【緊急会議】モンストのサジェストにオワコンって出てくるけど、最近ヤバいの?
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モンストを真面目に語る会分析編です。考察編は三日後くらいに。
るーみっくわーるどコラボ関係はお待たせしていて申し訳ないです。
・初めての方にお勧め動画
真夏に10体落ちるまで刹那マラソン
→https://www.youtube.com/watch?v=97DuBZs7ZnM&t=410s
初心者必見 絶対に極めるべき運極特選
→ https://www.youtube.com/watch?v=3z1rdIg7_I8&t=27s
SS ワンパン王選手権
→https://www.youtube.com/watch?v=g9BNrQY9ENM&t=286s
さぶちゃんねる→https://www.youtube.com/channel/UCRcJ4-krVtpjYx_LFkGbJ7w?view
半年ブランクの復帰勢が面白そうと思ったものを気ままに動画化していきます
ツイッター→https://twitter.com/mirinmonsto
ディスカッション
コメント一覧
けーどらさんが、だいたい問題と解決策を述べてくれたので、みりんさんには新たな切り口を期待します!
限定キャラ出すの早すぎて無課金にはきちぃ
紋章追加からおかしくなった
覇者や禁忌なんかはクリアする度に若干敵の攻撃力、HPが上がっていったりして難しくなってく仕様にしたらどうでしょう?あとキャラが多すぎて愛着が湧きにくいんで使えば使うほどキャラが強くなる(今でもHPが高くなるはあるけど)ようにしたらどうか?出たばかりの新規キャラより古参の使用回数が10000回のキャラのほうが強かったらキャラ愛が高まると思うんだけど。
守護獣やらなければいいとか、放置したらいいとかじゃないんだよな。
めちゃめちゃ作成だるいのに、持ってる持ってないじゃ相当な差があるのがだめなんだよなあ。
コトダマン力入れてモンスト適当なのが露骨すぎる。そんなことしてもユーザーは増えないぞ
社会人からしたら、超爆轟の時間帯が合わないのでシフト等使えるのは助かってます。
書庫オーブ手に入りやすくなったし、顔合わせオーブ消したろとか運営思ってそう
守護獣はレプリカ仕様時のように緩和されてる(集めやすい)時に集める云々よりも、そもそもひとつの守護獣クエストでMaxにならない、という最大の謎問題もあると思う。
また、仰っていたレプリカ有れば~の話は、逆に言うとレプリカ居なかったら~と言う話になりかねないのも不安。極論言うと、レプリカ無しは固定周回入れない、みたいなバランスのクエストが万が一来たら怖い。
セルラン下がったのは、アルセーヌ→コラボ→神農・西施→オニャンコポンと限定ラッシュで、流石にお財布モタナイからもあると思う。てか、限定出しすぎで限定とは?ってなってる。。。
最後に、最近激究極が難しい、ではなくて面倒臭い、になってるの何とかして欲しい。難しいなら攻略した感もあるし、周回もやる気するけど、面倒臭いだとオーブとったらやる気しなくなる。。。
光サガたまたま倒しちゃってから 負けたら引退引退言いながら 結局 超究極と轟絶含む高難易度は燃える ただ崩壊させるキャラがすぐに出てくるもんだから 期間限定以外は全くやる気がなくなりました
意見出してる人はモンストアンケートってきちんとやってるのだろうか。殆どの人がアンケートページに飛んでオーブだけ回収したりそれすらしなかったりしてるんだろうけど、
