ハガレン新作ゲーム、スクエニ×中華ゲーが夢の課金コラボな件【鋼の錬金術師 MOBILE】
新たな覇権となるか…?
キャラゲーなんでギアスとか転スラっぽいポジションになると思います。
目次
0:00 はじめに
0:38 鋼の錬金術師
2:39 鋼の錬金術師 MOBILE
5:10 ガチャ
5:34 良いところ
7:15 改善点
14:12 レビュー
15:26 まとめ
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ディスカッション
コメント一覧
もう辞めちまった
スパロボとか好きだから自然とゲーム感は馴染んだ。てゆうか好き
このクオリティならプレステとかswitchの据え置きでしたかった
めちゃめちゃ楽しいです。やり込み要素がとてもあります。メインストーリーは原作通りかなという印象です。サブストーリーは原作で見た事無い話で面白かったです。
ガチャに関しては、渋いという意見も聞くしめっちゃ出るって意見も聞くという印象です。
リセマラしなくてもSSRマスタングがミッションをクリアすると貰えたり、三体のSSRの中からランダムのガチャができたり、SSRは結構貰えます。
私はマスタング大佐推しなのでリセマラしなくても確実にゲットできるからリセマラしませんでした。どうしても欲しい推しキャラがいる方はピックアップを待ってみることをおすすめします(180連天井です)
なんかマイク換えました?
前の方が聞き取りやすかったです。
ネトフリ入ってるのに新アニメ知らなかった…見てくるわ!
諭吉を持っていかれたァー!!
ハガレンのファンがどれだけ残るかの勝負な気がする。興味がない人はすぐに居なくなりそう。
なぜ魔法科もこうしてくれなかったのか、、、
セルラン1位とってたと思いますけど
セルランが一位だった時間は1秒たりともないです
あー中華げーかあ….
自分はゲーム性(戦闘)あのちまちまキャラを動かすのが嫌いですぐにやめた。
スクエニじゃなかったのか。
…しかし、オープニングはめちゃくちゃ良かった。
ダウンロード終了してから1回もログインしてないので、助かります
起動時のチェックや読み込みに結構時間がかかるので、毎回「ボロボロだな、俺たち・・・」のセリフを何回も聞かされるのが、地味にうざい。
フィギュアストーリーの凸の仕方と凄く似ていますね
同じキャラが8体必要な部分も含めて
クオリティは高いと思うけど、肝心の戦闘が単調で雑魚でも異常なぐらい攻撃力が高い
最初は色々解放されていくけど、ぶっちゃけよくあるありきたりな感じ
そうこうしてるうちに素材周回ゲーになってきました
このままだと割とすぐあきられそう
ハガレンのストーリーが綺麗なのは元ネタにヴァルキリープロファイルがあるってあまり知られてないよね
開発会社、多分テンセントですよ。聖闘士星矢ライジングコスモとガチャシステムや絵がほぼ同じ。
この凸仕様はフィギュアストーリーと一緒ですね。
ギアストは☆の数がもっとエグいですけどね(笑)
「連携技」とか早いうちからチュートリアルで出てくるのに実際に「連携技」を使うにはメインストーリーをかなり進めなきゃダメだし、そのメインストーリーはレベルを上げなきゃダメだし、そのレベルはクエストやミッションをいくつもこなさなきゃダメだし,,,
結構ハガレンファンじゃなきゃ続けれんかも
キャラグラのクオリティに騙されてる感あるのがね
スマホのタクティクス系で見るとスムーズに動くから
まだ良いけどもシステム回りがすごい微妙な感じがするわ
ハガレン面白いから好きだけど、アニメ見たほうが早いなと思ってこれやってない
久しぶりの神げーハガレン好きだからうれしい
君のような感の良いガキは嫌いだよ
ファイアーエムブレムのように考えてゲームやりこめるので、バトル時間の長さはむしろ欠点には感じなかった。クオリティ高い。
