒常キャラ・モンストの限定キャラを引きたくてもコラボは二度とやらないであろう作品もあるからそっちを優先することになってる。
もっとモンスト独自のキャラクターを大事に引いてもらうような形に戻してもらいたいと思う。
コラボなんて1クールに1回ペースで十分だと思う・・・ コラボに頼りすぎなんだよモンスト。
でも結局コラボキャラよりオリジナルキャラの方が圧倒的に強いよな
モンスト君はもっとモンストっていうコンテンツに自信持っていいよ。
モンストのモチベ下がってるのコラボしすぎてるのもある
この企画、小川さんにソロでもう一回やって欲しいw
パンデモニウム降臨みたいなのをもっと増やすべきだど思う
超究極彩はよかったよね
キャラ性能と難易度調整ミスったら死ぬほど叩かれそうだから大変そうではあるけど。
将来性商法にうんざり
オーブ貯めれないどうこう置いといてもコラボ多すぎよな特別感ないし、好きなコラボあっても余韻ないし
スタッフのお気に入り度によって
楽しいコラボ、テキトーなコラボの差が激しいよね
ワートリはあんなに強くてサイドエフェクトも面白かったのにジョジョとワンピは…
ワートリ嫌いになるのはお門違いかもしれんけど
そう思ってしまうのは運営のせいでもあるぞ
わかるな
し○さん、木属性のモブ顔のキャラレベ書すら付けてなかったの笑った
2022年コラボ作品で高難易度でのみんなのクリアを集計したランキングも見ました。
1位呪術廻戦、2位スパイファミリー、3位チェンソーマン、4位ワートリだった(6体も居て)
やはりなんだかんだ乙骨がやばかったのが伺えるよね、色んなyoutuberさんの22上半期のコラボキャラランキングでも乙骨が1位独占してましたもんね。で2、3位のコラボは最高難易度の天魔で大活躍で評価爆上がりよね
ワートリって結構上げてる人が多い印象あってぶっちぎりの1位かと思ってましたがまさかの4位(T▽T)….
やっぱあれかな、原作が超マイナー故にそこから来るコンプレックスで一部が必要以上に上げてたのが露呈しちゃいましたね。やはりこれが現実でしたね(T▽T)….ありがとう
コラボ専用の英雄の証は初日から実装してほしい
たまにやるけど後だしにする意味がわからない
取り敢えずコラボで求めてる事
・運営の好きな作品だけ妙に優遇して、興味ない作品にあまり優遇してない様な事はしないでほしい
・コラボキャラはちゃんとした強い性能のキャラを作ってくれ
・追加ミッションは嬉しいがコラボ終わる直前に追加を入れないでほしい
・コラボ頻度が多いから最低でも2ヶ月頻度開けてからコラボしてほしい。とゆうよりその間にオーブを配るなりいろいろとコラボ以外でも出来るクエストとかを入れるべき
・ユーザーを不利にさせるような事、コラボから入った新規ユーザーにちゃんとした恩恵のあることをする
これらの事をちゃんとやってほしい
宮坊さん……コラボの話してるけど人生観語ってますな。そう考えてもう一度見直すとかなり面白い動画です。小川さんは人情熱い✨
最近コラボ砲撃少なくない?普段使いしまくるやつ。まどかくらい?
確かに
最近やたらバランス増やす割に高難度ハマらない性能も微妙なキャラを量産するぐらいなら、ワートリの迅みたいにギミック無視して強友情で派手に色々遊べる砲撃型の方が楽しいし、心配しなくても砲撃はインフレに飲まれやすいから強友情キャラもっとほしいね
@山田五郎 ねー
コラボ砲撃少なくなってるし
転送壁に縛られすぎる
ビッグコンテンツは弱い性能、少しマニアックなのは強い性能とか云々よりコラボ多すぎて直殴りや割合に感動がなくなっている しろも言ってたけど直殴りがいない=基本引く価値がないコラボみたいな見方されてるのも事実だし
塩梅が下手くそなだけ
○○○〜
ストライクショットー!!
ってコラボキャラはSSボイス戻して欲しい
コラボ毎にコラボ専用覇者の塔的なの実装すればいいよ。降臨とは別にね
会社側から観てコラボが集金出来る環境に思えます。
ダイの大冒険楽しかったなぁ おなじみのモンスターをアイコンとして設定できるように実装してくれたのもありがたかった
承太郎とかサンジとかルフィみたいにコラボの生命線で一番大事なSSを訳のわからん仕様にするのはマジで絶対に辞めてほしい
SSに振りすぎてアビ対応微妙で道中危険だとしても、虎杖とかロイドみたいに耐えに耐えた後にスカっとSS使うのもコラボキャラの醍醐味と思うから、そこだけはホントに訳わからん配慮は辞めて欲しいし、リヴァイみたいなの出しといて今更SSの性能を意図的に抑えるのは理不尽
ロイドが1番当たりやったんやな〜、アビ対応は普通に良いやろ、アーニャどうにかならんのか?
