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コメント一覧
使ってない人なら説得力あるけど
こういう動画あげる人程複数垢で紋章ゴリゴリに利用してる矛盾
紋章やめろ改善しろって言っていいのは頑として紋章使わない人だと思う
活用してる以上はメリット感じてる訳だしね
全ユーザー層が等しく恩恵受けられるコンテンツは不可能に近いんじゃないかな
初心者は効果増、上級者は効果減とかなればそれこそ反発が凄いよきっと
全てはポジティブに受け取るか否かだと思う
あーまた紋ストだよってネガティブに受け取らず
紋章力上げてなんとかこのクエスト楽にしたいってモチベの上げ方もあると思う
@あらあら それはわかる
使ってない人にこの動画の内容言われても説得力ないな〜紋章ゴリゴリ使ってその効果とかしっかり理解したい上で問題点指摘してくれる方がよっぽど信用できる
そのためのスポット
@くろみつば
それも全て捉え方次第で変わる事かなと
熱量だったりお金や時間もあるでしょうけど
モチベ下がる要因になるのかな?
高いハードルや高いコストはやり込み要素として
ポジティブに捉えればいい事ですよ
紋章に比べたら小さいですけど
わくわくの力や箱3つとかもいずれ槍玉にあげられるんじゃないですか?
辞めた人が居るのは単にキッカケになっただけで
いずれ辞めてった人でしょう
辞めた人は紋章をポジティブに捉えられなかっただけ
ラキモンですら達成時の恩恵より
作成の作業感が勝って不満タラタラな人居ますね!
しかしその逆の人も居ます!
自分は紋章で楽しくなったし
頑張って紋章を駆使して難しいクエストをクリアする
1つの手段として活用してます
残りの手段である
キャラや立ち回り及びPSはどうにもならんので笑
4体とも紋章ガチガチな
上振れした所から目線をずらせば見える景色が変わりますよ
悪用しようと思えば悪いことに使えるけれど
正しく使えばそれ自体は非常に有用なものなんですよ
だから次回は紋章が実装してよかった点も動画にしてみてはどうでしょう
ほんとこれ
轟絶とかはモンストの高難易度でエンドコンテンツに近いのに、それまで初心者が勝てるようにしてたらつまんなくなるわ。
初心者がいきなり環境トップに追いつけなくても問題はないと思う。その代わり、初心者が追いつきやすい環境にするのが大切なんじゃねーかな。
くっそ適当だけど非有利属性に大ダメージ与える攻撃みたいに、紋章モンスター使用注意みたいなギミック攻撃とか
名案見つけた
なんやかんや助かってる
付け替に5000をどうにかして欲しい
24の獄のグングニルαとかみたいに紋章ありきのワンパンラインが用意されてるのもよくないと思うな
あれは万を辞してのクエスト崩壊だからまだいいけど即日崩壊の危険があるのはよくない
そもそも高難易度でしか使わねーから。何がライト層の壁だ。
古いスマホをサブ端末にして活用すれば、誰でも簡単に複数垢持ちになれるし、ライトユーザーでも三年経たずに紋章力7000は達成出来る
運極作る対価として紋章力はそこまで高いハードルでは無い気がする
ゲームに三年じゃくかけるという発想がライトユーザーにはない
紋章自体はいいけど付け替えだけはタダとか安くして欲しい
最近紋章フル活用してるのは24の獄のグンアルかな
24グルα→25アトゥム ノマ孫尚香で魂気足んないです笑
0:23 何かしらの「完全」になってますよ
ある意味各属性50体作る所まではなんだかんだモチベに繋がってる。
裏を返せば紋章力上限7000(20年11月時点)に達すると気が抜けるという…
全属性7000以上なので、明日からの新イベミッションが少しだけしんどいと感じるのは
ここだけの話です…(やらないとは言っていない)
魂気でバランス取ってるからマシだと思ったけど、主が魂気の廃止も提案しててちょっとよく分かんなかった
魂気については、付け替え時の5000のみ改善されると良いと思ってます!