無課金の人間が凸MAXをしようとして、厳しいって批判してること自体が馬鹿すぎる。
正直、漫画やノベル小説作品がモバイル化になる話は大体中華ゲーと先に疑っていまして、人がプレイするとこをみるのは楽しいが、自分でやらないんですよな……
ソシャゲなんて課金要素の塊なんだから課金したくないなら原作読むか買い切りゲームやった方がいい。漫画を買えば原作者に金が入るんだし
てか初め限凸えぐいと思ったけど無課金でもキンブリ後一体で完凸出来るレベルだから優しい石集めも腐る程あるしガチャも体感20連に一回はssr出る
凸仕様が絶望的すぎてやらなかったわ苦笑
うーん。
個人的感想としてはクオリティが高く、キャラゲーとして最高峰だけど面倒くさい部分も露骨に出ているって感じがウマ娘っぽいかな。
最初は盛り上がりまくったけど、結局はログインだけになるってプレーヤーは増えそう。
ウマ娘はアニメの放送がリアタイで、可愛い女の子ってのが今の時代において万人ウケしたけど。鋼錬はダークファンタジーで内容もエグめだし、今の子は知らないって人も多いから飽きられるのがワンちゃん早いかもね。
できればSwitchとかプレステで色々な要素を付け足して出して貰えたらめっちゃ面白いゲームだと思う。
マス移動なの利用してマス目に錬金術で壁作って罠に誘導したり、陣錬成は貯め(錬成陣を描く時間)がある分強力にして、手合わせ錬成キャラは威力より小回りが効くキャラにしたり。サブクエから素材を手に入れて錬金術を使う時に素材を加えると威力上げられたり、持続時間が増えたりと。鋼錬ならいくらでも面白そうな要素作れそうだし。
あーたしかに中華っぽい!デイリーパックとか原神やんw
このゲームの良い点だけを抜き出すとだいたいアニメ2期見れば良いになる
あとタゲ層の社会人以上と時間取るSRPGが致命的に合ってないと感じた、周りにDQウォーク民は結構いるけどタクトはあんまりいないんよね
微課金だけどSSR大抵揃えられるくらいにはガチャコインポロポロくれるからガチャはそこまで酷い評価でもない印象。ただ現状、主人公たちのSSRがないからテンプレパーティーが敵サイドのキャラがメインになってるのがちょっと不安。イラスト違いで別タイプの性能をしたキャラを出してくれないと課金には結びつかなそう。でも凸は星3で十分、運が良ければ星5になれたらいいねくらい。星6はSRのキャラなら時間の問題だし、好きなキャラを選べるチケットもくれるから割と手厚いなと思った。
ゲーム性はオートと手動切り替えながらやっていけば難易度はそこまで高くない。スタミナがきつすぎるから、やりこみたいのに進められないもどかしさはある。せめてスタミナ回復に必要なダイヤ消費量が一定なら、まだそのために課金してもいいかなくらいには思えた。
ロードは起動の際に長いなと思う程度。それ以外は普通、おま環もありそう。
総評、普通に楽しい。ネガティブな意見がないかと言われればそりゃ出てくるけど中華と呼ばれるほどのゲームではない。ま、作品愛がそういう評価にさせてるといわれても仕方ないと思うけどね。
最近のゲームは弱々スマホじゃ人権ないしな
弱々サブスマホでウマやるとめっちゃ熱くなるしな
楽しい
ゲームとしてはかなりいい出来でしたね。
タクティクスゲーが音ゲーみたいな感じでニッチなジャンルなんで気軽には出来ないから一見さんお断りみたいなのを感じてる人は多いと思う。
自分は5千円も入れてないし、ガチャも確定時しか出てない位の運無しプレイヤーだけど難易度には文句はないね。
むしろよくこのバランスをゲーム進行で実現したなと感心したくらい。
人によって編成指向は違うだろうが、自分だと好きなキャラと性能面の折半でいい感じ。
メインとサイドを交互にやっていく、プレイヤーレベルでの進行度解放も丁度いい塩梅になっている。
