【最近のモンストがヤバい】セールスランキング激下がり…。顔合わせボーナス完全廃止(オーブ260個)・玉楼廃止・守護獣という作業クエスト追加。今後どうしていくべきか真剣に改善点を話します【けーどら】
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オーブの削減ばかりしてユーザーの反感を買っている現状…。
ユーザーの心を掴むことは、ソシャゲにおいて最も重要なことだと思います。
今後どういうことを計画しているか(もちろんコラボ情報などは抜きです)
せっかくユーザーアンケートも取っているのならば、それに対するアンサーをプロデューサーから欲しいですね。(サプライズファーストなのは知ってますが、ユーザーはサプライズされたことも知らずにいなくなり始めてます)
割と他ゲームではPとの距離が近いものもあって、真摯に向き合ってくれてるのが分かるのですがモンストは昔からどうもわかりにくい。
M4やプロとしての顔がありながらもこういう発言をしているのは、モンストがもっと良くなって欲しいから、愛があるからなので、履き違えなさいませんように何卒よろしくお願いいたします。
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▪️TheFatRat – Unity(https://youtu.be/n8X9_MgEdCg )
▪️TheFatRat – Monody feat. Laura Brehm(https://youtu.be/B7xai5u_tnk )
▪️TheFatRat & JJD – Prelude (VIP Edit)(https://youtu.be/ABuexNuzUro )
▪️TheFatRat – Time Lapse:https://youtu.be/3fxq7kqyWO8
▪️TheFatRat – Windfall:https://youtu.be/jqkPqfOFmbY
▪️TheFatRat – Jackpot:https://youtu.be/kL8CyVqzmkc
▪TheFatRat & Phaera – Sunlight:https://youtu.be/I8NrBEku5ms
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#モンスト #けーどら
ディスカッション
コメント一覧
「個人的に欲しいコンテンツ」
・クラン(軍団、チーム)
→10人〜50人ほど
グループチャットや他クランとの
運極作成数バトルやタイムアタッ
クバトル、縛り攻略などを月1回
ほど開催(オーブなど報酬あり)
・クエスト作成&プレイ機能
→既存のギミックの組み合わせや敵
の配置を設定し1からクエストを
作る事ができる機能
自分で考えたクエストをゲーム内
に投稿したり、他のプレイヤーが
作ったクエストをプレイできる
良かったクエストは通常のイベン
トクエストなどにも順次登場
全てうんうんと思いました、露骨に回収路線に変更してきてると思うし、守護獣やってないし、最近の激究は意味の分からない難度と感じるし
個人的には書のゲリラ、不公平感に怒りすら感じた
最近はリィンカネばっかやってます
影響力ある人がこういった動画出してくれるのまじでありがたい、最近自分が思ってること全部言ってくれてた
フレンド、各属性1体ずつ出せたらいいなぁとずっと思ってる。FGO的な。
個人的には1点のみ、ガチャ天井マジでください!
それか星玉システムはそのままでピックアップキャラの数体の中からどれかは出るのが確定にするとか…
好きな作品のコラボ期間だけやってるって人もいる中で、現状モンストの天井の見た目してる星玉で恒常キャラが出て萎えたってのを山ほど見てきたので、何かしらテコ入れしてくれ!
俺のことはどうだっていい、それなりにキャラも持ってて、モンストというゲームが好きで続けてるユーザーよりも、なにかのきっかけでモンストに触れた、もしくは戻ってきた人のために頼む!!
じゃないと絶対に新規さんと復帰勢も離れていく一方だよ!
ガチャの天井いいですね。もう少しイレバン減らしてほしい。
モンストって毎年この時期こんなムードになるよね。夏とか周年で盛り上がり取り戻して結局覇権ってのがお決まりだから、今年も気長に楽しもう
玉楼がなくなったのが痛い。通勤中とか手軽にできたし、モンストを開くきっかけになってたし、禁忌とか難しいクエストは、めんどくさくてやってないから、中堅でちょうどいいのがなくなった。
キャラが動いて欲しい。
コトダマンの動いてるのとか、パズドラの動いてるのとか、やっぱいいよね!