モンストやってない間に追加されててなんだこれって感じでしたww
紋章ごりごりに使ってるくせに紋章無くせは草
無くせとは一切言ってません…
言ってますよ。自分の動画見てください。
申し訳ないです…
完全に失言です。以後チェック一層気をつけます…
本音で言えば無くす必要はないと思ってます。
ただ、効力がデカすぎる点、付けるにあたる過程が並のユーザーでは届かない点、マルチがあまりに有利すぎる点など問題は多いと感じており、何かしらの改善は必要だと考えてます。
使い方いまいちわからなくて手を出せてない人間です…
紋章は初心者潰し第1号
別にこのままでもいいと思うけど、紋章スポットにも+出した方がいいような気もする。モンパスの需要高まるし。
スポット+出したところで収監や伝染無効は発動出来ないから優位性も保てるしね。
ドロ率をそこそこまでに上げて、マルチじゃなきゃ運極できないとか言うふざけたことしないでくれるだけでも充分なんだけどね(ドラえもんとか、進撃のハンジとか)
めちゃくちゃ改善してくれ!とは言わないけど、せめて付け替え5000だけはどうにかして欲しいよね…
これだけはずっと長い間望み続けてる。
紋章の制限が実装されたら売上に大きく関わってる上位層は殆どが辞めると思うし、付け替えが無償でできるようになったら究極クエですら紋章付けるのが当たり前になって余計に紋章力の低い人が参加できなくなると思う
まじで一日の魂気の入手量増やして欲しい非会員2000、会員2500くらいなら良さそう
ライト層との壁が出来るというが、個人的にはライトユーザーが難しいクエストしてる時に「苦戦してるから紋章付けて手伝ってあげよう」って手助けできるから紋章に関しては全然不満に思ったことはないな。何なら紋章の種類増やしてもいいと思ってる
紋章は需要と供給がほんとにあってないからどうにかして( ´・ω・`)
1日の魂気上限廃止と運極の必要数減らすことしないとライト層はまじできつい。
俺はソロモン大好きだから付けてるわ
逆に紋章上げようとして、モチベーション上がった勢です
同じく笑
初代紋スト:「仇」
つけるだけゆうげきあたおか
超究極は紋章禁止にしたらいいんかな
付け替えの魂気消費は無くすとしてあとはライト層にちょっと頑張れば手が届くコンテンツにするかなくても大丈夫なコンテンツにするかも問題だな。個人的には各属性でラックを参照するんじゃなくて全属性のラックで参照すりゃライト層でも届くしいいとは思っとる。
正直今ガチ勢4人でちゃんとマルチやってる人少ないよなw
マルチ推奨し過ぎて4垢陰キャが増えてマルチ人数減ったの皮肉だなぁ…
4垢より2垢の方が統計は多そう
でも4人でマルチする人は本当に少ないと思うわ
さすが魂の紋章だけあってユーザーの魂を持っていってるわ
するんだったら、新高難易度は紋章使用制限、しばらくしたら(お助けアイテム使用可になるくらいの期間)になったら解禁とかのほうが良い
・1日に取得できる魂気の獲得数を無制限にしてモンパス会員は獲得数を2倍にする。
・降臨キャラとガチャ限のラック見直しでガチャ限はラックの2倍で降臨は最初からカウントできる。
・付け替えは今の半分にする(ゲージ必中はのぞく)
どうですかね?
1番欲しいのはノーデメリットで紋章を外す機能。
ただ外すことが出来なくて、付け替えることしか出来ないから必ず何かしらのいらない紋章を付けて魂気を消費しなきゃいけないのは辛い
紋章力って轟絶の運極作成より難易度高いよな
紋章考えたのはやっぱり横山さんの気がする…
轟絶とか超究極が紋章禁止になったらモンスト辞める自信あるわ
「轟絶運極のみ」よりまだまし
高難易度で紋章がある無しで出来ることが変わることってほとんど無い気がする。
あってヒーリングウォールとNP対策くらい。
PSや立ち回りより紋章が優先されるってのは絶対に無いと思う。
あとは例外的に、紋章付きグンαが暴れてるけど、それに関しちゃ紋章の問題じゃなくてグンαの問題だと思う。
弱点不問ハイビ、超強化ペンネ、パネル無しアロンズ(今はエリュシオンで十分)、超ミュスカとかもはや別キャラに化けてるけど?