問題があるとすれば、まだキャラ育成に合わせてストーリーが進行していく段階ではオート攻略はほぼ不可能な点とそれに伴うプレイ時間の増長ですね。
現代のソシャゲだと複数のアプリを同時進行している人が多い中でこの手のゲームはマイナス要因になっちゃうだろうね。
こういうタイプって、周回の敵が量産型とか原作に出てこないようなゲームオリジナルのよくわからんキャラとかが多いから不安だったけど
これはちゃんと実験体っていう量産型が使われてるから神ゲーだと確信した。
ゲームオリジナルの単語とかも出てこないで、原作に出てくる単語をうまく使ったりしてて愛を感じた。
ただ、今のところSSRキャラが一気にピックアップ来たりしてるから暫くしたら廃れそうで不安なゲーム。
あとやっぱり無課金とか微課金勢にはキツイと思った
実際初日から続けてて、確かに凸はしんどいかなとは思うけどそれ以外は普通に楽しめてる。モデルの表情や口は細かくやると際限ないし、スマホゲーでやるとどんどん重くなって行くだろうから現状でも気にならないかなと思ったり思わなかったり
余談ですが物語シリーズの羽川翼はキンブリーが好きだそうです
しょうがないんだけどさ!アームストロング少佐が違和感たっぷり。内海さーん!!!
まぁソシャゲだって儲けなきゃ続かないんだししょうがないんじゃない?
課金しないけど笑
プロリセマラーは草
個人的には(対策は)もっとやれ感がすごい。
リセマラ前提で改善点言ってんのワロタ
あっぶねー・・・・・・・・・・・ハガレンってだけで事前登録してたけど、普通にアンインスコ案件だったわ
ハガレン原作は箱推しなのでリセマラもしたことがないのですが、シンプルにどのキャラも欲しくて逆に課金しどころが分からなくて今後を心配しています。
もし最悪マジでサービス終わったら、コンシューマー化して売って欲しい。マイペースに延々とやりこみたい。
個人的にはものすごく楽しめてる。
やることなくなってきたからイベント待ち遠しい。
スクエニのソシャゲで遊ぶとか拷問レベル、ハガレン好きだけど手元に残るグッズに金使ったほうがマシかな。このクオリティならコンシューマで出してほしかった。
マスタングは初心者ミッションの配布にいたような気がする
どう見ても続ける気がなくて草。この仕様はさすがに集金用と言わざる得ない
ゲーム部分か邪魔と感じたのでおとなしくアニメと漫画を見ますわ笑
広野………倍速課金…………うっ頭が
だと思ったよ起動したら一瞬中国語で表示されたしな
ぽかーん
今たくさん普いている「イラストだけいいゲーム」に成らん事を願っています。
まぁ現行のスクエニの魅力って「神ゲーや名作をソシャゲーにすることでオワコン化させる能力」を持っているんで、どうなんでしょうねぇ。
「リセマラ対策強化やるゲームは短命」って良く言いますからね。発展に注目してます。
こんだけクオリティ高いならコンシューマーで出してくれよとは思った。果たしていつまで続くのか見ものですねー
最初にラスト、次にキンブリー、そしてヤン引けたんでリセマラせずにコツコツ続けてます(ニッコリ)
ただそのうち辞めるんだろうなとは思ってる
おもしろかったですよ〜〜〜〜〜〜
紫龙游戏:
同じキャラゲーの代表作:「梦幻模拟战」(ラングリッサー)と「天地劫」
どちらもしっかりしたキャラゲーで、課金システムやサーバーシステムも鋼の錬金術師とほぼ同じ、サーバー多いし、課金も重い
だから「梦幻模拟战」からの経験をすると、代用キャラは 出ない です
毎日コツコツ欠片を集めて下さい(持つキャラのみ、まだ未実装かな)
ヘブバンがなければやってただろうなぁ
限界突破が人体錬成みたい…
ストーリー見たい!初見って人はdアニメだと月額500円(税抜き)で鋼の錬金術師見れるぞ。課金はやめとけ
前の章のボス並みに強い雑魚に頑張って育てたキャラがツーパンされた時は笑った
あの任天堂すら中国と仕事(ユナイト)してんだからヘタな日本の開発会社より信頼できるんじゃないの