自分は「ノーマルガチャを100連で引けるようにして欲しい」って書いたら、運営も皆も思ってたのか知らないけど、アンケート終了後のモンストニュースで実装が発表された。
学生の頃はよかったけど、社会人になって、しかも車の運転してるからイベントの頻度少なくして欲しい
キャラが増えてるのに、オーブ配る数が特に増えない&ラキモンが3体のままは初心者には厳しい。
そろそろ掲示板の統一が欲しい。
対人戦などを作ってステージ増やす以外の方法でやること増やして欲しい。
ホームのbgmずっと同じなのきつい
毎年モチベ下がり気味になるこの時期に顔合わせオーブ廃止だったり守護獣だったりが来たからみんなの不満が溢れ出たのかなぁって感じですね
まぁどうせフラパの時期になったらまた盛り上がるんでそんな騒ぐほどでは無いかと思いますね
ただ、玉楼参楽しみにしてた勢なので玉楼廃止は少し悲しい…
新キャラが多いのに クエが少ない
あと 轟絶とかの特効キャラの性能が雑
個人的に守護獣の森は良くもあり悪くもあるコンテンツだと思う。
確かに覇者25とか壊してるし緊急回復とかに使えていいし、コラボ来る度にサブモンスターみたいなキャラが守護獣として使えるのは楽しいし嬉しい。
その一方で泥率が悪すぎる宝箱1個につき1個それを各難易度200個(実質運極2体作成分)
しかも守護獣1体の上限が500なのに1体のクエスト獲得上限が400。。おかしすぎる。
改善点としてはクエストが楽しく楽であるものにすること宝箱1つにつき最低でも3〜5泥はして欲しいそしたら少しやる気になる気がする。
神殿のスタミナそろそろ60から30にして欲しいよね。
今や厳選前提みたいな環境なのにそもそも実の種類が多いのにスタミナ60で回り続けるのはさすがに勿体ない。
改善点としては、スタミナ30する。実ごとにクエストを分ける(ステアップ系、その他の実系)
みりんさんが言うように、未開の初獲得ガチャは、重課金者からの集金がかなり減る。
無課金者には初獲得だろうが、売上には関係ない。
求む)配布キャラの自動合成 ex)音無撫子、殺生丸等
なんか最近の高難易度壊すの早すぎなんよ、
クエスト作る人も難しくても楽しんで貰えるように心を込めて時間をかけて作ってるのにそれをほぼ2降臨だけ本来の難易度でやらせてその後は直ぐにぶっ壊しすぎるキャラ追加してボコボコにしてヌルゲーにして。
キャラ制作って強いか弱いの0か100にしかできないのかな。
だんだん簡単になっていけばいいのに。飛ばしすぎ。
顔合わせオーブはだめだたと思う。
新学期が始まってスマホを買ってもらう学生が新規に来る前にガチャのオーブをへらすのはいかがなものかと思う
いまや引き直しガチャが普通になりつつあるのに、リセマラ対策で顔合わせオーブ廃止は胡座運営すぎますね。
来るべくしてきたサジェスト
期間限定は別に良くない?パズドラなんて期間限定ゲーじゃん
モンストのコンテンツは沢山ある(超爆絶、激究、刹那由他マラ、ノマ、書庫究極裏表 私が終わってないコンテンツです)から、モンストやりたい人はやればいいし、他ゲーやりたい人はやればいい。そもそも他ゲーを色々やってる人が改善求めても説得力無いですよね。他のゲームに目移りしたということは、モンストから離れる当人のメンタルが弱いか、モンストを楽しむ方法を見つけられなかったのだろうと思う。私が始めた6年半前よりは、古参の視点から見たら古参にとってやりやすい環境になっていると思う。今始めた人に、なぜ7年半もモンストというコンテンツがあったのにスルーしてきたのか、ということを聞きたい。艦隊チャレンジしたり、証合成したり、押しキャラを一面運極(私の場合は光サクア)にしたりと、他にも色々な楽しみ方があるのでは?