psでカバーするのは無理。
あとは不屈、友情、アビロとかでもしっかりコンセプトぶっ壊してるんだよね。
@N. riku ハイビスカスもグンαと同様に紋章というよりキャラの問題。
アロンズも、紋章以前にキルア神威αで似たようなことは出来てた。
ペンネは紋章以前に複数体厳選でワンパンライン超えるし、やること自体は全く変わらないからクエストの難易度はほぼ変わらないよ。
ミュスカは紋章でなにがどう変わるかは知らないから答えられないけど。
ロック系も高難易度で雑魚処理ミスした場合にしか飛んでこないし、アドゥブタ等の雑魚処理しててもロック攻撃がくるステージだと、逆にロックされてたほうがスムーズにクエストを進められるよことつて多いし。
付け替えだけで5000はちょっとな…
紋章使用禁止クエとか出たら逆に叩かれそう。
モンパス会員は1日の紋章力獲得上限無しで、各属性1体の縛りなしで紋章付けられるとかどうかな?
運営も儲かるし毎月500円くらいならユーザーも負担をあまり感じないだろうしWin winだと思う。
紋章を強いてくるプレイヤーがダメなのよ
既存ユーザーはモンストの日を筆頭とした施策で紋章が使えるユーザーは増えたと思う
問題は新規ユーザーだな
いちから全属性紋章力7000はやりたくない人がほとんど
あとこんきもきついね
今のモンストは言うほど紋ストしてないと思うのは自分だけ?
真シリーズとか神獣はまず手をつけないだろうし最新の轟絶も手をつけないか一回クリアだけを目指す人が多いはず。
適正がいないってなればライト層は紋章の有無問わず諦めるだろうし逆にガチャ限いれば紋章なくても試行錯誤クリアできる。
思っている以上に紋章を気にかけてる層はいないかもね
ワンパンや攻略の幅が広がるから個人的には好きなんだよな、別に運営も意地悪でそうしてるわけじゃ無いんだしさ。紋章無くなったら今までできてたことできなくなって辛そうだなと感じました。長文失礼しましたm(_ _)m
一度払ったキャラは付け替え自由とかなら
いいんですかね。。
今日も結局魂気1500しか回収してないのに
10000くらい使ってしまったので
また紋章なし生活が始まります。。
紋章が必要になるクエストはごく1部
レベル上げが簡単なこのゲームのやり込み要素として紋章の大きなハードルはとても大切だと思う。
だけど紋章力が足らなくてモチベ下がるのは結構分かるw
紋章集めれるクエ作って欲しい
魂気の獲得量と使用量があってないな、とは思う
実装当時からずっと続けてる人は何十万って余ってると思うけど、復帰勢や新規勢には優しくない仕様だよね
問題点の5が当てはまりすぎてる
進撃から復帰した勢だけど、復帰する前までは書庫にほんの少しの超絶いたぐらいの時で、運極も言うほど作ってなかったのに、今は運極作るためにマルチの掲示板入れてみたり書庫の強いキャラ回ったりとかして頑張って紋章レベルを上げてます
正直あれ強すぎなくせに要求値高いのどうにかしてくれんか、6000とかふざけてるやん
この自称マルチ推奨ゲーム、マルチ置いてけぼりバグ早く治してくれませんかね…
質問です
はじめて今日、モンストはじめてガチャでマナってやつと弁財天ってやつ出たんですがどんな感じですか?当たりですか?
ハズレです。リセマラした方がいいですよ。
自分は紋章をつけたキャラを4人で出し合って轟絶運極を作る時すごい楽しいんだけどなあ…
みんなの努力の結晶を集めて強敵に打ち勝つ!みたいな笑笑
でもコラボの超究極に紋章を強要してくるのは嫌だな。コラボきっかけで始めた人にとっては難しくても超究極勝ちたちだろうから最後の1週間はお助けアイテムとか作ってくれたらいいのに。
自分はいまだに推しキャラにつけてます!