昔みたいに獣神玉、獣竜玉2倍きてほしいな〜
書庫金2倍も頻度増やしてほしい。
神殿ワクりんのイベも増やしてほしい。
けいうさもっと頻度上げてくれ。
1号2号はヤクモにいきなりエグい潰され方したしな〜笑、一瞬でインフレを感じた笑
コラボの超究極獣神化でいいと思うけどなあ
そもそも使わないってなってるのが一番ダメだと思うしそれなら一強になってもいいと思う
一強じゃなくても分断者に引けを取らないレベルの性能で出ても誰も文句言わない
原作も好きでコラボも6年振り。
ニュースの演出もよかったのでキャラの期待値が高かった分、今回のコラボは楽しくはやってますが非常に残念な感じです。
原作知らない人にも好きな作品はみてもらいたいのでせめてそのきっかけになるようなキャラ性能であってほしいです。
第二弾コラボ系で1番文句言いたいのは第一弾のコラボキャラガチャの方毎日ピックアップ対象してくれて思う
ほんとに腹立つのわかる。
ハガレン好きな作品やのに微妙な性能にされるのわけわからん。
エルリック兄弟は強いで
ほんとにコラボは2ヶ月に1回とかでいいし最近のコラボは長くて内容が薄くなりがち。ボリュームはあるんだけどね。パズドラってそう考えると悪い意味でヤバすぎん?1ヶ月に約2回、内容ない。
パズドラ 、だいぶ前コラボしすぎてやばかった
モンストガチ勢だったけど天魔で思い知らされた。
「一 体 い つ か ら 、 自 分 に プ レ イ ス キ ル が あ る と 錯 覚 し て い た ?」
コラボはアイテムとオーブ回収うまうまやから、弱いならガチャ引かないしオーブ貯めれるしメリットあるしコラボ連発してほしい
ヒロアカ第二弾はいつ救われるのか
コラボの時にそのキャラの特性無視して無理やり五属性にするのがやだなー
伏黒が水属性とかサボが光とか
モンストのコラボって他のソシャゲと比べて内容は多い気はするけどなー。
コラボ、性能格差が酷すぎる
最近は転送壁、魔法陣が多すぎる
初めて早く次のコラボ来てくれと思った
今回はリンヤオの性能だけめちゃくちゃ良いと思った
ハガレンは大好きだけどアニメも映画も無くてなんで今なんだろと思ったら舞台するから?
気持ちが入らないから盛り上がらない感が否めない。
作品が盛り上がってる時のコラボだと嬉しいんだけどな。
ガチャキャラが微妙なのが1番の理由だろうな
今いるキャラでクリアして一度使用したキャラは使えないようにして覇者の塔みたいでも良いので組み合わせで遊んでみたい
コラボは原作が好きな人向けに、例えばサザビーにアムロがハマるみたいに原作的にこの組み合わせで適正、みたいにクエストを作って欲しいかなと思う。リリスに綾波レイとかなんか違うと思ってた。
ワートリコラボは、ガチャキャラも良し、クエスト内容も良しでパーフェクトだった!もうこんなコラボは、今の運営には2度と出来ないと思う
わかります
し○さん、木属性のモブ顔のキャラレベ書すら付けてなかったの笑った
2022年コラボ作品で高難易度でのみんなのクリアを集計したランキングも見ました。
1位呪術廻戦、2位スパイファミリー、3位チェンソーマン、4位ワートリだった(6体も居て)
やはりなんだかんだ乙骨がやばかったのが伺えるよね、色んなyoutuberさんの22上半期のコラボキャラランキングでも乙骨が1位独占してましたもんね。で2、3位のコラボは最高難易度の天魔で大活躍で評価爆上がりよね
ワートリって結構上げてる人が多い印象あってぶっちぎりの1位かと思ってましたがまさかの4位(T▽T)….
やっぱあれかな、原作が超マイナー故にそこから来るコンプレックスで一部が必要以上に上げてたのが露呈しちゃいましたね。やはりこれが現実でしたね(T▽T)….ありがとう
人気コラボは弱くても売れる&インフレを抑えられる
中堅コラボは性能強くしてガチャ回させて売上伸ばす
所持率の高いキャラは微妙な性能にする(獣神化&改)
コラボキャラは高難易度の初回だけハマって後は妥協枠になっておしまい
そのあとすぐに限定追加して高難易度特攻キャラを出す
ってのが露骨すぎて萎える
ウェザー見事にフラグやん
錬金の神殿はあまり恩恵を感じませんでした。特Lの園スタイルにして欲しかったな。
宮坊ってやっぱ尖った考え方してるんだなぁと改めて思ったわ
使って楽しいもそうなんだけど、やっぱその瞬間のオレつえぇこのキャラつえぇが味わいたいんだよな。
未来投資型ってこれからも続けていくユーザーにはいいかもしれないけど、特にコラボで入った新規なんていつ辞めるかわかんないんだしそのキャラが輝く時までプレイしてくれてるかもわかんない訳で。
だから俺は桜井さん馬場園さん派かな。
俺つえーなんてならんよ、このキャラつえーてほどのやついないだろ笑
@Y君 え?これまでのコラボしらないの?