マンネリ化がね…
そろそろ配信終了かなぁ⁉️モンスト系YouTubeがコトダマンの配信はじめたし・・・おなじミクシィだし⤵️もともとミクシィはゲーム会社じゃないからなぁ・・・今までよく続いたと思います⁉️
最近のモンスト
ここ最近の新キャラが新規向けでは無い
現状ほぼ正月限定しか通常でも使えるような便利性能をしている限定キャラがでない
例)アルセーヌ、エクスカリバー、マナ
ペルマルは除くものとする
追加される限定が轟絶爆絶特攻で新規に対してほぼ魅力がない
例)ラプラス、オニャンコポン、まほろば
追加される恒常ですら轟絶特攻
新規は引く意味が薄い
課金アイテムの供給の少なさ
他のゲーム、比較されてきたパズドラを例に出しますがパズドラってほぼ毎日2個以上は石が貰えます(その分ガチャに必要な分が多かったりしますが)。それと比較してモンストはデイリーのオーブさえない日や、周年年末以外で大量にオーブが獲得できる期間が少なかったりします。
新キャラ追加しすぎなんよね
モンスト今猛烈に飽きてるの俺だけじゃないはず
ソロ勢にまじできついです。
例えばディヴィジョンだとガチャ限適性が全て限定+最新の新イベのみ。
だから私がソロでやるなら自陣ノクターンで固めるしかないんですが、
運1なのに編成は実質運3,4です笑
さらに、追憶の書庫で運極作りを進めているのですが、
ラキモン以外は掲示板で貼っても来ないし、モンストグルにも声をかけづらいです。
ソロでやっても1回のドロップがたかが知れてるのでキツイです。
マルチを重視すればするほど、ソロ勢がキツくなってきます…
原神みたいに〇〇連したらピックアップ確定を実装して欲しいです。新限定キャラの追加が多いいのに確実に当てる方法が無い。運が悪い時はけーどらさんみたいに24万位課金してる人も狙いが出て来ないのは酷いです。200連分のオーブ貯めても狙いが出ないのはストレスです。
私も3年前に始めましたが、ガチャ率かかなり下がってる気がします。
あと、新規の方を呼びにくいのも確かです。
初回10連ガチャとかがある訳ではないので新規の人は死にものぐるいでオーブを集めないとダメですし、、、。
1、玉楼や顔合わせの廃止→玉楼やマルチやってないから無問題
2、やりたいクエストがない→まだまだやってないクエスト多いから無問題
3、高難易度の短期化→やる気がおきないとやってないから無問題
4、守護獣めんどい→終わったから無問題
5、よくわかんないけど無問題
6、獣神化無難→何が来てもワクワクするから無問題
7、トレノバとか→マルチやってないから無問題
玉楼をなくすならかわりのコンテンツを用意すべきだと思います。
ただでさえキャラが飽和しているのに使わないキャラが多すぎる。玉楼があった時は月一の出番でも使えたキャラがいたし直近のキャラを使ったりしていた。
今はキャラがいらなくなったからガチャを回す理由がなくった。
課金してその課金した金は運営の給料や維持費的なものに回して、課金や遊んでくれた人に対して、貯金してきたオーブを配ることもできただろうによくわからん(巨大フィギュア、車、など)でお金が無くなって配布廃棄させざるを得ない状況じゃないんかなって思う。
遊んでくれる人がいるから運営が成り立つ。生産性の高い仕事をするからお金を出す。
イベントが少ないっていうよりやることがしんどい、社会人から見たら8~10時間の労働がある人ならわかるけど、降臨時間に合わせる余裕がない。一つのイベントに達成すべきことも多いし、3垢運極と至宝、ラキモン作っても2,3泥しかしない。絶級なら2,3泥だったらⅤメーターもあって難易度的には合うけど、書庫とか究極でも2泥が多い。ラキモンの箱くらい確定ドロップしてもいいと思うんやけどな…
守護獣は、今まで需要がないと思われたわくわくや、紋章が必要になる。それを相まって全種結局必要になるんじゃね?っていう考察もされる。
別にこれの言ってたことは自分が思ったことであり、今のモンストが面白いなら続けてもいいし(止める権利はないし、別に詐欺だとか問題を起こしてるわけじゃないし)オワコンだなって思ってやめるのも自分の考え。人に押し付けるようなマネがなければ。
「期間限定ゲー」自体はどうだっていいのだが、「期間限定ゲー」足らしめているものが基本再入手不可に近いのが問題かと思いますね。コラボ関連は言わずもがなだし、オリジナルコンテンツですら秘海の冒険船とかいう面倒極まりないコンテンツに環境クラスの運極を置いちゃう始末
これからは馬娘と静かに時を過ごす
オレ達はもう飽きたんだ
お前らはまた別の轟絶を見つけ戦い続けるがいい
神殿やる時とかに、友情コンボの演出の裏に宝箱出すの辞めて欲しいなと常に思っています!