まぁ言えば聞いてくれるかも、と思われてる時点でまだ大丈夫やな…
個人的には轟絶運極が作りやすすぎると思う。
武器や防具でキャラ強くできたりしたらいいのでは?
それでアビリティ付与できれば適正キャラ増えるので無課金微課金勢に優しいのでは?
リリースから基本的に大した変化無い様な感じでユーザーも飽きが来てると思うよw
木村が上にいる限りこのゲームは良くならない。あとテルーマンも戻さないとダメ
オワストに化したクソスト
m4やのにこんな動画あげてくれるのは正直嬉しすぎる。
金卵のドロップ率の悪さが気になります。運4(箱3)でも3、4ドロとかざらにある…
常時ベル金率2倍使った時ぐらいのドロ率でもいいのでは?と思ってしまう
キャライラストが微妙。せめて限定は動くようにしよう
神殿のスタミナ常時30、銅の実廃止
ディヴィジョンのみんなのクリアモンスター見てびびったわw
こんだけキャラおってまともなのはノクターンだけ(他は限定)
まるで初降臨の真アマテラス
こんなんガチ勢以外はやる気も起きません
しかも性能的に作らんでも困らんし
運極作りが完全な作業と自己満で、ゲームシステムとしての意味を成してない
とりあえず今すぐ桜を獣神化させろ
モンストニュースのわざとらしさが最近特にひどい気がする。
昔は毎週の更新楽しみにしてたけど、最近はコラボと定期大型イベント以外は薄っぺらい
中の人同士の乳繰り合い見せられてるだけでつまらんから、gamewithとかのまとめしか見なくなった。
昔みたいに、せめてテルーマンみたいな開発関係者を定期的に出して、わくわくさせてくれないと、
本当にすべてが作業ゲーでしかなくなっていく。
けーどらさんは、無課金ユーザーにも目を向けてくれるから嬉しい。
連投すいません、後日良ければこんな提案がコメント欄にありました動画作ってくださると助かります┏●失礼します。
今自分が思っていること全部けーどらさん言ってくれて嬉しいです☺️
何を思って既存要素を廃止したのか(マンネリがあるから?)、要望されてる要素がなぜ追加されないのかを説明して欲しい…キャラクターの実装、獣神化とかは別に秘密でいいからシステム面の限界があるなら言って欲しい。無理なら無理と言って欲しい…パズ○ラのダメージ表記はシステム上無理とか普通に言ってたしそれくらいして欲しい。(まあ最近上限解放されたけど。)
まだ未練はありますがログインもしなくなった者です。
通常イベクエ降臨、激究極→そこらへんの轟絶キャラ使って何も考えず周回(泥率はお察し) 使用回数0の運極キャラを増やす作業
超究極→スパン短すぎて厳選辛い、とったキャラもどこ使
守護獣→恐らく萎えたきっかけ、紋章みたいに後々守護獣前提クエスト出るだろうなと思ってしまった
限定キャラ→無くても何とかなるので引かずガチャを引く楽しみも無くなる、個人的ですが声優さんどうでもいいです
拘束時間は前と変わらずですが、頑張って作ったキャラもただの倉庫番で虚無感すごいので何もする気にならなくなりました。
昔は運極に出来てなくてもクシナダすげー!とかニラカナやべー!でもゲージめんどくさいからクイバタも使お!とかやってましたが運極作ってすることがアプリ閉じるだったんでもう潮時かなと…
自分だけがそう感じてるだけだと思っていたらこんな動画があったのでたらたらと不満を書いてしまいました。長文失礼しましたm(__)m
フレンドキャラの枠4番手じゃなくて良くない?選びたい
コラボ来ても周回せんくなってから辞めたわ
コトダマンやってから思ったけどガチャに天井機能つけて欲しいわ。
けーどらさんも神農で24万円突っ込んでたから運営は儲けてると思うけど(笑)
