【モンスト】将命・兵命の本当の仕様を解説します
なんでdoubleじゃないんだろう
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なんでdoubleじゃないんだろう
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ディスカッション
コメント一覧
おもしろい
一般非公開のモンスト内部仕様…?
裏運営か何かですかね
ふーん、分からん
どっか痒いところない?
↓↓↓
言われてみれば背中かゆいな
↓↓↓
これ使いなよ
↓↓↓
あっ、痒いところに手が届いた!
みたいなチャンネル
こんなとこ痒かったのかすごいな
運営「大丈夫、痒くない、痒くないから!!」
↓
ご「ん?あれ?ここ痒いんじゃない?痒いハズだよ。」
↓
運営「痒いの我慢してるのバレちゃうからやめて…」
↓
ご「だってここ、こうなってるから痒いハズだよ、そら掻いてやるよ。」
↓
↓
↓
↓
↓
運営「ごむひもきもちいすぎてバンザイしちゃうぅっ
バンザイっ、ばんじゃいっばんじゃい゙っ
ぱゃんに゙ゃんじゃんじゃいぃぃっ!!」
みたいなチャンネル
痒くないところもかいてくれる
みんなが鬼滅で盛り上がってる中淡々と兵命、将命の分析してるの笑う
取り上げたのがヤマタケの鬼だから実質鬼滅で盛り上がってると言える
モンスト実況界のテレ東ですね笑笑
@ヨーソロー 例え好きw
最近大学のプログラミングの授業でやったのばっかりで復習してるみたい
同じく…
わかる
次回アップデートで将命兵命の文章が正確になるんですねわかります
約っていう万能語句がつきそう
そろそろ消されそうですね、、
周りが鬼滅を話題にしている中、将命や兵命でモンストが32ビット浮動小数点数で計算されているのを解析しての面白すぎる
めっちゃ理系
なんというかモンストへの愛を感じましたよ
20へぇだわ
面白い
運営「いや、解説するな」
この人なら石化してる間どれくらい時間が経ったか数えてられそう
1fでどれだけ動いてたか記憶して爆心地求めてそう
@ハイパーボール 獅子王司もやなw
完結おめでとうございます
@アイス ごめん忘れてたw
@んん もう終わっちゃいましたね…最後完成まで見たかったなぁ〜
回りがコラボだ号外だー!
って盛り上がってる時にいつものごむひもの通常営業で安心したw
この方の端末だけ号外ニュースが流れてない説
すごいムズイが、深い話だったわ。
モンスト界のテレ東…
浮動小数点はズレるから仕方ないよね
チャンネル登録6.66万人おめでとうございます
なんでこんな所に注目するのか……もっとやれ
モンストってダメージ倍率とかが変わる要素がたくさんあるのに、全部の数字が一瞬で表示されるからすごいなあとは思ってた
こういう高速な計算方法を使ってるからなのね
プロの仕事はちがう
真っ先にアプデのスピードのやつ出してくると思ったらこれかよ!!
モンストはC++で作られてた筈なので、c(c++)言語のfloatの仕様について確認いただけたらよろしいかと。
殆どのプログラミング言語で浮動小数点数はIEEE754という標準規格に則って実装されていますので確認しなくても大丈夫なんですよ
@kokko 勉強不足故ググりましたがご指摘の通りですね。ありがとうございます。
経験則的なガバい発言失礼しました。
昔、マルチでプレイしているとき
ダメージが、端末によって微妙に違ったことがあったが
最近は改善されたかな?
テレ東ポジのごむひもch
そうか!特Lをつけると8ダメージくらい得するから特Lをつけろってことだな!?
超ミリ残し以外役に立たなくて草
@登録者500人で箱の中身がわかる
Y〇Kさんなら喜んで付けるでしょ。
@もなか Y 奴は神殿周回アレルギーなんだよなぁ
運営陣なんじゃないかって言うくらい事細かに説明するやんww
わかりやすく言うと、何言ってるかわからないw
今日まだログインしてないけど、みんな騒いでるのはこれだったのか。。
世のモンストユーザー「うぉぉぉぉ!鬼滅コラボキタ━(゚∀゚)━!!!」
ごむひも「今回は将命削り、兵命削りの倍率について解説していくぞ」
そもそもどうやってザコ敵のHP出してんだ?