トレノバが出て来てから他の運極を作る意欲がなくなってしまった。しかも今年大学受験(ちなみに第一志望受かりました)だったからトレノバ作れなかったしモチベーション皆無。
特に問題は無いですねー。
強いて言えば、グッジョブに他の色があればいいと面白いです。
新キャラが出る度に強すぎて無課金が追いつけない、降臨が強いのは嬉しいけどやっぱりキャラゲー感が否めなくてなんかなぁと思いますね。
無課金勢の意見です
問題点
①オーブの配布量が少い
②ガチャの確率
③素材の配布に偏りがある
①オーブが欲しい(下さい!)
②無課金勢からすると爆死ってかなり辛くて、嫌になる。星5キャラも増えてきて星玉の改善もして欲しい。(未所持キャラから出る、獣進化改から出るとか…)
③初心者の友達がいるけれど、獣神玉やタスケンチーがなくて困ってる。
動画で話してた以外の問題点はこんな感じかな
このゲーム、何かしらの情報発表されてから実装を待ってる時が一番楽しいよな
だから楽しみな要素がなんにも無い(未来が見えない)のがオワコンに繋がってると思うんだよなぁ
「鋭意開発中、実装日は未定」とかでいいし、なんならボツになってもいいから半年先とかの新コンテンツの話出して欲しい
ユーザーはそれについて話したり、そのコンテンツで使えそうなキャラの育成したりできるからさ
去年の4月から始めたんだよ……顔合わせ2楽しみにしてたのに…このタイミングは酷いよ…って人は俺だけじゃないはず
ソシャゲにこういう低迷なんて日常茶飯事だしその中でも結構荒れやすいこのゲームが今更オワコンだのなんだのって言われてもって感がある、今騒いでる人らも今後のコラボやらオーブ配布、過去キャラの獣神化並びに改によっては手のひら返すんだろうし気長に待てばいいんじゃないかな?
やりたい時にやってやりたくない時はやらんかったらいい、ソシャゲなんてそんなもん
「高難易度の風化の早さ」ってのが1番の原因かな。どんな高難易度でも3ヶ月も待てばぶっ壊れてるものばかり。あとはソロが辛すぎる…。やはりサブ垢があるとガチャ欲も満たされ効率も上がるし……まぁ何年も続いてるゲームだから仕方ないけどね
やっぱり難易度がイカレ始めてるからですかねぇ…あと野良マルチの環境の悪さも原因っぽい
黒川へ
みんなお前を待ってるよ
激獣30連連続爆死マンより
単純に魅力的なソシャゲが増えてきたんだよな。
わいわい学生層は荒野、ブロスタ、アマンガスとか
結局友達とワイワイやるにしても5周が限界なんだよな
集まってやるにしろ変わり映えのあるものがウケる
個人的には達成感よりそのクエストの楽しさを優先しているから「難しいクエスト」でなく「楽しいクエスト」をやりたい
今までクエストで一番印象に残ってるクエストが「初代獣神への挑戦」なんだけれどあれみたいにプレイヤー側をよく知ってる人がクエスト制作に携わるようなイベントを2ヶ月に1回程度作ってほしい
他には銀魂コラボのときも思ったけど過去のコラボ超究極を歴戦の跡地のような形で再実装してほしい
最後に新規としてモンストを始めた人がPSを鍛えるような場が少なくなってきていると思う
昔であれば覇者31階などがあったけれど最近では過去に作られたクエストはほとんど友情ゲーになってきているのでそもそもPSを鍛えることができない
また歴戦の跡地でPSが鍛えられると思う方もいるかもしれないけれど報酬が人によっては無価値であるあのクエストではそもそも率先的にやる人が少ないので
PSを鍛えられるクエストをノーマルクエストや初心者限定クエスト?のような形で実装してほしいと思う
限定キャラの獣神化実装はやめてほしい。
やっぱり獣神化する瞬間を見たい!