環境破壊、ワンパン結構いたけど??
@Y君 リヴァイ デク アルまど
しろさんや、ここの3人のまんま言う通りやと思う
運営とりあえずこれ見て考え直せ
毎回バケモンキャラ作れとは言わんけどコラボによって差ができてしまうのは、その作品好きな人にとっても、
その作品の作者や関わった人らに失礼
確かにコラボキャラが後からハマってもコラボしてる当時は盛り上がらないんよね… H×H、ワートリほどの大当たりガチャ来ないかな… 内容も結構あるけどすぐ終わっちゃうの多いってのもあるよね。
わかります
し○さん、木属性のモブ顔のキャラレベ書すら付けてなかったの笑った
2022年コラボ作品で高難易度でのみんなのクリアを集計したランキングも見ました。
1位呪術廻戦、2位スパイファミリー、3位チェンソーマン、4位ワートリだった(6体も居て)
やはりなんだかんだ乙骨がやばかったのが伺えるよね、色んなyoutuberさんの22上半期のコラボキャラランキングでも乙骨が1位独占してましたもんね。で2、3位のコラボは最高難易度の天魔で大活躍で評価爆上がりよね
ワートリって結構上げてる人が多い印象あってぶっちぎりの1位かと思ってましたがまさかの4位(T▽T)….
やっぱあれかな、原作が超マイナー故にそこから来るコンプレックスで一部が必要以上に上げてたのが露呈しちゃいましたね。やはりこれが現実でしたね(T▽T)…ありがとう
この動画を運営がみて何か思ってくれるものがあることを願います。
将来性コラボキャラも良くて轟絶までなのがね…初回天魔でコラボキャラがろくに刺さらなかったのガッカリした
降臨枠に一つでもいいから証をつけられるようにして欲しい
使用回数100回で解禁とかでもいいから、、
結局厳選する楽しみも強みもなけりゃ作って終わるだけなんですよねぇ
宮坊の性能云々に使ってて楽しいかどうかに重きを置いているっていう考えはよくわかる。 コラボに求められているのはそこでしょ。天魔に適性を持つキャラだの云々は正直どうでもいいかな。
ガチャ回さない前提なら通常よりもオーブ回収できるし書とか他のアイテムも回収できる。ガチャ回すから微妙になる。ガチャ画面開かなければいい
BLEACHみたく、オリジナルの曲にするしかないなら辞めて欲しいかな。
結局高難易度等の求められているクエストの数に対してのキャラの供給が多すぎなんだよね、そのせいでコラボキャラですら未来投資型っていうまやかしで引かせようとしてるし、通常キャラの獣神化や改も出番が全然ないんだと思う。
無料コラボをくれぇぇーーー!
2弾の時、1弾もそれぞれピックアップほしい
コラボキャラは戦型解放済みで排出されて欲しい。
正直、戦型未解放は使いたくないし
せっかく当てたコラボキャラは
あまり知らなくても解放済みの強い状態で
使ってはみたい笑
それ!
ワンピースのヤマトとか使ってみたいけど戦型の書を使うのは勿体無いw
ほかにも色々いる
試験でモンスト離れててなかなかやる気出ないけど、ミンELと覇者はやらなきゃ
タイガーも小川さんも最後らへん言い過ぎたみたいに言ってたけど、お二人とも核心を突いてると思う。大概のユーザーはその視点だと思うし。
正味コラボは性能より何とコラボして誰が出るか
強けりゃラッキーぐらい
性能目当てでコラボガチャ引いたこと1回もないかも
好きな作品だから引く 以上
アルフォンスのSSで展開出来る加速壁、他のキャラで展開出来る加速壁より加速率が低いってマジ?
小川さんの言った通りたまに強いコラボがあるからそれに腹立つのわかる
ワートリの謎優遇とかな。ジョジョとの落差よ
ですね..