進化前SSヴォイスはアヴァロンが至高
昨年度コラボで売上良くなったから
とりあえずコラボしてる感ある。
正直何も面白くない
個人的には、守護獣がマジで萎えましたw………
やる気になるような追加要素を期待してますw
運営にM4なりイベントに出演してる人達集めて一回会議してもらいたい。アンケートに真面目に要望書いてもなにも変わらないし→そもそも読んでくれてないと思うけど…
守護獣辺りからモチベ落ちました…
もう正直楽しくないんですよね…
モンストやるならハードのゲームをやるか、勉強するか楽器の練習するかですね、今は
アプデ期待してたけどなぁ 細かいところしか変わらん
グループ内で同じ事言ってましたw
この動画に共感ですw
一つ、ラキモン、通常運極作ってるから運ボの上限解放してほしい(笑)
未来に向けては楽しみだか、現状はなんのために運極作ってるのかってなってます(笑)
本来周回ゲーだったこのゲームだけど、トレノバ、轟絶キャラが強すぎて他の運極を作る旨味がほぼ無いし、疲れた。運極ボーナスも音沙汰無し。
守護獣はもう無理!
神殿は消費スタミナ減らしてオートバトルシステムにしてくれたらありがたい。
ベル使って神殿してると少なくとも30分は時間取られるので。
1500日以上続いた連続ログインが途絶えた。
忘れ去られているシーラについても、コメントしてあげて(笑)
まぁ、僕はシーラめんどくさいんで1回しかクリアしてないっすけど!
ダブりキャラとかも玉楼があるから残してたけど、今じゃ無くなって使い道も無いキャラが増えたからプロスピのミキサー機能みたいに3体混ぜて1体新キャラゲットできるみたいな奴作って欲しい。
すぐにこの動画をXFLAGに見せましょう!
俺も最近は全然やってないです。禁忌とかの高難易度はしばらく手をつけてなかったのでなんとも言えませんが書庫活はぼちぼちしてた身からするととにかく友情ゲーすぎて作業ゲーになってる。考えることも無くとりあえずTFAに当たるだけの作業で新しい体験が全くないから面白くない。多分みんながモンストやらない理由はモンストより面白いゲームとかを見つけたからだと思う
ブロック機能ほしいわ
フレンドに出せるキャラ増やして下さい
いや…クエストが難しすぎる
アマテラスからしてないし
轟絶なんて難しすぎて手付かず
楽しくプレイする所か苦行でしかない
ガチャも全然当たらないし…
モンストはログイン勢
最近はパズドラに移行してる…
自己満足になるかもしれんけど限定キャラだけでもいいからキャラを動かして欲しい。
最近、モンスト・ユーチューバーの方々が別のゲームを始めたり、配信したりし始めているのが… 現状のモンストへの不満が増えたり、ゲーム自体の限界が近いのかな?と感じさせられています。
運営の方向性を見ても、ひょっとして課金させるだけさせて終わらせようとしてる?とすら感じる事もあったり。(極論ですが)
ゲーム自体は面白いのですが、課金させたい意図・スケジュールが見え過ぎて、ちょっと疲れてきました。
どんどん強いキャラが出され、ガチャ有りコラボも立て続けで、微課金ではとても追いつけません。
ガチャを回しても対象キャラがあまりにも出ないので、これまで結構な課金をしてしまい後悔もしています。
勿論、ゲームの運営のため課金要素が必要なのは理解でき、月にある程度の課金はしても楽しめるなら良いかな… と思ってきました。
でも、あまりに出ないのは酷いので、『天井』はあったらいいですよね。
コラボも、今回の『るーみっくわーるど』コラボはガチャ無しで、とても楽しめました。