冒険船やってないゴミクズライト勢なんですけど、
今の轟絶とトレノバ以外の運極意味ないみたいな感じが嫌い
あとワンパンssちょっと強過ぎる気がするリヴァイとか遊真とか
今まではモンストオワコンとかクソゲーとか言ってる人に対して、しょうもなぁって思ってたけど素直にそう思えんくなった
単純に周回ゲーが面倒 勝っても負けても1降臨で3,4回もやると飽きるので最近定番の消費スタミナ1/2よりドロップ率2倍のほうがありがたい
正直コラボ期間以外やる気でない
ニュートン18獄強いのが頭角を現してくれてるの嬉しい…
(マナ・ペルセウス・ニュートン で18獄攻略しているプレイヤー)
英雄の書は減ってない。先月が多かっただけ。
まずほんとモンスト最近壊し方えぐい
コンセプトの通りで壊すならいいんだけど友情とかでぶっ壊すのはやめて欲しいそういうのはコンプみたいに1年越しに出て欲しい
つぎに玉楼廃止は未開あるからしょうがねぇけどそれでほとんどのキャラが倉庫番になった、獣神化して玉楼のあそこに使えるじゃん!
ってキャラ居たと思うしキャラ救済でいえば最高だったからオーブ配らなくていいからそれに変わるなにかが出て欲しい
最後にこれは私欲だけど戦型の書が需要あり過ぎるから報酬追加されないかなぁって例えば禁忌30とか実装してとか未開25で戦型の書を配りますとか
文句言いたくなる気持ちはわかるんだけど、大事なのはその問題の背景や自分以外の層のユーザーの利害から「意味」を考えることであって、それができてない人が多すぎると思う。
運極ボーナス増やして欲しい
あと最近のキャラに愛着が湧きにくいのも原因かなって。
昔のガチャは進化・神化のイラストが色違いでも何故か魅力的に感じた。
クエストのイザナミ達は今でもモンストの顔レベルで知名度が高いし。
大変だけど月に1回ミニフラパみたいなのをして欲しい
盛り上がるかなと思いました
1ヶ月に一回、自分の意思でラキリザ発動できるようになったら運営そこそこ崇めたてまつる。
モンストはコンテンツが増えて新規層の参戦のしづらいことに加えて、やりこんでいる人はガチャ以外に石が必要なくなっている。
スタミナ回復.BOX拡張.育成etc.が全てゲーム内アイテムなどほぼ金にならない要素で解決出来てしまっている。
別ゲーなどは最大スタミナに寄らず石割回復は固定値のため周回にはどのランク帯でも同じだけ負担がかかる。しかしモンストはランク700運極300くらいから石を割ることなく2時間フル周回などが可能になっている。
モンストは運営がオーブを回収する(集金する)方法がガチャ以外ほぼない。
企業として利益を出すことは必須である。無料で遊んでもらって楽しんで貰うため慈善活動としてやっているわけではない。
そのためにある程度集金のようなシステムにも納得はいく(例えば石割りで1クエの秘海の冒険船)。
例えば別ゲーでよくある有償石優遇の導入などどうだろう。1日1度だけ有償オーブ1つで引けるガチャ。ある時は特定属性のみ、ある時は○○の書のみ、ある時は特定アビリティのみなど様々な方法があると思う。
正直私はモンストへの不満はない。マンネリ化しているのは感じているがそのマンネリ化したコンテンツでも十分な報酬が貰えると思っているからだ。新鮮さは超爆轟とコラボで十分に味わえている。
だが運営は集金量が足りていないため新限定をどんどん追加しているのだろう。
通常ガチャ以外の集金方法を見つけないと本当にサ終だと思う。
長々と書いたがオワコンとは別の話になったのだが読んでいただいて申し訳ない。ありがとうございました
新規と古参の格差は難問ですが、その格差がすぐに埋まるようなゲームになったら、古参のモチベは消え失せますね。
ぶつ切りコンテンツだけ増やしては育てないの繰り返しってのもモチベーションに大きく関わっているんでしょうね。
課金無課金問わず、プレイしている時間の対価がそれなりに伴えば続けていくんでしょうけど。
運極は300以上作るメリットは紋章力くらいだし、その紋章ありきなクエストならやらんわ勢も多いだろうし。
オワストってやつですね
確かに一つ一つについて考えてみると「仕方ない」事は多いんだろうが、結局面白く無いと人はやらないからなぁ…全然楽しく無いけど運営が頑張ってるからやるみたいな人は決して多くはないだろうし。
英雄の書は減ってない
