【モンスト】 いやこれ絶対に嫌がらせだろ! 踏んだはずなのに踏んでないことになる、パワースイッチの悪質すぎる「仕様」を解説!
轟絶コンプレックスやSAOコラボの超究極「ぼくの英雄」で登場するギミック、パワースイッチのありえないくらい悪質な「仕様」について解説します。
判定とかそういうレベルの話じゃないです。
これはマジで直して欲しいです。
twitter:
モンスターストライク(モンスト)の動画を収集しています。暇つぶしにどうぞ。
轟絶コンプレックスやSAOコラボの超究極「ぼくの英雄」で登場するギミック、パワースイッチのありえないくらい悪質な「仕様」について解説します。
判定とかそういうレベルの話じゃないです。
これはマジで直して欲しいです。
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ディスカッション
コメント一覧
パワースイッチ自体もクソだけど、スイッチの配置がほんとにクソすぎる。
パワースイッチ個人的にアイテムバグさえなければ滅茶苦茶いいギミックだと思うんだけどな
ついでにアイテムとかSSとかで2踏み判定になるのも怠すぎる
これ速度がかみ合えば壁際のスイッチ以外でも発生するって話に聞こえるんだけど……まじで?
今までの動画をまとめると。つまり、地面を蹴って宙に浮き、床を踏まない瞬間があるから、キャラのスピードを把握し1Fごとにどこに足をつくか。かつSSごとの加速率と壁反射の撃種差を考慮すれば、どのスイッチを踏むか飛ばすかがわかり、そうやって攻略する事を求めているわけですねxFlagさん
スイッチの場所少しずらすだけで解決するんだから、運営は早よ解決しろ
スイッチに触ってる状態からスタートすんのきついわ 判定あんのかないのかわからんし
たまにある
所見パネル上でわからない
これどうにかならんかな~?
ここまで リ タ イ サ ル へのツッコミ無し
5:36 リタイサル→リサイタルですかね?
パワースイッチほどクソなギミックはない。
レベル2に揃ってもスイッチが固定されないと思ってました。
最初はコンプレックスのクエまじクソクエだと思ってたけど周回してるうちに楽しくてめちゃすきになった
小指を切り落とす…恨みがある…
ごむひもさんは岸辺露伴だった⁉
猫は表情変わらんけど目の色たまに変わるの草
本題とあんま関係無いけど、アプデ後から全敵系の友情が敵がいないときに発動すると以前は上に出てたやつがでなくなってない?
パワースイッチ以前にも踏む系ギミックは魔方陣とか撃変パネルとかあったけど、あれらは一回踏めばそのターン中はもう発動しないのに対してパワースイッチは1ターン中に何回も踏む仕様があるからこういうことが起こるんだなぁ
これもあれか、貫通が壁で一旦止まるあれが関係してんのか。ゴミ仕様やん。みんなで運営にこの動画送りつけようぜ。
この仕様さえなければめちゃくちゃおもしろいギミックだったのにほんともったいなさ過ぎる
いやーやってくれたなパワースイッチ考察!いかにクソ仕様のクソゲーになるかが分かった、まさか運だとは・・・クソ運営は百回死ね
アンチブロックのシャキって弾けてるのと
スイッチの色が変わる時のモーションでラグが発生してるんですかね
少し斜めにうったらそんなこと起きないのだが
つまりこれからの超究極でまじもんの運ゲーになる
まじもんの欠陥で草
つい最近運営に問い合わせたけど、今調査中なんですぐには返信できないってメールきてから音信不通ですわ、、
コンプレックスとかは毎ターン揃えてろくに攻撃出来ないよりも1ターン調整してその分アタッカーに回すことさえ意識すればある程度の勝率になると思う。反射は配置をより意識しなくてはいけないけど。
スイッチの上にハートが出て多段で1から0になった
その時の速度が奇数が偶数かとか………無いか
角にあるスイッチ壁使って2回踏もうとして1回しか踏めてなかった時が多々あるのは運だったのか
いやいやおかしいだろ
打ち始めは1回の時が多くてある程度スピード落ちると2回踏める
まあ斜めに打てば大体2回だけれども
正直このバグというか問題だらけのギミックを期間限定のしかも高難易度クエに実装するあたり運営の闇を感じる
貫通と反射の場合スイッチの有効範囲が反射の方が小さいため反射はスイッチ未重複が起こりにくいのだと思われます
貫通の場合バトル5でも発生しますので…
パワースイッチの処理は攻撃判定です
このことはスイッチの攻撃ボーダーを下回ることで判別可能です
この攻撃判定によってスイッチが動くため反射と貫通で違いを生むのだと思います
長文失礼しました
ゆっくりメイメイ 記念カキコ
もしかしたら、スイッチを押してそのスイッチが元に戻るまでに2フレームかかって、3フレーム目に踏めるようになるとか言う、本物のボタン型スイッチを再現した結果なのかもしれない。
スイッチの不具合一向に直さないところ見ると、直す技術がないんだろうね笑笑
コンプレックスはスピードが早すぎると1回しか踏めないのが難点
コンプで完璧な縦カン・横カンなんて全然しないから2回踏めると思う
考察系モンストYouTuberの鑑
あと蓬莱のブロックすり抜けもゴミ
元々クソギミックだとは思ってたけどこんな欠陥抱えたまま出てたことを知らされると余計腹立ってくるな…
1触れ2触れの違いはスピード依存ってこと??