作品の魅力と、クエストや企画での再現性で、十分にコラボは楽しめるのだな… と感じました。
新規の獲得もガチャ無しコラボでも十分にできると思います。
なので、ガチャ有り ⇔ ガチャ無し で交互に企画するくらいでも良いのでは?と感じています。
課金での売り上げは「魅力あるガチャ限キャラ」で上げていけばよくないかな?と。
モンスト始めて1年半になります。基本ソロでやっています。禁忌も全層クリアできるようになって、轟絶も少しづつ運極し始めました。
無課金の方々の攻略など拝見して、プレイスキルを上げれば、そこそこ楽しめると思うから、もうそれでいいかな?ってなってきています。
作業感、ほんとつらい。時間かけて金玉1個だと何倍もつかれます。ノーマル1体のラックをせめて2とかにしてほしいです。サクサク感が欲しい。
ガチャ天井はいいと思う。運営は課金させる事しか考えてない
イラストはやっぱり動いてる方がキャラに愛着湧いて色んなキャラ使いたいって思える。
コトダマンの鬼滅の刃のクイズとかはめちゃくちゃいいコンテンツだと思ったし、モンストにも本来のゲームとは違ったものを入れると絶対楽しくなると思う
権利の関係とかあるのか分からないけど、昔のコラボキャラの上方修正してほしい
コラボキャラはよっぽど強くないとコラボ終わったら大体使わなくなるし、何万も課金して出したキャラが
性能的に使えなくなるのはもったいない気がする
納得しかない。こういう動画好きです!
自分もモンストが作業ゲーになり飽きてます。コトダマンは面白くハマってますがモンストも禁忌等追加して頑張って欲しいですよね。動画参考になりました。
モンストが弱いというか、ウマ娘が強すぎる
ソシャゲ黎明期と違って、今は良ソシャゲが他に多数ありますので、
過去の栄光に胡坐をかいたような運営姿勢ではユーザーは離れていきますね。
不満点箇条書きしますね。
+神殿の金種の排出率が悪すぎます。ワンパン枠のないプレーヤーが4戦もあるボス戦をやる中で、ドロップが銀種オンリーだとかなり辛いと思います。
+顔合わせは残すべき。これでは新規の方は増えません。
+箱3はせめて2週間有効にして欲しいですね。
+守護獣の周回が、、(被ってますね笑)
+ブロックすり抜け
まとめますと、やはり新規勢には辛い環境になってますし、格差も広がると思います。新規に優しく、全ストライカーが楽しめるゲームになって欲しいですね!(*`・ω・)ゞ
ガチャリドラを欲しいキャラに使えたらいいなあ。モンスポのクエも含めてマルチ限定クエストをやめてソロでもできるようにしてほしい。誰もしてないから運極にもできないわ。
いずれのアプデでベルに守護泥2倍とか出そうだなぁ
モンストに天井はいらないかな。
新限定か家族を選ぶか。色んな方のガチャ動画見てもやばすぎですよね。破産寸前の方もいるのでは。運営終了になったら何も残らないのでもっと違うことにお金は使おうと思いますが引いてまいます。モンスト中毒です。今後も続いて欲しいですが終了になったときの絶望感は半端ない。
わかります。ガチャに天井ないから引いた時の嬉しさは大きいですが、いくらキャラ集めてもいずれ終了すること考えたら怖いですね。終わってもキャラ引き継ぎでSwitchで遊べるとか何か形として残して欲しい。
運極を作るための運極作りという無限月読的なループをどうにかしたほうがいいと思う。まじでいまコラボぐらいしか需要ないぞ
それね
でもコラボ来たとしても運極作りか周回させられるミッションばかりなんだよなぁw
兄貴!発言攻めてるわ!
去年はクソやり込んだけど今はもう全然やってない。
連戦はありますよ!