顔合わせボーナスを廃止するのはまじで何考えてるのか分からないです……
コラボする時に一定数来る新規ユーザーのリセマラ意欲を削がすようなことして一体何になるのかと思います……
今は友達と話す時モンストよりパズドラの話の方が多い
みんな「解脱」してきてるんだよ
今までの当たり前がいかに異常だったのか気づいただけでも幸せだと思わないと
今後限定も獣神化で実装するならもっと戦型の書をもっと配って欲しいそれか戦型解放済みで配って欲しい
正直私達が公式に求めすぎてる感はある。多分今公式は古参「高難易度はよ」新参「難しいやつはとことん難しい、簡単はクエはとことん簡単コラボ終わったしもういいや」「周回しようにもトレノバって何?ってなって野良マルチ入れんし無理やん」って感じて板挟みなんじゃないかな?あと毎週その週の獣神化キャラのピックアップガチャとかあるけどそれ引いて「はい、次コラボです」って言われてオーブが足りる訳が無い、そのための未開も今はクリアできてるけど新参はキャラが足りる訳がなく野良も入っても勝てないからつまらんから止める人が増えるんじゃないかな?
玉楼はまじでこのチャンネルの人達が思ってる以上にやってる人少ないから廃止しても良かったと思います。報酬もめちゃくちゃ渋いし、時間かけるくらいなら書庫周回したほうがオーブと時間の効率がいいし。
キャラのバランスに関しては、去年にインフレが進みすぎて運営が慎重になりすぎてる気がする。
新しく追加される限定、獣神化した限定にに魅力がなさすぎる…
あと露骨に新規ガチャキャラで轟絶とかの周回系高難易度を楽にしようとしていて、もっと既存キャラをだいじにして大事にしてほしい
最近のソシャゲ(有名処)は天井があること多いけど、モンストはホシ玉があるって感じでとめてる(確定でもなんでもない)。必死こいて石貯めてよし引くぞ!って引いても使いもしないキャラとか爆死は当たり前。そりゃみんなモチベ下がるよね。せめて、ホシ玉は欲しいキャラと交換する仕様にして欲しい、カウントを貯めるメリットがほぼないのは遺憾でしかない。
逆に顔合わせの補填コンテンツはないほうがいいかな その内一昨年みたいに焦って大量配布しそうだし
今回のコラボ今んとこ常設しかやってないな〜。箱ヨン明日までだけど今回のコラボ興味ないからめんどくせーw
個人的にはマルチで切られたら完全に時間の無駄になること
切られてもスタミナ消費ありで続行とかにしてほしい
正直マルタ、ペルセを同じガチャで出した時点でインフレもオワコンも加速してた
運営からの説明が欲しい。これを廃止したのは○○だからです、みたいなのがないとプレイヤーが納得できない
覇者、未開、禁忌の作業感がある中、オーブの為にスタミナを使う→コラボ以外のイベントはその内書庫に入るので期間内に運極にするモチベが無いってのが1番個人的には嫌ですね、、
配布オーブも期待できないですし、そのくせ限定キャラの追加は早すぎるし、頑張って貯めたオーブで爆死なんて事普通にありますしね。
それからやり込み要素が運極作成だけってのが一番やる気を無くします。
たまにその思考に陥るんですけど考えたらモンストやらなくなる!と思って考えないようにしてます。
書き出すとキリがないくらいに不満はありますね。
ムダに硬い敵とかで時間がかかりすぎる、あと昔からだけど出現時間が決まってるからやりたいときに出来ない
ブリーチとかイースターガチャやってた頃もオワコン言われてたしパズドラさんも何年も前からオワドラ呼ばわりされてたしなぁ
でかい企画とか出せばまたすぐ人は来るよ
飽きるのが早い代わりに人気が戻るのも早い
モンストオワコンって今更
自分の下手さを棚に上げてるだけの事
個人的には公式掲示板欲しいけど、
「箱3のみ」とか「轟絶,トレノバのみ」みたいな「○○のみ妥協なし」って募集するユーザー差別がかなり出てくるだろうから何とも言えない…
Gamewithみたいな募集要項書けないシステムなら大賛成
(名前出しまずければ編集します)
モンスト好きな人はまず辞めない。
ログイン勢になるだけ。
辞める人はゲームを多数入れてる人、ライトユーザー、コラボから入った人は辞めやすい。
今のモンストは友達、家族、会社のメンツには勧められない。だって続かないと思うから。
その点、コトダマンは勧められる。楽しいから!