これは酷評される前に謝っとくべきですよトータルテンボスさん
運営がトチ狂ってスキマスイッチさんとコラボしたらごむひもどうなってしまうん?
アラミタマのバグも散々動画付きで報告されてたのに1年弱仕様ってことで誤魔化してたし修正の期待できないね
まあむずければ批判ってのもどうかと思うけど
昆布はいればんえぐい
1回踏むか2回踏むか分からないショットを打つことをそもそも辞めた方がいいってことになるよね。仕方ないと割り切るしか…
やっぱクソだよー
欠陥クエは直さずSSで全てのパネルをレベル3にする最適性キャラを売り出すのがモンスト
なるほどこういうのがあったんだ。自分のミスだと思ってました。
自分はスイッチはすごくいいギミックだと思うな。コンプ以前のクエストとは違った遊びで好き。普通はひたすら殴るゲームだけど、揃えることに集中して揃ったらどうにかなるって言うのが斬新で面白い!
パワースイッチ考えたやつまじ!!!
そういう仕様って納得するしかない気がする。どうしても気になるって人はやらなきゃいい問題。今コンプは練習できるだし慣れるしかないでしょ。
イレバンもそうだけど絶対この仕様わざとだよな、悪意に満ちている
コンプレで踏んだのに踏んでない判定で、スイッチぐちゃぐちゃになってバク切れってのはよくあった笑
これ、半年ぐらい前に修正したって言ったのに結局直ってなかったやつでしたっけ
アイテムと加速の硬直で判定2回貰う仕様が1番クソ
もはやバグ
これを面白いって言うぺんぺんよ
ボス2のスイッチ遠いから2回に分けて揃える時によくこの現象されて萎える…
ラスゲは純粋にしんどい(||´Д`)oし、アイテム壁際に湧かれるとぐちゃる(´・ω・`)
いじめというか、そもそも運営に直せないものでしょうね、こればっかりは
パワースイッチも嫌いやけどエレメントはもっと嫌い
壁から1マス分離れた場所に置かなければ、余程が無い限り起こりえない、と
つまりこの場所に置いてある時点で、嫌がらせなり、能力の無い人ってのが分かるって事か
プレイヤーに不利になるものに関しては仕様です、で終われるしね
大丈夫、コンプレックスやらないから!()
パワースイッチ自体の発想は凄くいいけど、アイテム硬直で2踏み判定になったり壁際で何踏みになるのか分からない状況がある中でそのままなのはクソ
パワースイッチ普通に面白い
アドミニストレータのクエストで壁際に有るのに2回踏んだことになるのマジでやめて欲しい
モンスターを斜めで放った時に
殆ど2踏みになるのは
角に当たるまでに
スイッチの上から離れる事が多いのか
壁に2回当たったという判定になるからなのか
ってのも気になる
…スピードの速いキャラで試せば
すぐわかりそうだけども
これ不具合として報告してきていいですか?
全く関係無いけど、無課金で50連爆死で萎えた…
ごむひもさんも言ってるけど、あくまで特定の条件下のみで発生する仕様で、通常プレイでパネル揃わないのは下手なだけだぞ。勝てない理由=パネルバグって考え方る人が増えないことを願う
5:36 リタイサル? リサイタルではw
せっかくのSAOコラボなのに自らユーザーを捨てていくスタイル
1マス配置ずらして、壁にぴったりつけるかもう少し離すかしてくれたら解決するのにな
BGMなに…?この…何…?