クエストを長押しすると前回言ったクエストにいけます
コラボのCMとかも大事だと思いました。最近は手抜き感が否めません。進撃の巨人が気合いの入ったCMだったのは周年だったからってのもあるかもしれませんがめっちゃ良かったと思ってて、学校でも「モンストの進撃コラボ気合い入ってて始めた」とか「あの動画良かった」とかめっちゃ好評だったので。コラボCMってモンスト知らない人にイベント知らせるいちばん大切なもののはずなのに。
最近モンストのモチベ上がってた身だからモチベ下がってる人多いことに驚き
でも確かにオーブ減らしたりとか多いイメージがあるしそこは補填欲しい
今のモンストでモチベ上がるとか正気かよ、、
@nobuaki kura なんかオーブ貯めてるとかなりモチベ上がるんですよね
低難易度周回大好き勢なもので色んな過去クエ回るのも楽しいですし、そこは認識の違いなのでしょうが…
せっかくトレノバ作ったのにメタられすぎなんだよな
そりゃ持ってない人はマルチ入れなくてモチベなくなるかもしれんけど
進撃の巨人から復帰したけど最近モンスト全然やらなくなってしまった
報酬減らしまくってるゲームは終焉に向かってる証拠だよ
新規に配慮してか難易度も最近たいしたのないから全部作業だし
結局運極作るだけのゲームに限界が来てるってことだね
運営さんが辞めたくてしょうがないと思っている(かもしれない)絆オーブもそろそろメスが。。。(1回減らしたけどね)
最近出たパズドラみたいな糞クエ出せ言うてるけど一般ユーザーは不満しかないぞあんなん
YouTuberの再生数になるだけけーどら的にはそれで良いんだろうが
エデンタケ零ナギ零の糞クエラッシュの時でもモンストの売り上げは下がった
パズドラもやってるので比較すると、モンストはガチャが渋くダンジョン適性が高難易度になるほど少なくなるけど、パズドラは特にコラボガチャはコラボキャラしか出ないし高難易度に行けるキャラが多い。ガチャ天井もある。
オーブ配布を渋るならガチャのPUキャラの確率上げて天井を設けて欲しいですね。
無課金の人の為にオーブをもっと増やして欲しいしソロ周回してるからスタミナ減少お願いしたい
@KiN Y yosi3さんへのレスとして解釈出来てない時点で素っ頓狂なレスになっている気がします。
あと、プライベートの合間などと言う時間がある時点で忙しいと言う言い方はしないと思いますよ。
流石に睡眠時間削ってでもやらないのは甘えとか言ってるとは思えないけどそうだとしたらちょっとヤバい。
え、なんか最近友達含め全然モンストしなくなってきてるところにこの動画。
やっぱ大半の人が薄々感じてきているのかな
この動画の再生数がすべてを物語ってるよね
みんな不満があるってこと
守護獣は過去最高レベルでクソコンテンツだと思うわ
魂気を何とかして欲しい。1日の獲得量をもっと増やすとか、10連ガチャのおまけに魂気を付けて欲しい。コラボガチャからはコラボキャラだけ排出して欲しい。せっかく有名声優使ってるんだからモンスター図鑑に声優名も付けて欲しい。コラボや期間限定の超究極にミラクルミン使える様にして欲しい。
やっぱ、オーブ…、欲しい。
コ〇ダマンが凄い、最近←
色んなコンテンツ増やすのは良いけど、どれも苦行なんだよなぁ…
守護はワートリ泥2倍以降全然やってないや(-_-;)レベル9止まり
いわゆる凸システムだけど、ガチャキャラのラックによってステSS友情威力上げるとかできないのかな
大量に被ってるやつ出ても舌打ちするしかないしさ
運極狙えるほど課金もしてないし
@まこちゃん
マジこれ現状無駄ですよね。
一部キャラはラックで大幅に性能差が出る仕様にしてるけど、そうでないならメリットが少ないと思う。
運枠とか言うけど運極作らんなら運枠要らんわけだし。