やっぱり2年前の春から新イベキャラの進化形態変わったけど、いきなり獣神化前後にしちゃったのが影響大きいと思う
当時は「はっ!?」って思ったけど今考えてもやりすぎだったと思うし進化前後神化後形態のままで良かった(その方が獣神化の楽しみは継続できたのに)
限定キャラ出すペース早すぎなんだよなぁ
なぜ全ての守護獣のレベル極にできない仕様にしたのかが知りたいですね…。
裏覇者もスキップさせてくれ〜
高難易度壊すの早すぎ
(貴重なアビリティなどの価値がなくなる。壊しキャラが出るのを待てばいいだけ)
守護獣泥率悪いし、レベルMAXにできない
なぜか玉楼、顔合わせがなくなる
(玉楼に関しては時間がかかるので人によって変わるだろうが自分はオーブ減ったので反対派)
玉楼の補填が来ない
コラボキャラを運極に出来るのって誰だと思う?
一部の金持ちかぎこちゃんくらいだぜ。
モンスターの最強育成が出来ないゲームなんて始める人少ないでしょ。
既存キャラのガチャ限はともかく運極というシステムがいかに初心者、ライトユーザーを続かせないか運営は頭痛いでしょうね。
僕らガチ勢は時間削ってでも作れるからいいけど一部の学生、社会人には時間を割いてでもやる時間はほとんど無いはず。
それなら最強育成のできるパズドラをやるのは必然的だよね!(ほかもあるけど)
やはりラックミン、運極ミンの追加はいつかしてほしいな。
あのパズドラでも+297を配っててかつスキルアップモンスターも配る時代・・・
モンストよ・・・そろそろガチャ限運極はみんなが使えるようにしないか・・・そしてガチャ限運極必須クエでもつくって難易度上げようぜ。
モンストの日ってラックスキル発動したっけ・・・?
武器化もいいよ・・モンスターに装備させてアビ追加できたりさ・・・いっそぶっ壊そうや、それくらいのインパクトが必要やで。
防御型とか回復型とか追加しよ。
防御型は敵から受けるダメージ25%軽減、回復型はターンごとに2000回復でさ。
あと撃種の追加もいいね、壁に触れると貫通になるとか壁をすり抜ける撃種とか。
パズドラ9周年、モンスト7周年。
モンスト全然変わってないやん。守護獣くらいやん新要素。
これじゃダメなのよ
マルチ推奨のゲームなのにゲーム内マルチが無いって凄いよねw
するやつはする
しないやつはしない
それでいいんや別に批判なんて求めてない
ガチャが酷過ぎるからなぁ
このままミクソが確率操作しまくるならモンストは本当に終わる。
ゲリラの日イベを偶数月に開催して
奇数月は冒険船開催
新キャラの度に追加キャラ確定パック出して
キズナ報酬の亀5種を、ステッキ、エラベルベル、英雄の書、ビスケット、ミラクルミンに差し替えればヨシ!と思います
今やってるCMらしく高難度クエをガチャキャラで壊して猿プレイ出来る姿勢、僕は好きなのでマルチプレイでの恩恵を大きくして欲しいなって思ってます
他の人も言ってるだろうけど
パズドラみたいなストーリークエストを出してほしい
人気シリーズはキャラも多いからお助けデッキみたいな固定パーティでクエストできるようにすればキャラ少ない人でも楽しめるんじゃないかな?