後ろで流れてるよくわかんない声の事ね 普通のBGMの方じゃない
くろね 今から30年くらい前に活動してたcomplexというユニットの「Be my baby」という曲です。前奏でずっとビーマイベイベーと繰り返す曲なんです。モンスト のコンプレックスと掛けたネタですね。
オン、オフだけにしてくれ
壁際のスイッチって斜めから入ると2踏みしやすいよね
高難易度専用スペシャルアイテムでスイッチlv2固定に出来るやつ置けば全て解決
でもアドミニさんのクエは超究極らしい丁度いい難易度だったよね
コンプレックスだけに(笑)
びーまいべいべー(笑)
SS打つと速度上がってほぼこれ起きるから嫌いすぎる
壁に当たった時に出る6角形が消えるまでのフレームが短いと2踏みになって長いと1踏みになるのは分かりやすいと思うけど
それの条件が分からないからなぁ
これとひよこビームと弱点封印考えたやつマジで許さない
コンプレックスはほんと慣れが必要
何十回もやれば上手く踏める角度とか分かると思う
まああの仕様はクソだけど
それでも勝ちたい人へ
パワースイッチの判定は恐らく円形になっています。
そのため、壁に当たった後2回目を踏む際にスイッチの外側ギリギリを踏んで帰ってくることを意識すると、大抵の場合は2回踏めます。(キャラクターがパワースイッチの判定から1度離れることができるから)
コンプレックスのステージ4、7は斜めから角打ちするとほぼ確定で2踏み出来ますが、7に関してはそれが2つあるため、前者のやり方の方が個人的には成功率が高かったです。
これを見た方がパワースイッチを克服出来ることを祈っています…
慣れないんだよなぁ。
パワースイッチ(´・ω・`)
BGMの速さのせいでイライラがこっちまで伝わってくる。
運営もいやらしいギミック思いつくね〜
小足見て昇竜余裕な人だけが攻略できるスキマスイッチの挙動
ガチャ 12% がおかしく
爆死することも調べてほしい。
12%も無いだろあれ。
スイッチの仕様を面倒にし過ぎなんだよ!
引っ張りイライラハンティングになってるから人が減っていくんだよ。
スイッチの上にアイテムが湧いた時に1回しか踏んでなくても2つレベルが上がるのはなんでですか?
この動画で問題にされてるスイッチの現象、あまり起きたことないんですけど、運がいいんですね…その運をガチャにまわしたいです。あと、最後のおまけの答え合わせ。まさか友情が出るとは…
1番嫌われてるギミック。個人的にパワースイッチとエレメントエリアだと思うんですよ。最悪の組み合わせでしたね超究極は
反射は壁に触れるフレームで壁にくっつかないから、フレーム毎に見た時スイッチを越した所にいないといけないんですかね?
実装当時から言われてるのになぜ運営は修整しないんだ?無理ならちょっとスイッチを壁から離せばいいだけなのに
パワースイッチが極悪なんじゃなくてスピードが速いゲームにもかかわらずモンスター1体分の余裕しか開けずにスイッチを配置されてるステージ自体が悪いのでは?
SS使ったときの速度とかは仕方ないにしても壁から2体分開ければ済むわけだしこれだけ言われてば今度からちゃんと隙間開けるでしょ
個人的にはパワースイッチ好き
これは根本的にモンストの仕組みが変わらないまま数字のインフレが進んだから…かな?
この状態から全てを戻すのは難しいかもしれないけど処理が追いつかないことによる不都合が起こる事が多いのは明らか
神運営さんが少しずつでも根本の部分も改善していってくれると良いな
俺がコンプ周回を途中で中止した理由。
過去に壁に密着したスイッチを踏む際、
超スピード型にしたキャラ(マルスなど)で直接踏みにいったり、スイッチの上にアイテムが湧いてたりするとスイッチを2回踏んでしまう
という不具合があり、それは既に修正されました。
が、その修正調整のせいでこの動画の様な仕様になってしまったのかもしれないですね…
完全にスイッチの外に出ないと2度踏むことは無いようにした、みたいな事でしょうし。
BE MY BABYにツッコむ人が少ないのは世代的に通じない人が多いんだろなぁと思ってたが、この前更に古いさそり座の女ネタをやってたわ。
リサイタル?
友情ストップとかアイテムストップとかでも判定が運ゲーに変わるからマジで嫌い
0:48 これ魔法陣の時はひよこになる
しかしトゲトゲ床はダメージ受けない時もあるし受けない時もある
パワーパネルはよくわからんな…
リサイタルな笑笑