悲しいなぁ
メインクエストはオマケでサイドクエストが本命のゲーム。メインは原作・アニメ見てたらやる必要ないけど、サイドクエは割と新鮮な気持ちで見れて楽しい
アニメ系の3DCGは中国が強い印象ありますね
ハガレンは普通に好きって程度の好感度ではチュートリアル抜けるとこまでいけなかったです。。。そしてスクエニいつもの課金圧ですか。やっぱりアンインストールします。
看板を人質にしたクソゲーがまた産まれたんですねぇ…
ガチャ運悪すぎてリセマラしたはいいものの3回目で諦めてスタートしたけど、限凸仕様的にᎡいっぱいでもまぁいいかな…って感じです。配布で一応SSR貰えるしゆっくりやっていこうと思います。
原神の時もそうだったがやっぱネットは嫌中多すぎて参考にならんな
結局自分で触ってみるしかない
Rのキャラまでスキルも演出もかなりこだわって作り込まれてるから、ハガレンとSRPGが好きな人には堪らんゲームだと思う
キャラゲーとしては素晴らしいですね。ただソシャゲのお手軽さは全然ないので、時間をかけないと楽しめない感じはしました。特に戦闘が長すぎる。。。あとUIとか各所に中国で開発した感が滲み出てます。
リリース初日の夜中3時までリセマラしてようやく最推しエンヴィー獲得して終わりました(´;ω;`)ただ運良く最後のリセマラの30連でエンヴィー以外の別のSSR三体獲得できたんで良かったです(*´∇`*)
まったり無課金で楽しみます(*´ ∨`)
ハガレンのアニメまた観たいけど、初期のアニメのCVに慣れてるから観るに観れないんだよな…
星上げが辛いからSSRはレベルだけ上げて今のとこR(バリーちゃん)とSR育てて頑張ってます。
イラスト好みだしストーリーも忘れてるとこあるのでちゃんと物語見ながらやってます。やっぱりニーナとアレキサンダーの話は胸糞です。
ガチャの電話とチュートリアルの長さがちょっとめんどくさいかな。リセマラはしない人間ですけど。
旧アニメだけ最後まで見てフルメタと原作は最後まで見れてないので…最後までストーリー見れたらいいな。
マスタングの名前がアレックスで最初?になりました。アレックス呼びした事ないから最初分かんなかった(з_з)
魔探偵ロキってガンガンだったんだ
最高レアがSSRという事は
いずれURみたいな新最高レアとかが出るんだろうな
と思ったから課金は控えようと思いました
とにかく課金圧高く完凸までに288体必要
9月1日から早速限定出す辺り、ユーザーが保たなそう、ただ配布は多そうだなと
スクエニさんスマホゲーは拡大戦略から集中戦略に切り替えるって公言してたけど、これはちょっと…惜しいな
第2のまおりゅうになりそうな感じがぷんぷんするわ~ゲームの出来はそこまで悪くなさそうだけど、運営に問題あるタイプ。
原作ある分キャラ数の上限があるのに最初にメインストーリー進行状況関係なく、後半のキャラとかバカスカメインどころ出しまくってて弾撃ち過ぎてるのはすでにわかるし、1年経たず人気キャラの季節限、衣装違いで茶を濁しまくるのが目に見えるのが…こういうのは普通最高レアは最初は5体ぐらいとかにして徐々に増やしていく感じにしないとな。短期営業目的なのがあからさますぎる。課金圧がめっちゃ強いのはもうすでにばれちゃってるし。お前らもスクエニソシャゲはプレイしてもいいけど課金はしちゃだめだぞ。
このゲーム普通にクオリティ高いけどまぁ育成が辛い、凸あげが厳しすぎる、今すぐでなくていいから
キャラ被せ以外での凸あげアイテムとか欲しい、あとレベルの限界突破素材が多くて一度に3枚も結構渋い、そこも何とかして欲しい
あとこれは細かいけど起動してからタイトルまでのロードが長すぎる
この3つかな?どうにかして欲しいのは
キンブリー好きだよ。最初から使えるのが嬉しい
大丈夫? スクエニのもしもしゲームだよ?