紋章力が低くてクエスト攻略にあまり影響がないので…
初めて運極作りがんばろうと思えた
XFLAGの企画部はホント腐ってる
コイツらモンストとかろくにプレイしてないから仕方ない
とりあえず1日の魂気ポイントのデイリー取得上限の撤廃は必須だなって思う。それか上限を5000か10000あたりまで上げる。
付け替えコストの撤廃・無償化でもいいんだけど、運営的には長時間ログインしてて欲しいんだろうし、『紋章=やり込んでる人ほど得ができるコンテンツ』って考えれば、『じゃあいつでも付け替えできるように毎日モンストをやり込んで魂気を数万・数億単位で貯めておけよ』っていう解釈も成り立つ。
0:24のところ改善が完全になってますよ!
周回するのにあったら便利だからせめて高難易度初クリアまで無効とかにしてほしい
紋章は強いけど無課金にとってはしんどい、単純にガチャキャラだけでもBOXが一杯一杯なのに、各属性に60以上の運枠(別キャラ)でやらんといけないから、それだけで300近く潰される、もとが400しかないので100しかモンスターが入らなくなる、だから一面はやれないし、ガチャ限のかぶりは渋々ラックにする羽目になる、BOX増やすにもオーブかCM(1日2体)だから効率悪すぎる。だからせめてオーブ総購入数に応じて紋章力の低下、例えば本来6000のところを無課金で3000とか逆にぎ○こちゃんみたいな人は10000とかにしてくれないと不平等すぎる、紋章ゲーなとこも結構あるのにこれは…ね?
最近の轟絶の傾向は紋章不要と思うくらいギミックは考えてるんだろうとは思うけど、それでも火力面ではあったら楽だから結局紋章つけてしまいますよね。
自分は紋章力は最初の実装時から足りていたのであまり気にしないですが、初心者が今から各属性約75体、計約375体、もしくは各属性約50体、計約250体の運極作りするって、軽く半年~2年はかかりますよね。
初心者が定着しない一番の理由も、やっぱりこれなんだろうね。
確かに 超究極のカオルくん のクエスト NP耐性極 使うと ザコクエ になったしな笑
書庫のクリア報酬をオーブから降臨キャラ×25とかだったら、初心者も使いやすくなるかもしれない。
紋章ない方がいいって意見してる動画のコメ欄が紋章をつけやすくしてくれってコメントが多くて悲しい
紋章チェンジャー配らんから付け替え消費はもう廃止して欲しい
喧嘩とかになっちゃうよね紋章って
俺も紋章導入は愚策だと思う
運極とかは紋スポで変えれるとして、各属性1体と1日の魂気の取得量変えて欲しい
復帰勢には有難い動画でした!
ありがとうございました(*´ω`*)
確かに、最高難易度クエストを登場直後にクリア・周回しようとすると、このような考えも出てくるのかも知れない。
僕は「自分の実力よりも少し高いクエストの攻略を可能にしてくれる要素」として、紋章をありがたく使わせてもらっています。
紋章があると助かると考えるか、紋章がないとダメと考えるかの違いだと思います。
ライトユーザーにきついよなほんとに
別に紋章は良いけど1番のネックはやっぱり消費魂気かな(^^;;
消費魂気無くすか減らすかするか、1日で取れる魂気の量を増やすかしてくれないとキツくなってくる(^^;;
改善策を考えました。
1.簡単に運極を作ったりできるようにする。
2.ユーザーのランクや戦績につき、紋章力を使える幅をせまくさせる。例:超絶1回倒したユーザー、ダメージ1.25倍にできる。轟絶を500回倒したユーザー、ダメージを1.05倍にしかできない。
マルチ推奨のくせにマルチの壁高くして何になるんだ
ソロだと努力の成果感があっていいんだけどなぁ…
紋章4とか無理なんよ…
やり込み要素としては全然良いと思うけどそれがクエストクリアを大きく左右するレベルになるとなぁって感じ