ラキモンだなんだと言って作らせようとしてるけど全部作る勢い無いとだし。
モチベーションの上がる要素は薄いですよね。
そもそもガチ勢はガチャ限が運極と言う状況だし。
個人的に希望する事↓
・運極ボーナスをせめて500体までは追加して欲しい
・お手軽ワンパン枠はあまり出さないで欲しい
・降臨ソロ周回で同一クエ周回時は5回目以降はタイムボーナスから金卵確定等の特典が欲しい。マルチなら4人マルチの場合のみタイムボーナスから金卵確定など。
・神殿のわくりんを倒した場合、乱入ボスとの差別化で金種複数ドロップや特L金種ドロップに仕様変更して欲しい
またガチャ天井に関して自分は反対です。微課金勢ですが、天井を設けると何よりワクワク感が薄れて白けてしまう気が個人的にはします。
ですが、けーどらさんの神農ガチャ動画を見ると天井希望したくなる気持ちもお察しします。
これからも応援していきますので頑張って下さい(^^)
長文失礼しました。
天井は本当に必要だと思う
ペルセポネpuのグリファン引いてましたけど、他の限定は当たってるというのに三日月だけは500連辺りでやっと当たりましたからね
ラキモンの箱は、確定ドロでいいと思う。(刹那やわくわくの実等以外は)ラキモン作る意味にもなるし、次のラキモン作りやすいし、あと箱3じゃないと入れてもらえないって言ってる人は自分がホストで貼ればいいと思う。
やっぱり2月のコラボが重要だったんだと思う。ワートリが悪かったとかそんなんじゃないけどタイミングが良くないよね。呪術を白猫にとられて出来なかったのかもしれないけど2月はやっぱり最近の流行アニメとコラボすべきだったんじゃないかな。
顔合わせ無くしたのは普通に意味が分からないので初心者に大量にオーブ配るイベントでも来ると信じてる来なかったらサビ終
ライトユーザーからの意見とすれば
上級者ガチ勢が多いのはわかっててその人たち向けにクエスト出すのは分かるんですけど、もうちょっとライトユーザーがやりやすいクエストとかも出してほしいと思う
新しく始めたりコラボの時だけ復帰したりみたいな人たちは禁忌なんてやらないし(1個人の意見です)
守護獣みたいな作業ゲーもしないです
そんな感じで新しいのを追加しても新規のユーザーが増えなくて今いる上級者の人がだんだん飽きてきたら徐々に減っていってユーザー離れが加速するだけなのでもうちょっとライトにも遊びやすいのを追加してほしいと思ってます
個人的には覇者50まで追加でオーブをさらに貰えるとかいいと思います
動画拝見しました!
自分もモンスト、コトダマン掛け持ちでしてるで同じ気持ちです。
コトダマンは降臨キャラも使えるのが素晴らしいと思います。モンスト側も降臨限定で祝福みたいな感じでできればなぁ。。。
長々とすみませんでした!
僕はガチャの運が悪すぎて萎えました。
それはおいといて、けーどらさんが言ってくれたようにオーブ削減は確かにしんどいです。
ゲーム内マルチはあったら超いいですね。
ウマ娘は元々アニメ好きな人いるしゲームもおもろいからしゃーないな〜
15:05ここすき
クエストが面倒で未開も禁忌もやってない。 アプデも他のゲームより全然ワクワクしない…
最近復帰したのですが顔合わせ廃止に関しては既存ユーザーは問題ないですが新規が入りにくくなりユーザーの減少にしか繋がらないかと思います
マルチの不便さ→おそらく技術がない
ガチャ天井→天井orパ◯ドラのように交換システム
とても今のモンストはここまでの期間運営されているソシャゲとは思えない状態なので何らかのテコ入れ又は改善をしていただきたいと思っております
10連ガチャを引いたら最低一体はガチャ限欲しいですね。せっかく貯めて引いて爆死じゃやる気がなくなる。
フェールビスケットをリザルトで支えるようにしてほしいです!
既出だったらすいません。