自分はもうアンストしたよ。ストーリーは知ってるしSSR持っててもストーリーですら楽に進めなかった。
中華っぽいって話はテンセントのソースコードを使ってるという話を聞いたな。
最初のPVに映ってた大佐のせいで、何となくそれっぽい気がしてたけどマジか。中華開発でスクエニ運営とか救いようがなくて草。ハガレンIPでせめて1年くらいは頑張ってくれ。
今回のゲームとは関係ないですが、
なんか今回の動画はナカイドさんのマイクの調子が悪くなってる気がします
課金圧はいいんだけどログインした後に表示されるキャンペーン詳細画面が毎日出てきてうっとおしい。
まあそれ以外は不満はないかなぁ。凸の仕様は☆5でもPvEなら十分だから現状そこまで不満はない。掃討っていうクリア済みクエストのスキップがあるおかげで、メインサブのストーリーとクエスト周辺が終わったらプレイ時間がグッと減るのも結構いいと思う。育成自体しんどくても素材集めが楽なのは嬉しいわ。
星の上げ方既視感あるなって思って何かと考えたら、
中華ゲーの 陰陽師 が完全にこの方法だったわ。クソ暇でないと無理ですね。
個人的にかなり楽しんでます、ほぼ無課金でも遊べてますし
好きならやってもいいと思います
ただデイリーが少し重たいかな
スクエニゲーはエルアークっていう昔モバゲーにあったゲーム以外は課金まわりが渋い印象
エルアークは課金アイテムでも無課金者が交換できるバザー的なシステムがあって割と無課金にもやさしかったけど
あの頃のスクエニはどこに行ってしまったんだ
「たぶん」中華ゲーという、たぶんという前置詞を動画内で発言しているにも関わらずサムネは中華ゲーと断定しているように見て取れるのはちょっと。。
戦闘演出も設定でカットできますし、1回の戦闘時間が長いについてはナカイドさんがご存じないだけかと。
あと、ロードの長さはおそらくアプリ起動~ゲーム開始までのロードかもしれませんね。
漫画やアニメでいいからやってないって言う
レベルの高い敵に挑むのが楽しい
戦闘はFEっぽくて好き
原作からどう表現するのか楽しみで進められる
原作に無いサイドストーリーが公式から出てるので裏側を見てる感があって面白い
文字が多い
説明不足
天地劫のようなシステムですね。
すでにサ終してますが、かつて同一Rキャラを512枚使って進化させて最高レア度にする「マジョカマジョルナ」というゲームがありまして……。しかも強化後合成の方がステがのびるので512枚全強化する方も。
そのせいで200枚くらいまでなら少ないなぁって感じてしまう……。もちろんレア度の違いによるしんどさの違いはあるだろうけど。
それはそれとしてハガレンアプリ全然なかったから、ファンとしては細々とでいいので長く続いて欲しいなぁ。
ゲームシステムとかは全然文句ないんやけど、チュートリアルからホーエンハイムとお父様の声優さん変わってて違和感が…まぁ誰も悪くないから仕方無いんやけども