し○さん、木属性のモブ顔のキャラレベ書すら付けてなかったの笑った
2022年コラボ作品で高難易度でのみんなのクリアを集計したランキングも見ました。
1位呪術廻戦、2位スパイファミリー、3位チェンソーマン、4位ワートリだった(6体も居て)
やはりなんだかんだ乙骨がやばかったのが伺えるよね、色んなyoutuberさんの22上半期のコラボキャラランキングでも乙骨が1位独占してましたもんね。で2、3位のコラボは最高難易度の天魔で大活躍で評価爆上がりよね
ワートリって結構上げてる人が多い印象あってぶっちぎりの1位かと思ってましたがまさかの4位(T▽T)….
やっぱあれかな、原作が超マイナー故にそこから来るコンプレックスで一部が必要以上に上げてたのが露呈しちゃいましたね。やはりこれが現実でしたね(T▽T)….ありがとう
エドワードのSSくがの使いまわし感半端ない
今回は流石にガチャしなかった。毎月やる天魔で使うバビロンのが欲しかったし40連で出たからよかった
こういう系の雑談動画好き
去年からコラボが多すぎて、作品関係なくあんまりテンション上がらない
2016年のコラボ一覧
ストファイ5、ドラえもん、聖闘士星矢、ウルトラマン、ゴジラエヴァ、マベツム、幽遊白書
ここのところ器用に若者に人気の作品ばかりとコラボしてて一覧を見てもおもしろみに欠けるから
たまには売り上げの見込めなさそうなコラボもやってほしい(パズドラのクローズコラボみたいに)
もっと雑魚敵や友情をコラボ仕様にしてほしい
獣神化まだしてないコラボキャラの救済してくれ
キャラに対するクエストの供給量が足りていないのがすべての原因。報酬増やした玉楼復活希望
宮坊「コラボは演出がよかったらいいです。」
ルピー「許された…」
いつもそうだけど、そうは思ってない意見が出てる時の宮坊めっちゃわかりやすいよねw
ルフィや承太郎のSSの仕様をまじで変えて欲しい
コラボ沢山してるからノウハウも技術も溜まってきて、運営も気軽にやれるようになったんだろうけど、明らかにビジュアルだけ良くて力入ってないの(銀魂二回目、リゼロα)には、残念な気持ちになる
乙骨みたいなぶっ壊れ火力を実装するのは別腹
コラボの頻度に関して特に不満はないのですが、特殊演出だったり原作ファンがにんまりとするような再現度が売りだったと思うので、年々雑に扱っている感じがして寂しくなってます
桜井さんに激しく同意。好きなコラボがきてオーブ全ブッパして神殿周ってキャラ完成しても使う先なし…
単純に引いたコラボキャラが期間中のコラボクエストを圧倒的に楽にしてくれ暴れまわり大活躍する!で良いと思います。引けなかった人も1人位はフレンド枠に出してくれるだろうし。
その期間中に大活躍してくれた方が、結局ガチャも売上立つだろうし。
引けたけどいつ使うか分からず倉庫の肥し…とかマジに辞めて欲しい。
いつ使うか分からない『コレクション枠』ならせめて自分のホームにカッコよく飾れるようにして欲しい。ショーケースやガラス棚に好きなように飾りたい!
あと、コラボってメインキャラはガチャ、99体集めるのは敵キャラ みたいなのも好きではないな。特に思い入れもなく好きでもない敵キャラを99体集めさせるのは…
だったら、降臨の敵キャラクエストで、全部運極作り終わったら、敵視点の新クエスト出現して、例えばジオン視点で連携のガンダム艦隊に運極にしたザクで戦う!見たいな仕掛けがあったら楽しいんだけどなぁ。
11:56 ここからの話はマジで共感
いつ使えるか分からないキャラより、今使えるキャラの方がコラボ好きな人も知らない人も楽しめると思うし、その方が嬉しいはず。
超究極をいい加減獣神化で入手できるようにしろ。進化神化で使われてる奴なんて一体もいねーよ
全員がモンスト最前線でやってるわけじゃないし無課金の人なら持ってないガチャ限の方が多い。今の高難易度で使えなくても昔の高難易度で強いならそれでも十分
最近のコラボキャラ性能が普通、
期待値が低い
超究極も楽になってきた感
昔からそうだけどキャラに対するクエストの数が少なすぎるんだよな だから今使えるクエストがないコラボキャラがたくさん出てきちゃう 性能だけ見たら使うところないキャラなんて手に入れる必要ないもんね
石大量配布してコラボ頻度増やすのはマジでソシャゲとして終わるからやめて欲しい。
好きなコラボ強くせいってのはエゴすぎですな!すべてのコラボを愛そう!
最近のコラボが原作再現してない訳じゃないけど、
なんか昔のコラボの方が原作再現とかしっかりしてたような気がする。
今年はコラボとαは引きません。
聖闘士星矢コラボ懐かしい、始めたてだったからよく分からずガチャから出たアンドロメダ瞬を星5.6だと思って使い回してたなぁ
SS演出カット機能欲しい