割合が間違ってるんじゃなくてザコ敵のHPが実は5億だと思ってたら5億300みたいなことはないの?
けどまぁ32ビット〜のズレということにすると一致するならそうなんだろう…
むか~しむかしジョン万次郎というDJが居りました、万次郎はSSで敵の残りのHPの25%を削っておったのじゃ…あとはわかりますよね
そしたら無印特級と特Mの数値もずれるやん
テレ東はここですか?
やっぱ32ビットで支配されているんやな
つまりモンストしようぜ!って事?
周りは号外ニュースで盛り上がってるのにこの人と来たら…www
これってメダルの10%削り含んだらもっと変わるのかな?
前禁忌29で超バランス型のひよこでダメージ通るライン調べたら今回と同じように3桁くらい計算とずれていたけどこういうことだったのか。
ゼロゼロがレロレロに聞こえレロレロレロ
あなたは何者なんだ…
アプデきた直後に運営に次の宿題出してくる鬼畜w
floatで計算してintで結果を出そうとする時にずれるってこと?
floatではダメージ値が67108865~134217728の場合、整数であっても8単位でしか数値を表せないのです…(詳しくは32ビット浮動小数点数でお調べください)
へいめい じゃなくて
ひょうめい
最初に計算した兵命特Lの倍率と本当の兵命特L の倍率の値が違います。
前半のものは実際に見えたダメージから求めた兵命の効果値で、後半のものは推測されるモンストの仕様から導かれた理論値だと思うので、前半と後半ではそもそも別のものを表していると思われます。
他の人も言ってるけど
みんながコラボだー!ってなってる時に
0.160000…とか調べ物してるの笑うwww
運営「やっべ。バレちまった」
よくこんなん見つけてくるな
水時一で4pがネオ・リバースモードの時、ネオの友情コンボの超絶電撃だけ左上の鬼雑魚がヒットエフェクトは出てるのにダメージ表記が出ないんですがこれってバグですか?調査をお願いしたいです。
今日もきっちり平常運転ですね笑笑
5:53ちゃんと修正されてる笑笑
知らんけど
正直言って後半何言ってんのかわかんなかったけど、スゲェって事だけわかった
アプデのあと、なんか気持ち悪いぐらいステージサクサク進むようになりましたよね
そんなことより、6.66万人登録おめでとうございます!悪魔の数字ですね
6.67万人になりましたね…も少し持って欲しかった…
全くの無知ですがこれと同じ現象でミリ残しが発生するんでしょうか?
8の数字の変化を見つけるごむひもチャンネル
私でなきゃ見逃しちゃうね
関係あるかわからんけど、ガチャの確率計算にズレがあったらオモロイな
モンストリビアの第一人者として名を残すウサギとネコ
兵命Lつけて雑魚のHPが1足りずに殺せなかったら実際は9足りてないってことか…
鬼滅で喜んでるのを見たかったのに、運営もお疲れさんだ
一方ごむひもはモンストのダメージ計算の仕組みを解明していた
低学歴ニートのワイでも楽しめる動画をありがどゔ!!
働けer
なんかもうモンストで論文書けそうだな
デバッガー
ミリ残しの原因か…w
普通に、2進数から10進数にするとズレるあれか。
相変わらずですね
その内ごむひもさんがモンスト運営に消されそう…
ごむひもさんはもしかしたら本当はモンストの中の人で、実際は中の人とバラすと色々と面倒なので逆に中の人ではない設定にしてユーザー側にいることでモンストへの炎上をなくしてる説…。笑
根本さんにオススメしておきます
さらっとJava書けちゃうんだもんな…
bgmもつくれて、ゆっくり?猫兎実況もつくれて、何者なんだこの人
アプデきてそっこーバグってんだけどw
みんな「兵命」をなんて読んでるんだろう
おそらくこの人は運営内部の人(1部除く)よりもモンストに詳しいだろう
リヴァイやらレムやらでゲージのミリ単位の所で中途半端に残って実質2ゲージ飛ばしとかたまにあるの楽しい。
ほとんどないけど。