でも、今紋章を完全に無くしちゃうと
「キャラゲーでクリア出来ない」とか
「轟絶(禁忌)長くてダルい」とか言われちゃってアクティブユーザーだった人も辞めちゃうんだろうね
無課金でもキャラをトップレベルに強く出来る紋章はよくできてると思うんだけどな
今はもう上げきったけど紋章無いと運極作るモチベかなり落ちるからまぁそれは良かったけど魂気がホント足りなくなるからどうにかして欲しい
廃止にするなら、紋章力上げした人が大反発やろな
紋章力×0,1個オーブ配るとかにしたらどうやろ。あと紋章前提のクエをちょっと楽にするとか
この動画は低評価案件既存のプレイヤーは紋章を廃止しろと思っているプレイヤーは少ない、初心者もそこを目標としてプレイできるので廃止するわけがない。
別に紋章力低くても、そのためにスポットがある
降臨キャラのみ紋章を付けれるってなったらめちゃくちゃ良くなりそう
それか、図鑑No.○○番までつけることが可能とか良さそう
紋章はクエクリアに直結する要素じゃなきゃここまで言われなかったと思う…被るけどそれこそ取得exp増加とかスタミナ回復速度数秒短縮とか。あくまでサブ的な役割だったらね。
始めたばっかりの時運極作るの大変だったけど紋章があったおかげでモチベ保てたし運極作るの楽しくなったのとイラストが好みじゃないキャラを運極した時の虚しさが紛らわす事出来るし神コンテンツだと思ってる
フレンド枠専用の紋章欲しい・・・。
フレ枠のためだけに火紋章を付けたいキャラに付けれなくて悲しい
付け替え5000がほんまきついw
手軽に楽しめる要素は今のモンストに無いよね。運極作成に実の厳選等、最低限やらないといけない事に時間がかかり過ぎる。暇人御用達のゲームだよ
個人で縛れば?
始めたばかりの人や経済的事情等でガチャを引けない人は高難易度クエに挑戦したくても最適性キャラがおらず苦戦を強いられます。
そういった人達の救済と考えれば紋章もアリなのでは?と思いました。
くろみつばさんの第3案は大賛成です。
紋章がないとクリア不可避クエストあるからなあ。
なんともいえねえ
モンストの日が実装された時点でマルチの動機付けとしての役割は終えているように思う。
そういう意味ではソロでもフルに紋章使える様にして良いんじゃなかろうか
キャラの殴り力をあげる系のやつはいいと思うけど,クエストのギミックを封印する系のやつはそのクエストに入るときに能力無効とかにしていいと思う。
「付け替える時の魂気消費無くして欲しい」ってゆう意見が多いけど,それしたら余計に紋章の濫用が進んで紋スト化を極限にまで高めるから自分はそこは改善しなくていいと思う。
紋章バッチリ使ってるのはイデアの神威αと24獄のグングニルαかなあこの2人は紋章ないと話にならないけど紋章つけると最適レベルで強くなるし
魂気50万あるんだけど
あること自体もうデフォルトやしどうでもいいけど1日に獲得出来る魂気上限は廃止してくれ
個人的には紋章は降臨キャラ(轟絶を除く)にだけつけられるようにすればいいと思う。まぁそうしても紋章はモンストユーザーに深く根付きすぎたコンテンツだし、どうあがいても批判される未来しか見えない。
運極作りを強いてくるスタイルほんと嫌い
運極作れば紋章力増えるんだし努力してる人が有利になるのも仕方ないよね。ただ高難易度で紋章4でやって楽勝だったって言ってるやつは嫌い。モンスト歴約3年、無課金、1垢勢だけど今まで何一つ紋章に対して不満を持ったことないな。
確かに紋章は結構勝敗に左右される重要なシステムですよね。
自分は紋章つけれるキャラを5体から10体にしてほしいです。いちいちキャラ付け替えてたら1万魂気が必要ですぐなくなる。
後は紋章付けてなかったら野良ではほとんど切られる。なので自分はソロでやってるが周回効率悪い。
結果
サブ機持ってたら最強。